ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
01≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫02
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
お気に入りのシフォンケーキ
ずっと直径21センチのビッグサイズで焼いていたのですが卵を7個も使うので、卵3個でできる15センチの型を手に入れましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
で、ここしばらくシフォンケーキを焼きまくっていました。

☆プレーン(シンプルで飽きのこない味)
☆エスプレッソ(濃いめに入れたけど、ちょっと物足りない感じ)
☆強力粉を使ったメープル(強力粉はもちっとして食べ応えがある感じ)
☆シナモン(ちょっとスパイシー)
☆シナモン&コーヒー(インスタントコーヒーを使って、しっかりシナモンコーヒーの大人味)
☆コーヒーフレーバーのキャラメル(フレーバーが少なかったのかな?バニラっぽい味)
シフォン7 シフォン6 シフォン5 シフォン3 シフォン8 シフォン9
食べ比べてみて、薄力粉・しっとり系・メープルフレーバー・(今回は作りませんでしたが)紅茶フレーバーが、くせがなくて家族や友人にも好評でした。
これでやっと定番のシフォンが決まりました^^

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'09'12(Fri)08:30 [ 手作り日記 ] CM11. TB0 . TOP ▲
久しぶりにアクリルたわし
アクリルの毛糸が余っていたので、久しぶりにアクリルたわしを編みました。
(アクリル100%の毛糸をくるくるまとめるくらいでもアクリルたわしとして使えますよ^^)

ご存知の方も多いと思いますが、アクリルたわしだと洗剤が少なくて済む(私はほとんど使いません♪)ので、便利に使っています。

角の所がちょっと怪しいけれど、以前たくさん編んだ分は友人達にみんなもらっていただいたので、今回は自分で使う分だし、まあ良しとしましょう(*^_^*)
アクリルたわし2
今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)
やっぱりデジカメだと紫が青っぽく写ってます・・・キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'08'05(Tue)08:30 [ 手作り日記 ] CM7. TB0 . TOP ▲
白神こだま酵母
白神酵母最近自家製酵母でパン種を起こしていないので、
市販されている”白神こだま酵母ドライ”を始めて使ってみることにしました。

分量がわからないので、そこら辺は適当に(^_^;)

1次発酵、2次発酵ともに1時間ずつで、ドライイーストと同じようい使うことができます。

生地を仕込んだのを忘れて出かけてしまい、2次発酵がとても長くなってしまいました(^_^;)

>> ReadMore
2008'07'09(Wed)08:30 [ 手作り日記 ] CM9. TB0 . TOP ▲
回るシルパットがやってきた!(^^)!
シルパンついに手に入れました。八角形のシルパット!(^^)!
丸いトレイにもすっぽり収まって、クッキングシートを使わないで焼くことができます8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-08:Tangerine(色付-暗い背景用)

いままでは長方形のシルパットを使っていたのですが、ターンテーブルが回るとオーブンレンジの壁面に引っ掛かってしまったりして、気になっていたのです。

シリコンとグラスファイバーでできていて、1000回以上も使えるんですよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こびりつかないし、とっても便利!


>> ReadMore
2008'06'20(Fri)08:30 [ 手作り日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
通帳ケース♪
通帳ケース久しぶりにちくちくと手作り

銀行からもらった通帳ケースをずっと使っていたのですが、ポケットが切れてしまったので自分で作ってみることにしました。

生地はお正月に沖縄で衝動買いした紅型風の綿。
使い道が決まっていなかったので、丁度よかったですオンプR1

できるだけ簡単な作りにするつもりだったので、久しぶりにミシンではなく手縫いです。
寸法も決めずに通帳を並べながら、切る部分も最小限に。縫うところも最小限に(笑)。

通帳を入れて、パタパタと巻物のように収納します。
布の幅が小さかったので、今回は4冊収納タイプです。

開くとこんな感じになっています。

>> ReadMore
2008'06'17(Tue)14:50 [ 手作り日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
    


