ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
02≪ 2008| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫04
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
サクラガサキソウ~掘り出し物発見。
室内桜

冬に剪定された桜の枝を花瓶に挿しておいたものが、
いいかんじに咲き始めました。

>> ReadMore
2008'03'31(Mon)09:15 [ 草花 ] CM1. TB0 . TOP ▲
南国なメッセージボード(チョークアート)
南国なメッセージボード(チョークアート)
2枚目のチョークアートが完成しました。
電球の下で撮ったので、ちょっと写真が黄色みがかっていますが(^_^;)

今回の図案も本にあった物をそのまま使わせてもらいました。

イラストの部分だけ見るとかなりインパクトのあるボードですが、下の写真のように、実際はイラストの右側が空いていて、メッセージを書き込めるようになっています。

本の中ではメニューボードとしてかかれていましたが、その用途では使う機会がなさそうなので、メッセージボードとして。

さて、つぎはいよいよオリジナルに挑戦です。
何を描こうかなぁ。自分の好きな物がいいよね。ってことはまた食べ物か(^_^;)?!


南国なメッセージボード2(チョークアート)
最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、ホントに、ありがと。キラキラ
rankingバナーにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



★楽天市場・有害物質を含まないオイルパステル★

2008'03'30(Sun)09:15 [ チョークアート ] CM6. TB0 . TOP ▲
今日のアースアワー、遠隔参加希望です☆彡
今日の夜、地球温暖化防止を呼びかける世界規模の消灯イベント"アースアワー"星座-北斗七星(wh16)
世界自然保護基金(WWF)の支援のもとに実施されます。

今年はシドニー、サンフランシスコ、マニラ、ドバイなど20を超える都市と、日本では初めて杉並区が参加するそうです。
(参加された方は実施状況をご連絡くださいとのことです。詳しくは下記リンクへどうぞ*^_^*)

私の住んでいる地域は残念ながら参加していませんが、個人的に遠隔参加しようと思っていますキラキラ

とき:3月29日(土)午後8~9時の1時間
ところ:家庭や事業所などの可能な範囲(防犯上問題のある消灯やロウソクを使用してまでの消灯はおやめくださいとのことピンクハート

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう!!!キラキラ
rankingバナーにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

AFP BBNEWS 世界24都市が暗闇に、消灯イベント「アースアワー」3月実施へ

AFP BBNEWS 地球温暖化啓発の消灯イベント「アースアワー」、ドバイも参加へ

消灯イベント「アースアワー2008」に参加しよう! ~地球を救えp(^_^)qすぎなみ消灯大作戦~
2008'03'29(Sat)09:15 [ 日記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
いまどきの図鑑事情
図鑑甥っ子の小学校入学祝に、図鑑を贈ることにしました。

いかにも!という感じなのですが、
今の図鑑って、こんなに面白いんだーって、
思わず感心させられたので決定しました。

しかもたくさんの種類があって、
絞ったのですが、これはハズせないと思って結局6冊に。



気になる中身は・・・
>> ReadMore
2008'03'28(Fri)09:15 [ books ] CM2. TB0 . TOP ▲
おまけでおそろいの布バッグ
先日購入したアースシューズが入っていた布のバッグ。
おまけのバッグ

片方づつ入っていたので、2つあります。

靴を持ち歩くことはほとんどないと思うのですが、お揃いで2つなんて。
絶対何かに使うにきまってるじゃないですかぁ(^_-)-☆

旅行の仕分け袋にいいかもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、どうもありがと。キラキラ
rankingバナーにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

★楽天市場・footone★アースシューズ各種。こちらのお店は、レビューを書くと5000円以上の商品の送料500円が無料に。購入前レビューでOK。


★楽天市場・GreenPecoe★・アースシューズソーラー(ホワイトのみ)

2008'03'27(Thu)09:15 [ 旅のこと ] CM2. TB0 . TOP ▲
スイレン(2)
気を取り直して翌日、スイレンに向かいました。
まずは洗って土を落として・・・
デイビージョーンズ4

あまり変わりませんが(^_^;)

白く伸びた根を全部切り落とします。
白い根は毎年新しいのが生えてきて、
古いのは腐食していってしまうので切ってしまうのがいいそうです。

切ってみたら・・・
>> ReadMore
2008'03'26(Wed)09:15 [ 草花 ] CM4. TB0 . TOP ▲
デイビージョーンズ?!(スイレン)
2年前から育て始めたスイレン3鉢の植え替えを試みました。

鉢をひっくり返して土を落としてみると・・・
デイビージョーンズ
これは何?土?ん?綿?
裏返してみると・・・
>> ReadMore
2008'03'25(Tue)09:15 [ 草花 ] CM3. TB0 . TOP ▲
吸水性高分子ポリマー
100円ショップで見つけた高分子ポリマー。

アクアボール、プランツボールなどの名前で市販されています。

高い保水性を持っているので、土の代わりに観葉植物に使ったりします。

完成品もあるのですが、ドライタイプが面白そうなので買ってみました。

たっぷりの水に入れて、一晩置きます。

高分子ポリマーkoubunsiporima- 2 


高分子ポリマー3
>> ReadMore
2008'03'24(Mon)09:15 [ 草花 ] CM5. TB0 . TOP ▲
今日の夕暮れの空
夕暮れ

大人になってから、夕暮の空の色が好きになりました。
木のシルエットも好きです。
これから葉っぱがでてきたら、また違うシルエットになっていきます。
>> ReadMore
2008'03'22(Sat)23:36 [ 日記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
エコなブックカバー(2)
エコブックカバー2

3月ももう終わろうとしてますが、注文していた文庫本3冊が届いたので
はがした後にとっておいた2月のカレンダーのリサイクルとして、ブックカバーにしました。

「リピートするとかわいい効果」、ここにも発見ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

読み終わったらご紹介しようと思っていますが、
もちろん中身も良い本ですよオンプR1



最後まで読んでくださって、ありがとうございますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
キラキラいつも応援してくださって、ほんとうにありがとうございます。
応援してもらえるということが、こんなにやる気になるものだとは!
コメントも、とてもありがたく読ませていただいてますキラキラ
ブログランキング・にほんブログ村へ  

2008'03'22(Sat)09:15 [ 手作り日記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
シベリアへ行く途中
白い点々が田んぼの中に。
残雪かと思ったら、白鳥たちがお食事中でした。
シベリアへ行く途中だそうです。
道中気を付けて。また来年(^^)/

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラ応援してもらって、感謝感謝です。キラキラ
ブログランキング・にほんブログ村へ  

シベリアへ行く途中

2008'03'21(Fri)09:15 [ 日記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
『イギリス式収納ー小さな空間で見せる!片づく!』
最近読んだ本でよかったものがあったので、ご紹介します。
→右下のRECOMENDにも入っている本です。

タイトルの通り、イギリスの見せる収納についての本でした。

イギリスと日本では気候・風土も違うし生活文化も違うので、
すべて同じようにできるわけではないかもしれませんが、
参考メモになることが多い本だと思いました。

収納についてだけでなく、イギリスの一般の住宅絵文字名を入力してくださいの大きさは15坪くらい
(もちろん大小あると思いますが、一つの目安にできる大きさだと思います)
だとか、ゲストルームがなくても大丈夫な理由だとか、とても興味深い内容でした。

ただ、一部日本で使われているグラスファイバー断熱材が
埃の原因ではないかとの記載がありましたが、
それは事実ではないと思うのでちょっと残念でしたが・・・

でも、色々な収納の掲載写真もかわいかったし、
文庫本のコンパクトサイズというのもハナマルだと思います。
>> ReadMore
2008'03'21(Fri)01:09 [ books ] CM0. TB0 . TOP ▲
白い雪割草
白い福寿草白い雪割草も咲き始めました。

がくが枝豆みたいでかわいいです。

先に開き始めたピンクの雪割草が奥に見えます。

下は満開のピンクの雪割草



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
とってもうれしいです。
キラキラいつも応援してくださって、ホントに、ありがと。キラキラ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

★楽天市場・雪割草★

福寿草アップ


2008'03'20(Thu)09:15 [ 草花 ] CM2. TB0 . TOP ▲
福寿草
福寿草2福寿草が咲き始めました。

小さいけれど、鮮やかな黄色と黄緑色がとても印象的な花です。

名前もいいですよね、福、寿、って。

『春を告げる花の代表である。そのため元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持つ。福寿草という和名もまた新春を祝う意味がある。(Wikipediaより)』そうです。
ただし、毒草(T_T)なので、注意とのこと。

まだつぼみの花には朝露がキラキラ

福寿草3

>> ReadMore
2008'03'19(Wed)09:15 [ 草花 ] CM4. TB0 . TOP ▲
とうとうアースシューズを!
ずいぶん迷っていたのですが、靴2足にサヨナラしたので購入決定。
とうとうアースシューズ・ソーラービーガンを手に入れましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

昔から皮靴が好きで、合革は好みじゃなかったのですが、
”ビーガン”という名前を見た時に、「あ!そうだよねー!」と目からウロコ。
「本物の革」「偽物の革」という区別を勝手につけて、偏見を持っていた自分を反省しました。
(ちなみに私はビーガンでも、ベジタリアンでもありませんし、
革製品を否定しているわけでもないので、もし気になった方はごめんなさいね)

普通の靴と違い、ヒール側が「低く」なっているんです。
それによって2枚目の写真のように姿勢が
>> ReadMore
2008'03'18(Tue)09:15 [ 雑貨 ] CM4. TB1 . TOP ▲
ピンク色のオーロラの赤ちゃん
オーロラの赤ちゃん


オーロラ
リビングでぬくぬくと越冬した観葉植物オーロラムラサキオモト)の赤ちゃん。
以前、新宿御苑に行ったときに一目ぼれして、探しまくりました(^_^;)

うちに連れてきてから2回目の冬でしたが、1回目の冬は涼しいところに置いていたので
春にはひょろひょろになってしまいまして・・・。
夏に庭に出しっぱなしにしたところ、直射日光と大量のお水がよかったようで、見事に復活ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
とても丈夫になったので、今年の冬は一番あったかい所にお引越し。

おかげでたくさんの赤ちゃんがでてきましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ホントにきれいなピンクなんですよ~(^_-)-☆
背は高くならずに横に広がって増えていくので、背の高い木のグランドカバーにもイイですねオンプR1

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、ホントに、ありがと。キラキラ
 ブログランキング・にほんブログ村へ


★楽天市場・オーロラ(ムラサキオモト)★


2008'03'17(Mon)09:15 [ 草花 ] CM6. TB0 . TOP ▲
セロームの赤ちゃん
セロームの赤ちゃん
リビングに置いてあるセロームに、たくさんの赤ちゃんがでてきました(^O^)/

セロームはつやのある濃緑の葉っぱで、とてもみずみずしいルックスです。

うちの観葉植物の中ではかなり先輩のセロームですが、あまり大きくなりません。

でも赤ちゃんがたくさんできて、うれしいっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


最後まで読んでくださって、
ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、
ホントに、ありがと。キラキラ
 ブログランキング・にほんブログ村へ


★楽天市場・セローム★





2008'03'16(Sun)09:15 [ 草花 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ふつうのボールペンもエコ。
ここ数年ハマっていることがあります。
それは・・・キラキラボールペンレフィル(カートリッジ)取り換えキラキラなんです。
本体がない分お得ですし、地球にやさしいっぽいところがイイ!
さらにさらに(形が合えばですが)、
景品でいただいたりしたボールペンレフィルがお気に入りボールペンにぴったり合うこともありますheart02

そして今日、去年から使っていた3色ボールペンの黒インクがついになくなりました祝
(手帳はほぼ日手帳を使っていますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート。書き込むときは付属の3色ボールペンを使っています。)
ボールペンを使い切ったときのこの達成感といったら・・・びっくり

それはさておきチャンスです!
今回はほかのボールペンの整理もかねて・・・
ボールペンカートリッジ


>> ReadMore
2008'03'15(Sat)09:15 [ 雑貨 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ウェルカムボード
記念すべき第1号が、1週間かかってやっと完成しました(^O^)/☆
welcome チョークアート


デザインは本にあったサンプルをコピーして使わせてもらいました。

色も丁寧に解説があったので、そのままチョイスしたつもりなのですが、
できあがりは、色合いが少しクールかな?
ハイライトを入れる場所もすこし間違っちゃった(^_^;)
やっぱり本にある先生の完成品のほうが、やさしくていい感じですキラキラ

でも、できたのがうれしいのでプロフィールの写真に使っちゃいます☆
もう一枚、本にあるサンプルをコピーしてみて、
その後にいよいよオリジナルに挑戦してみようかと思っています(*^_^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、ホントに、ありがと。キラキラ
 ブログランキング・にほんブログ村へ


はじめてのチョークアートはじめてのチョークアート
(2005/04)
栗田 貴子

商品詳細を見る


2008'03'14(Fri)09:15 [ チョークアート ] CM4. TB0 . TOP ▲
ばっけ(ふきのとうの赤ちゃん)
ばっけ(ふきのとう)2
家の周りで探しキラキラ

ばっけふきのとうの赤ちゃん)が家の北側にぽつんぽつんとありました。

ん?確か塀の脇にあったはずだけど・・・家の脇に移動してる(^_^;)
様子を見てたくさん生えてくるようなら、あとで間引きしなくちゃ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、ホントに、ありがと。キラキラ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

ばっけ(ふきのとう)
2008'03'13(Thu)09:15 [ 草花 ] CM2. TB0 . TOP ▲
雪割草の花が咲き始めました。
ここ数日で庭の雪がすっかり消えました。

雪でぺしゃんこになったエビネの葉の間から、今年も雪割草のつぼみが見えます。
つぼみは直径1センチくらい、とても小さな花です。

やっと春が来ました。
雪割草2

雪割草1


★楽天市場・雪割草★

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、ホントに、ありがと。キラキラ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

2008'03'12(Wed)09:15 [ 草花 ] CM4. TB0 . TOP ▲
カーテンリングランナー(のれん5)
ようやく最終形に至ったのれん。

試行錯誤の途中に見かけたもの・先に見つけられたらよかった!というもの・あとで買い替える時のためのメモです。

Sealskin バスカーテンリング 12個入り (クリア) 706Sealskin バスカーテンリング 12個入り (クリア) 706
()
不明

商品詳細を見る


☆ヨコタ(カラー:ブラック) ルネッサンス 内径φ37
☆ 〃            サンテマ 内径φ45
☆ 〃            アンティークデリシャス 内径φ37
☆ 〃            和美 ---

2008'03'11(Tue)12:39 [ 手作り日記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
今日からできる環境貢献
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
”緑のgoo”というちょっといいものを見つけたのでご紹介します。

緑のgooが収益の15%相当分を環境保護団体に寄付し、活動を支援するというもの。
私たちが緑のgooで検索してgooに入った収益の15%相当が環境NGOに寄付されます。

ブログパーツ、ツールバー、サイト内検索、Firefoxバージョンなどがあります。
私はFirefoxにしました(^_-)-☆

クリック募金もいいけど、思い出した時しかポチしないので(^_^;)
これだったら検索するときに勝手にポチっされるでしょ♪

絵文字名を入力してくださいもしよかったら皆さんもやってみてくださいね。

黄緑ハート緑のgoo黄緑ハート

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、ホントに、ありがと。キラキラ
 ブログランキング・にほんブログ村へ
2008'03'11(Tue)09:15 [ 日記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ジンジャーミント(+o+)
ミントタブレットが大好きで、常に持って歩いています。
ある日ヒントミントを買いに行ったら残念ながら在庫切れで、
近くにあったジンジャーミントに目が止まりました。
(ショウガもミントも好きだから、足したらきっとさぞかし美味しかろう)と心の声が。
早速買って食べてみました。
ジンジャーミント ジンジャーミント2

・・・・・・・・・・・・・・・・・激辛ぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
口の中がイタイ。でもとりあえず口に入れた分は、さ、最後までナントカ・・・・・
食べました。
メイド・イン・アメリカ、アメリカの人はこんなに辛いのオッケーなの(?_?)
と、考えてしまうくらい。
さあ困りました。食べられないし、・・・捨てられない。

あ、この前沖縄で教わった黒糖ショウガ湯はドウダロウ?
あれならたくさんショウガをいれても大丈夫だし、甘くなったらのめるかも。
ミントの味は・・・この際無視して。
>> ReadMore
2008'03'10(Mon)09:15 [ おやつ ] CM4. TB1 . TOP ▲
空になったガラスの瓶
瓶
確実に増えていく空になったガラスのビン。
(写真はそのうちの一部)
捨てられないものの一つです。

しかも私がためてしまうのは、アンティークとかではない、日常生活にあるビンなんです。
(アンティークとか、買い始め・集め始めたらきっと増えすぎて大変なことに!)

「普段もの(でかわいいの)だったら、中身を消費した後にとっておいてもいいよ」
という自分への戒め(?)があるからこそ、かろうじて今のペースで何とかおさまっています。

・・・・・可愛くなきゃいいのに(ToT)

左から:メープルシロップ、日本酒、日本酒、バスソルト、ドレッシング、手前がソース(!)の


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、ホントに、ありがと。キラキラ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

2008'03'09(Sun)09:15 [ 雑貨 ] CM4. TB0 . TOP ▲
’08GWの予定を詰め込んでいます♪
ゴールデンウィークに見に行くお芝居のチケットが届きました。
チケット
その日まであとたった2ヶ月しかありません!
まだ着ていく服も決まっていません!
はぁぁ、きっ、緊張します(>_<)

今日、一緒に行くNっちゃんとJRとホテルの予約をしてきました。
こちらのチケットは1ヶ月後くらいに受け取りに行くことになりました。


チケットって、その日が来るまで大事に持っていなくちゃいけないし、
当たり前だけど、チケットを持っているということは、
ほぼ確実に「その体験が自分のものになるという約束」をしてもらったということだから、
チケットそのものも宝物な感じがします。

ホントは、その向こうにある体験が宝物なんだろうけど、
本番のその日まで、一番の大物がトリを飾るときまで、
チケットが前座さんとして、体を張って、楽しませてくれる感じがします。

だからかなぁ。終わってからも捨てられないの(^_^;)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、ホントに、ありがと。キラキラ
 ブログランキング・にほんブログ村へ
2008'03'08(Sat)09:15 [ 旅のこと ] CM4. TB0 . TOP ▲
晴れのち雪のち夕日のち濃霧
午前中は晴れていたのに、午後から雪が降って・吹雪いて・晴れて・夕日が出て・濃霧に。
明日はどんな天気だろ。
雪のち夕日

夕日のち濃霧

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、ホントにありがと。キラキラ
 ブログランキング・にほんブログ村へ

2008'03'07(Fri)20:16 [ 日記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
シーリングライトからペンダントライトへ取替えました。
ちょっとまえからシーリングライトの蛍光灯が1本、点灯しなくなっていました。
蛍光灯を新しいものに替えてもそこだけ点きません。

寝室の照明


たぶんグローを取替えたらつくようになるかと思うのですが、
最近かわいい照明器具を見かけるので、散々悩んだ挙句、
取り替えることに決定しました!(^^)!

>> ReadMore
2008'03'07(Fri)09:15 [ 雑貨 ] CM6. TB0 . TOP ▲
リストウォーマー(2)
もうひとつ、リストウォーマーを作ってあったのでアップします。(この前作ったのはこちら)
女の子らしい色にしてみました。
リストウォーマー


時間の合間にんだのですが、このみ方はわりと簡単でした。
まとめたらたぶん1~2日でできそうです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
キラキラ応援してねキラキラ
 ブログランキング・にほんブログ村へ
2008'03'06(Thu)09:15 [ 手作り日記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
もともとのフェイクグリーンは。
フェイクモンステラの木
昨日UPしたのれんのアクセサリーに使ったフェイクグリーンは、もともとはこのように木の形になっていました。


モンステラの葉
なぜフェイクグリーンを買ったのかは覚えていませんが(^_^;)不要だということに気がついたので処分をしようとおもって、解体。

すると、外した葉っぱの茎に針金が入っていて、自由に曲げられることがわかりました。

これはまた何かに使えるかもオンプR1と思ってよせてありました。

ようやくそれが日の目を見ようとしています。
よかったね、フェイクグリーン

そしてわたしはまた、モノを捨てるチャンスを失ったのでした(^_^;)

マテリアルのモンステラ最後まで読んでくれてありがとうございます。
キラキラ応援してねキラキラ
 ブログランキング・にほんブログ村へ


2008'03'05(Wed)09:15 [ 手作り日記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
    


