ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
03≪ 2008| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
お散歩日和♪
昨日は天気が良くてお散歩日和でしたので、スローに携帯カメラで撮りながら行ってきました。
まずは庭からスタートしました。
花が咲いてるけど、何の花だっけ(?_?) スイレン鉢にお引っ越ししたメダカは元気そうキラキラ
庭の花 メダカ入りスイレン鉢
歩いて1分、近くの自然公園(っていうのかな?)へ移動します。
>> ReadMore
2008'04'30(Wed)09:15 [ 日記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
アマゾンマーケットプレイスのススメ
今月に入ってから、初めて「アマゾンマーケットプレイスに出品本をする」という経験をしました黄緑ハート
本の”リユース(再利用)”です。

USEDがあるときはそちら(お手頃ですしねー。月刊誌とかも出品されているんですよ。)で購入はしていたのですが、自分で出品したのは初めてです。
全部で15冊くらい出して、そのうち5冊ほどをすでにお買い上げいただきましたjumee☆thankU2Ljumee☆thankU2R
>> ReadMore
2008'04'29(Tue)09:16 [ otoku ] CM7. TB0 . TOP ▲
フィルムカメラで鯉のぼり
TRIP35鯉のぼり
先日見つけたフィルムカメラ・TRIP35こちらで試し撮りした鯉のぼり♪

ジャンクカメラ3

この日はお天気も良かったこともあり、鮮やかなできばえに(*^_^*)

これなら旅行にもって行っても使えそうです!
っていうことで、GW同行かな(*^_^*)

キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう!キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'04'28(Mon)09:15 [ 日記 ] CM10. TB0 . TOP ▲
こぼれ種でイタリアンパセリ♪
こぼれ種からイタリアンパセリ
古い土をまとめて入れてある樽から、青々とした葉っぱが生えています芽

よ~く見てみると、イタリアンパセリbikkuri01

2年草だという説明があったので去年が2年目だった先代は、秋の終わりころにさよならしたのでした。

でもその先代から、どうやらこぼれ種があったようです♪
今年もツイてる(*^_^*)

早速鉢に移して、今年もオーガニックでおいしく頂きますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

キラキラ今日も来てくださってありがとう(*^_^*)
いつも応援してくださって、ほんとにどうもありがとう♪キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー



気軽にハーブガーデニング♪室内でも簡単に発芽できちゃう缶入り。
★楽天市場・ハーブガーデン★

2008'04'26(Sat)09:15 [ オーガニック ] CM9. TB0 . TOP ▲
お花見もおわりですね~。
千秋公園のお花見
お花見のシーズンも終わりましたね~。

今年は夜桜を見に行くことができましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

散っていくのはちょっとさびしい感じもしますが、たくさん桜に楽しませてもらえたので、
幸せ(*^_^*)
千秋公園のお花見2
桜の間にあったランプも素敵でした。




そして、私のお花見には欠かせない金魚すくい!(子供かっ!)
お花見の金魚すくい
今年はこんなに漁獲?がありました♪
これもまた、幸せ(*^_^*)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援、ありがとう!!!キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー
2008'04'25(Fri)09:15 [ 日記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
フィルムカメラって、難しい?
ジャンクカメラ5先日見つけたカメラ。

早速試し撮りをしてプリントをお願いしてみたところ、
「こちらのフィルムは露出不足で。」との説明とともに、お見せできないくらい、くらぁーい桜の写真(T_T)ができあがってきました・・・。

曇りだったけど、日中撮ったのに。

なぜ(?_?)やっぱり壊れてるの?
カメラをぐるぐる回してみると。

>> ReadMore
2008'04'24(Thu)09:15 [ 日記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
ピンクッション 和柄
ピンクッション2またピンクッションを作りました。

今回は古い着物のはぎれがあったので、和柄にしてみました。

前回のよりも高さをおさえて、転びにくいようにしてみました。

一つでもかわいいけど、並べるとさらにかわいいです(*^_^*)

作り方は下の’続きを読む’へ(*^_^*)↓↓↓



キラキラ今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


>> ReadMore
2008'04'23(Wed)09:15 [ 手作り日記 ] CM9. TB0 . TOP ▲
花の砂糖漬けのレシピ
こちらもいつかは作ってみたいレシピ。
ローズ2花の砂糖漬けです。
ちょこちょこっとパンやお菓子にデコレーションできたらなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ブランデーに漬けるのと、卵白を使うのと2つの方法があります。

>> ReadMore
2008'04'22(Tue)09:15 [ オーガニック ] CM4. TB0 . TOP ▲
ポイントを集めてみることにしました。
お買い物をするとついてくる、いろいろなポイント。
今までは、たまたま貯まってて使えたらラッキー、っていうくらいにしか意識していませんでした。

お正月に会ったお友達のまめっちさんが、「いろいろ(楽天に)集中させたら結構貯まるよ~」っていうので、私もやってみることにしました。


>> ReadMore
2008'04'21(Mon)12:00 [ otoku ] CM9. TB0 . TOP ▲
そろそろ季節のお引越し
ちょっとピントが合っていませんが、メダカ金魚の2ショット。
一緒に飼っているように見えますが、並べた別々の水槽飼っています。

1枚目の写真の左下、ゴミのように見えますが、去年生まれたメダカなんです。
メダカと金魚2

6匹産まれたうち、3匹が無事に越冬しましたキラキラ
メダカも3匹越冬できました(^^)

夏は庭のスイレン鉢にお引っ越しして、野生の状態にもどります。
今年は何匹うまれるかな?楽しみです。
>> ReadMore
2008'04'21(Mon)09:15 [ 日記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ペンペン草の畑(?_?)
今日は日曜なのでいつにもましてユルめな写真を。
ペンペン草でもこんなにあると、なんだか楽しい(^_-)-☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラ今日も遊びに来てくれてありがとう♪そしていつも応援ありがとう!キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー
ペンペン草畑

ペンペン草

2008'04'20(Sun)09:15 [ 草花 ] CM6. TB0 . TOP ▲
エコなコーヒーフィルター
ミルカフェが届きました♪
ミル=1000、1000回コーヒーです☆
ミルカフェ

>> ReadMore
2008'04'19(Sat)09:15 [ 雑貨 ] CM4. TB0 . TOP ▲
桜の塩漬けのレシピ
まだ作ったことはないのですが、今年こそはやってみたいと思っています(*^_^*)
桜桜の塩漬けのレシピです。

☆材料
桜の花・・・7分咲きくらいの八重桜が良いようです。
塩・・・・・桜の重さの20%くらい
梅酢・・・・  〃  35%くらい。なくても大丈夫(^^)
>> ReadMore
2008'04'18(Fri)09:15 [ オーガニック ] CM12. TB0 . TOP ▲
桜の楽しみ
しだれ桜

しだれ桜2いろんなかたのblogにお邪魔すると、すばらしく満開の桜の写真がupされていて、ため息が出ます。

うちの庭ではしだれ桜がやっと満開になりました。
ソメイヨシノはまだ3分から5分咲きといったところです。

去年のこの季節は確か、桜の酵母を作ろうとして失敗したような(^_^;)
そうこうしているうちに桜の季節が終わってしまい、
もう少しいろいろな楽しみ方ができたらよかったなぁと思っていました。

そういえばおばあちゃんが桜の塩漬けを作りたがっていたけど、花の時期が過ぎてしまって作られなかったことを思い出しました。
ことしは・・・全然間に合います(*^_^*)

確か去年の手帳にレシピを書いていたようなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラ遊びに来てくださった方も、いつも応援してくださってるかたも、ほんとにどうもありがとう!!!キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'04'17(Thu)09:15 [ 日記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
端切れで簡単ピンクッション
ピンクッションどなたさんかのblogにあった(また控えておくのを忘れてしまいましたT_T)ラップ芯リサイクルピンクッションをまねっこしてみました。

布は残っていた端切れを使って。

中は綿がなかったので古いタオル地を丸めて入れてありますが、コーヒー豆の出がらしをいれると、針の錆止めにもなるそうです。

作り始めたらあっという間にできてしまって、作り方の写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)

小さくてかわいいのでもう少し作ってみようと思います。
今度こそは途中の写真も忘れずにピンクハート

キラキラいつも応援してくださって、どうもありがとうキラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

★楽天市場・北欧ファブリックはぎれセット★

★楽天市場・和布はぎれセット★


2008'04'16(Wed)09:15 [ 手作り日記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
くまっこもなか
くまっこもなか由利本荘市のお菓子屋さんでつくっている、「くまっこもなか」を頂きました。

こちらの方言では、名詞の語尾に「こ」をつけたりします。
皿っこ、菓子っこ、お茶っこ・・・比較的小さい物につけるかもしれません。(普段あまり気にしていないので、基準がよく分かりません^_^;)

くまっこは初めて聞いたかも(^^)
もなかの大きさは小さい部類に入るからかな?

包装のシールはちょっとかわいいです。
気になる中身はこんな感じです。


>> ReadMore
2008'04'15(Tue)09:15 [ おやつ ] CM9. TB0 . TOP ▲
消しゴムはんこ~方位マーク
方位マーク久々に消しゴムはんこを作りました。

東西南北を示す方位マークです。

直径が2センチくらいなので、比較的簡単にできましたが、文字が・・・かなり手作り風に(^_^;)

かわいい色のスタンプパッドが欲しくなりました。

キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

グラデーションのタイプを検討中。
★楽天市場・スタンプパッド★

2008'04'14(Mon)09:15 [ 手作り日記 ] CM10. TB0 . TOP ▲
古いカメラを発見。
自宅で古いカメラを2台も発見。

幼き頃見たことがあるカタチです。
その頃は父しか触ってはいけない、暗黙のルールがあるような気がしていました。
(もしものことがあったら、すんごいおっかないことになるので(^_^;)
>> ReadMore
2008'04'13(Sun)09:15 [ 日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
『イギリス式暮らしガーデン 食べものづくり!安らぎづくり!』
これまでに2冊ご紹介した井形慶子さんの本のご紹介です。
(右下のRECOMEND In Amazonnに入っています)
ご紹介というよりは、すてきキラキラと思った所を、自分の覚書のために抜き書き(*^_^*)

「イギリス人の暮らしを支える裏は”usable garden(使うための)”といわれ、アウトドアリビングとしてテーブルを出し、食事や接客の大切な場になっていた。」

「『があれば四季折々の花を咲かせ、テーブルを置いて食事をするなど、日常的に使うことができる』」

「今もイギリスのを訪ねると裏の奥まった場所にじゃがいも、にんじん、玉ねぎなどを栽培するキッチンガーデン、またはベジタブルガーデンと呼ばれる菜園がある。『野菜はでとれたものを使うから、ほとんど買ってないの』」

>> ReadMore
2008'04'12(Sat)09:15 [ books ] CM4. TB0 . TOP ▲
謎のフォルダから思い出の写真(2)
帝国ホテルのロビーのタイル

浅草のこぶしの花

いつかのGWに初めて泊まった帝国ホテルのロビーにある、タイルの壁。
壁面の大きさと、タイルの美しさにひたすら感動しました。
持って帰りたかったー(^_^;)

浅草で七福神めぐり(スタンプラリーになってるんですよ(^_^)しているときに咲いていた、ハナミズキ。
花びらがクルクルっとまるくなって、うっすらと入っているラインもきれいキラリラ
よく晴れた青空とのコントラストがお気に入りの写真です。

今年のGWも晴れるといいなあびっくり

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、ありがとうございますキラキラ
rankingバナーにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

★楽天トラベル・帝国ホテル東京★

★楽天市場・ハナミズキ★


2008'04'11(Fri)09:15 [ 旅のこと ] CM8. TB0 . TOP ▲
謎のフォルダから思い出の写真がでてきました。
セブ島のエステ

友人のまめさんファミリーと、別の友人maouと、わたしと。
セブ島に旅行に行った時の写真が出てきました。
自称写真部だったという、都会にお嫁に行ったmaouが撮影してくれた、ホテルの敷地内にあるスパのロビーです。
このあと、私にとっては一生に(たぶん)一度しかない出来事が起こりました。

その日、3人でうきうきとスパへ向かい、
それぞれコースを申込用紙に記入して、しばし待ち。

私だけ違うコースで違うお部屋に案内されていきました。
案内してくれたのは、しなやかに歩くお兄さん。
>> ReadMore
2008'04'10(Thu)09:15 [ 旅のこと ] CM8. TB0 . TOP ▲
新しいミントタブレットはオーガニック♪
新しいミントタブレット
新しいミントタブレットを買いました。
名前はグリーンティーミントです。

ミントタブレットには、シュガーレスでカフェインフリーをこだわってしまうのですが・・・
いいものに巡り合えましたheart02

・原材料の85%がオーガニックの緑茶
・3粒で緑茶1杯分のカテキン
・カフェインフリー、シュガーレス
・人工甘味料、香料、着色料、動物性原料なし
・フェアトレード商品

すごーいキラキラ
思わず2個買いました。
もう一つ、オリジナルの合計3種類があるようです。

少し割高ではありますが嗜好だけでなく、心も豊かになること間違いなしです(*^_^*)
写真左はレモングラス、右は洋ナシフレーバーです。
ミントそのものは強くなくて、からいのがダメなかたでも食べやすいと思いますよ。

ケースも今までになく、ナチュラルなかわいさ絵文字名を入力してくださいです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援、ほんとにどうもありがとう!!!キラキラ
rankingバナーにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


★楽天市場・グリーンティーミント★

2008'04'09(Wed)09:15 [ オーガニック ] CM4. TB0 . TOP ▲
紙専門店
便せんを買いに、久しぶりに市内の紙専門店、那波紙店さんへ行ってきました。
外観もアンティークですてきです。
那波紙店

季節のはがきや便せん、懐紙、色々な和紙などが沢山あって、
大好きなお店です。

1つのコーナーに女性の和紙職人さん、高橋朋子さんの紹介をされていました。
かわいらしいなまはげのついたはがきやコースターなどなど・・・
女性らしい、繊細な作品です。

迷った挙句、結局どれにするか決められずに帰ってきてしまいました(^_^;)
でも、地元にこんな素晴らしい人たちがいてくれることを、とてもうれしく思いました。

出羽和紙さんHP
http://www.idehawashi.com/

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援、本当にどうもありがとう!!!大感謝の毎日です(*^_^*)キラキラ
rankingバナーにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008'04'08(Tue)09:15 [ 雑貨 ] CM1. TB0 . TOP ▲
伊予かん酵母
いよかん酵母自家製酵母をやってらっしゃる皆さんのblogにお邪魔すると、柑橘類で作っていらっしゃる方が多く、とても美味しそうなので真似してみました。

伊予かんで作ったのですが、作り方が下手だったのか、りんごに比べて今一つしゅわしゅわが弱いような(?_?)

まあ、でもきれいだし、香りもいいし、(*^_^*)
次はうまくできますように!
(もっぱら酵母は飲んでばかりです)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援、どうもありがとう!キラキラ
rankingバナーにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


2008'04'07(Mon)09:15 [ オーガニック ] CM8. TB0 . TOP ▲
素材集め
仕事の途中、つくしを発見。
北国ももうこんな季節なのですね。 夕方は淡いグラデーションの空でした。
つくし 淡いグラデーションの空
影絵の空
木や街灯も影絵みたいですてきです。

でも、絵にするには・・・(技術が足りない(T_T)

チョークアートにするにはもっとイラストっぽくできそうな大きいもののほうが(私には)良さそうです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって本当にどうもありがとう!キラキラ
rankingバナーにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2008'04'06(Sun)09:15 [ チョークアート ] CM6. TB0 . TOP ▲
ボトルガーデン
先日の高分子ポリマーをこんな風に使ってみました。
もっと口のせまいボトルに入れてボトルガーデンにしたかったのですが、
ちょうどいい大きさの空きビン(空き瓶はたくさんあるのですが(^_^;)がなくて、
広口のビンに。
高分子ポリマー7

蓋をしておくと水が蒸発しないので、水やりが少なくて済むかなーと思います。
数週間後の写真絵文字名を入力してください
>> ReadMore
2008'04'05(Sat)09:15 [ 草花 ] CM4. TB0 . TOP ▲
『イギリスの住まいとガーデン 暮らしを楽しむエッセンス』
今日もお気に入りの本のご紹介です。繰り返し見るだけでなく、何度も読みこんでしまう本です(^_^;)
こちらも右のRECOMEND In Amazon.com(の何ページ目か)に入っています。

イギリスの住宅絵文字名を入力してください全般について書かれた本ですが、中でも裏庭/バックヤードについての話がとても気に入っています。

バックヤードはどんなふうに作られているのか、どのように使われているのか、またどのような思い入れを持たれているのか・・・。

日本の住宅の庭は視線めがねの関係とか、庭と建物の位置の関係とかがあって、なかなかうまく使うのがむずかしい感じがしますが、発想の転換というか、参考になることはたくさんある本だと思います。

日本に比べてイギリスのバックヤードは、使いでがある庭木のようです。
この本を読んでいると、小さくてもいいので、そんな庭がほしいなぁって思います。
法律でも使いやすくなるような住宅の建て方・決まりがあるようです。

そのほか住宅の価値についての記述や、実際の住宅が写っているたくさんの写真だけでなく、豊富な間取り図が載っているのも私的にはポイントが高いです。

あと、個人的にTOTO出版さんの本本、好きなんですよね~(^^)
>> ReadMore
2008'04'04(Fri)09:15 [ books ] CM2. TB0 . TOP ▲
『イギリス式キッチンー丸ごと料理でいつもキレイ!』
ちょっと面白いイギリスキッチン事情についての本を読み終わったので、そのご紹介をします(*^_^*)
イギリスの簡単レシピも載っていました。
→右下のRECOMENDにも入っている本です。

下にある各章のタイトルを見るとわかりますが、
イギリスと日本では、キッチンの役割・使い方に結構大きな違いがあるようです。

中でも興味を持ったのが、オーブン料理のメリットです。
・油を使わずに料理できる
・シチューなども鍋ごとオーブンに入れてタイマーを使ってつくる
・下ごしらえが簡単で、いったんオーブンに入れてしまうと仕事に出かけたり、ほかのことができる
・レンジが汚れない

などなど。
あとはイギリス独特のオーブンAGA(アーガ)について。
とてもかわいい形をしていて、余熱がストーブの代わりになったり、保温もできるそうです。
ただし、結構大きいです。クッキングストーブという名前で形の近いものはこちら(京阪エンジニアリングさんHP)。熱源はガス?かな?

実際のご家庭のキッチンの写真が多くて楽しかったです。
>> ReadMore
2008'04'03(Thu)09:15 [ books ] CM4. TB0 . TOP ▲
『マイ・ブルーベリーナイツ』見てきました(*^ ^*)
・・・ジュード・ロウ、超かっこよかったです・・・。

する惑星』のウォン・カーウァイ監督×ノラ・ジョーンズ×ジュード・ロウ
とってもロマンチックなラブストーリーでした。

その登場人物と、その衣装と、そのシチュエーションがぴったりで、
はしゃいだ映画ではないのにキュンキュンくるカラフルな映像。
映画タイトル・エンディングクレジットのまでも。
ツボでした(*^_^*)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、ホントに、ありがと。キラキラ
rankingバナーにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

映画『マイ・ブルーベリー・ナイツ』オフィシャルサイト
2008'04'02(Wed)09:15 [ エンターテインメント ] CM2. TB0 . TOP ▲
壊れた傘でリサイクル・エコバッグ♪
壊れた傘先日どこかのHPで、
壊れた傘の布で作られたエコバッグを見ました。

リサイクルエコバッグです。

布を止めている部品が2個壊れている傘がちょうどあったので、作ってみることにしました。

まず骨から布を外して洗い、乾かします。

壊れた傘2乾いたら1枚ずつに分解します。

>> ReadMore
2008'04'01(Tue)09:15 [ 手作り日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
    


