ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
04≪ 2008| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
そら豆ざんまい。
そらまめ会社から帰宅すると、祖母から電話が来ました。
「さがな(魚)の餌の箱に豆入れであるがら^^」
・・・えー。おばあちゃーん。なんでそこにー?と思いつつ餌箱を見てみると、大きな紙袋が入っていました。
しかも、結構重い。

袋を開けてみると鞘から出したソラマメが大量にびっくり 2キロ弱ありました(^_^;)

鞘つきのままグリルで焼いて(蒸し焼きになります)食べるのが好きなのですが、茹で派のおばあちゃんはおじいちゃんと一緒にせっせとむいてくれたようで(>_<・・・じじ、ばばありがとね)
そらまめ2豆は大好きですが、さすがにこれだけの量のそら豆はきっと飽きてしまいそう。

母と検討した結果、3等分して、3種「茹でる」「炒る」「蒸し焼きにする」ことにしました。

それぞれ微妙に違う風味でそら豆ざんまい。
わたしはやっぱり蒸し焼きが一番好きだなぁ。

ちなみにそら豆のビタミンは水に溶け出しやすいそうですので、ゆで汁はスープなどにすると良いようです。

左 ひかるそら豆
なんて(^_^;)アルミホイルで包んでオーブンで蒸し焼き。
(量にもよりますが、200℃で30分くらい。冷めるまで開けないで余熱利用がエコかと。)

開けたばかりのところをかめら狙ったら、レンズが曇ってホイルに光が反射しちゃった。

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援ありがとう!明日から6月!今年こそはレインブーツを買おうかと検討中ですキラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー



2008'05'31(Sat)08:30 [ 簡単レシピ ] CM12. TB0 . TOP ▲
久しぶりにパンを作りました^^
忙しさを理由に、しばらく遠ざかっていたパンを作りました。

リンクさせていただいてるハナウタ*カフェさんを参考にさせてもらい、初のかんきつ系自然酵母で作ったのですが、とても発酵力が強くて、キレイにクープも開きました(*^_^*)

香りも味もリンゴの酵母に比べてさっぱりしている感じふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
大満足の出来栄えです。

いろいろ教えてくれたハナウタ*カフェのうたさん、ありがとーうキラキラ
(写真はクープを入れた直後と、焼き上がりの写真です^^)
カンパーニュ カンパーニュ2

今日もご訪問、そして最後までお付き合いありがとうございます^^
キラキラパン生地をコネコネしていると、気持ちリフレッシュ♪になります。
作って充電、食べて充電^^
いつも応援、どうもありがとうキラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'05'30(Fri)08:35 [ 手作り日記 ] CM10. TB0 . TOP ▲
秋田蕗のピクルス
秋田蕗ピクルス秋田蕗ってとっても大きくなるのですが、香りが強いのと、スジを取っても触感がかためなので、うちでは実はあまり食べません(せっかく祖母の家の庭にたくさん生えているのですが)。

毎年もったいないな~と思っていたので、今年はお試しでピクルスにしてみました。

セロリのピクルスがおいしかったので、香りものつながりでやってみたのですが、これが結構いい感じになりました。

育児 フォークスプーン簡単(手抜き)ピクルスのレシピ育児 フォークスプーン
・酢 1カップ
・水 1カップ
・砂糖 1/2~1/4カップ(お好みで調節してください^^♪)

・以上の材料を鍋に入れて沸騰させ、カットしたお好みの野菜を入れた容器にそそぎ、一晩置きます。
・生で食べられない野菜の場合は一度茹でてから漬けてくださいね!
・あと、スパイスをプラスしてもおいしいですよ^^

下ゆでした時の鮮やかな黄緑色はなくなってしまうけど、カレーなどにもぴったり(*^_^*)
あっという間にお試しで作った分はなくなってしまいました♪

今日もご訪問&最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
キラキラ
蕗の収穫は夏になるまでなので、また近々収穫に行ってきます^^
いつも応援、ありがとうございますキラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー
秋田蕗の苗も販売されているんですねー。

★楽天市場・秋田蕗の苗★





2008'05'29(Thu)08:30 [ 簡単レシピ ] CM2. TB0 . TOP ▲
エコドライブで燃費がアップ↑!(^_^)!↑
エコドライブ
左ガソリンスタンドにて。

私は仕事で車に乗る機会が多く、もちろんそれに伴ってガソリンも使うことになるのですが、エコドライブをこころがけるようになってから10日くらいたちました。

いつもは390キロくらいしか走れないのですが、今回はなんと約90キロ増あっぷあっぷあっぷの480キロメートルびっくり

燃費20%あっぷあっぷあっぷですびっくり

ちょっと気をつけるだけで、こんなに違うんですね(*^_^*)キラキラ

エコドライブについての詳しいことは下矢印のリンクからどうぞ!
今日もご訪問、ありがとうございます^^
キラキラいつも応援ありがとう!!!キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー
★チームマイナス6%・エコドライブ★



2008'05'28(Wed)08:30 [ 日記 ] CM5. TB0 . TOP ▲
温泉で癒される~(*^ o^*)
山菜採りはこんな景色を見ながら行きました。
山菜採り2

鳥の声も気持ちがいい(*^_^*)
>> ReadMore
2008'05'27(Tue)08:50 [ 旅のこと ] CM10. TB0 . TOP ▲
挿し木したバラが咲きました♪
薔薇去年挿し木したバラが咲きました^^

ワイン色にクリーム色の模様が入っています。

実は挿し木したのは父。
父の日にプレゼントしたバラがとっても気に入ったそうで。

直径が7~8センチで香りも良いバラなのですが、名前がわかりませんぐるぐる
もしご存知のかたがいたら、ぜひ教えてくださ~い\(^o^)/

今日もご訪問、ありがとう(*^_^*)
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう。
「今年の父の日は何?」って、”圧”かかってます(^_^;)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

★楽天市場・父の日特集★

2008'05'26(Mon)09:15 [ 草花 ] CM4. TB0 . TOP ▲
山荘にて\(^o^)/
友人のまめさん絵文字名を入力してください(私にとってはすてきなキラキラでございます^^)におじゃましました。
omiya連休、お互いに出かけてきたので、そのお土産交換会heart02

こんなにたくさんハワイ(福島)土産をいただきました♪
(まめさんありがとう*^_^*)

おかげで南国気分です♪

このあと、まめさんがすてきなツアーに連れて行ってくれました!
>> ReadMore
2008'05'24(Sat)09:15 [ 旅のこと ] CM4. TB0 . TOP ▲
おトクなデジカメプリント
昨日はフィルムでしたが、今日はおトクなデジカメプリントのお店のご紹介です。

DP ONEというお店です。リンクは矢印に♪

ここは1枚あたり、10円でプリントしてくれるんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
しかも、ポイントで半分還元されるんですびっくり
つまり、1枚当たりなんとキラキラ5円キラキラ
すごいです(^_-)-☆
100枚以上の注文なら55%のポイント還元になります!
初回無料ポイント200円分もしっかりいただいて、注文しました(*^_^*)

送料は枚数により、メール便などになりますが、それを含めても超bikkuri01格安では?

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援ありがとう(^_-)-☆
お役にたてれば幸いです♪キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

★DP ONEはこちらからどうぞ★
2008'05'23(Fri)09:17 [ otoku ] CM2. TB0 . TOP ▲
カラーフィルムのおトクな現像・プリント・インデックス+CDまで!!!
最近使うようになったフィルムカメラかめら、近くのお店にフィルムを1本出すと、
現像500円、プリント代、別途CD500円がかかります。
これでは気軽に楽しむことは難しいがっくり

で、探しました。財布おトクなお店キラキラ

>> ReadMore
2008'05'22(Thu)09:17 [ otoku ] CM0. TB0 . TOP ▲
お気に入りのおまけショットとびゅう。
ホテルの庭おまけショット

矢印 上泊まったホテルの裏庭の写真です。
雨で濃さを増した緑とアイアンフェンスがきれいでしたキラキラ
矢印に載せてあるのはかっぱ橋のショーウィンドーと、看板(^^)
どれもお気に入りの写真です。

これで東京旅行の記事はおしまいです。
今回もJRの「びゅう 国内ツアーパック」を使っての旅でした。
このなかのTYOパック、本当にお得なんです。
自分でバラして手配したほうが安いかな~と思って毎回自分でも調べるのですが、いつもこちらの方が安いです。

★JRで行く国内ツアー びゅう★

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう。
昨日、仕事先で「テレサテンに似てる!」って言われました(^_^;)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

かっぱ橋13 かっぱ橋14 かっぱ橋15 かっぱ橋付近の看板おまけショット

2008'05'21(Wed)09:17 [ 旅のこと ] CM5. TB0 . TOP ▲
いよいよ最終目的地の銀座へ!
銀座おまけショット2
銀座につきました。

最終目的地に行く途中、まずはおなかを満たすことにしましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

途中、かわいいお店があったのでパチリ。

ガイドブックで見たお店を発見したので、こちらで育児 フォークスプーン

煉瓦亭
もちろん大満足キラリラ

さて、いよいよです(^^)!


>> ReadMore
2008'05'20(Tue)09:15 [ 旅のこと ] CM4. TB0 . TOP ▲
私的旅行調査ツール(5/20追加)
'08,05,20更新。
(自分が使いやすくなるように、少しづつ改良する予定です^_^;)

ANAホームページ
http://www.ana.co.jp/asw/index.jsp


ANA楽パック
ANA航空券と宿泊の予約・購入がパックでできて、お得です。
http://travel.rakuten.co.jp/

楽天トラベル
http://travel.rakuten.co.jp/

JALホームページ
JAL 日本航空http://www.jal.co.jp/

びゅう
JRで行く国内ツアー。ホテルもセットで便利でお得です。
http://www.travel.eki-net.com/


Yahoo路線情報
最初の画面の入力は駅名になっていますが、空港名でもOK。所要時間が分かって便利。
http://transit.yahoo.co.jp/

国内線.com
ANA、JALをまとめて紹介、予約購入できます。
http://www.kokunaisen.com/counter/reservation/index.jsp?cst_id=AD154&cst_tp=0

JTBホームページ
http://www.jtb.co.jp/

じゃらん
じゃらんなら国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
http://www.jalan.net/

外務省 海外安全ホームページ
最新の渡航情報・危険情報が載っています。
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/


地球の歩き方
旅行先を絞り込むために情報源として使っています。
http://www.arukikata.co.jp/index.html

クラブメッド
食事まですべて入ったオールインクルーシブシステム。
一人で行ってもスタッフが遊んでくれます。
http://www.clubmed.co.jp/index.php

エイビーロード
日程・予算など、いろいろな旅行会社のツアーを照らし合わせて調べやすいです。
ここで海外ツアーを調べることが多いです。
航空券・ホテルのみの予約もOK。
http://www.ab-road.net/tyo/

ビアヘス東洋メヒカーノ
いつか行きたいと思っているのですが・・・。メキシコ旅行手配会社。
http://www.viajestoyo.com/menu.html


ワールドエアサービス
イタリア旅行専門店。地方都市へのアクセスもOK。
http://www.ab-road.net/corp/0529671001/

4トラベル(フォー トラベル)
旅行の口コミサイト。無料会員登録で検索履歴が保存できます。
http://4travel.jp/
2008'05'20(Tue)09:07 [ 旅行検討中 ] CM2. TB0 . TOP ▲
もう一つの目的は(*^_^*)
上野でのもう一つの目的は、国立西洋美術館です。
モネの睡蓮が見たくて(^^)
西洋美術館看板
早めの時間だったためか、割と空いていました。

西洋美術館入り口


>> ReadMore
2008'05'19(Mon)09:15 [ 旅のこと ] CM12. TB0 . TOP ▲
感動した!(ToT)!
薬師寺展実は上野に行った目的の一つはこちら、国立博物館の薬師寺展でした。
国立博物館


>> ReadMore
2008'05'17(Sat)23:20 [ 旅のこと ] CM6. TB0 . TOP ▲
エビネの花が最盛期です(*^_^*)
旅行で留守にしている間、地元では庭のエビネが満開の季節を迎えていました(*^_^*)
蘭の花を小さくした感じの花で、多様な色と形があります。
わりと長く咲いていてくれる花なので、帰ってきたときもまだ楽しむことができましたよ♪
>> ReadMore
2008'05'16(Fri)09:30 [ 草花 ] CM6. TB0 . TOP ▲
上野で\(^o^)/
上野駅から外に出て、上野公園へ。
公園が目的地ではないのですが、ポピーが咲いていたり(地元ではまだ咲いていません^_^;)、
上野

>> ReadMore
2008'05'15(Thu)09:15 [ 旅のこと ] CM4. TB0 . TOP ▲
かっぱ橋道具街に行ってきました(*^_^*)
行ってきました!かっぱ橋(*^_^*)!
さっそく面白いもの発見!通りの入口には巨大コーヒーカップの看板が(^^)
サンプルのディスプレイもかわいいheart02ガイドブックでよく見かけるおじさんが空に!!
かっぱ橋 かっぱ橋2 かっぱ13

>> ReadMore
2008'05'14(Wed)09:15 [ 旅のこと ] CM9. TB0 . TOP ▲
江戸東京博物館へ♪
Nっちゃんご希望の江戸東京博物館へ行ってきました。

江戸っていう名前から全くイメージできない、近代的な建物!
熱き心展という山本寛斎さんの展示がある模様。デビッドボウイ、かっこいい。
江戸博物館 江戸博物館2
>> ReadMore
2008'05'13(Tue)11:44 [ 旅のこと ] CM4. TB0 . TOP ▲
展望台に昇るぞ~☆
東京タワーの犬翌日、展望台へ上ることに♪
あいにくの雨だけど傘もホテルから借りられたし、おかげでそんなに混んでいないし♪

南極に行ったという犬たち(もちろん像ですよ)がお出迎え。

>> ReadMore
2008'05'12(Mon)09:15 [ 旅のこと ] CM6. TB0 . TOP ▲
東京プリンスホテルのアメニティ、みーつけた♪
シャンプーがと~っても私好みの良い香りのアメニティだったのですが、POLAのアロマエッセというシリーズでした。

探してみたところ、ポーラで直販しているみたい(^^)

★POLA・ポーラアロマエッセシリーズ★

おみやげにしたら「私はボディーソープの香りも好き(*^_^*)」っていう感想をもらいました♪

ちなみにお部屋にあったのと、ホテルで販売していたのは”トラベルセット”のサイズでした♪
ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。

キラキラいつも応援してくれたり、コメントをくださって、どうもありがとう!キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー
2008'05'11(Sun)13:04 [ 雑貨 ] CM7. TB0 . TOP ▲
ホテルプチ探検
プリンスホテルホテルに到着したのが遅い時間だったのですが、地下にコンビニがあるとのこと。
早速飲み物を買いにいくことにしました。
もちろんカメラを持って(^^)

このキラキラライトは一般住宅には難しいですよね~。
やっぱりこういう所でなくちゃ。

>> ReadMore
2008'05'10(Sat)09:15 [ 旅のこと ] CM8. TB0 . TOP ▲
おのぼりさんしてきました(*^_^*)
東京タワーの夜景
東京タワーは何度か見たことがあるのですが、夜に見たのは実は初めてなんですキラキラ

傘が降ってたけど、それもまたいい感じで、しばしうっとり。

これは東京タワーの向かいにあるプリンスホテルの客室からの写真なのですが、タワーももちろんおススメですが、私がとっても気に入ったのがアメニティなんです。

特にシャンプーの香りがもうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート最高ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

一緒に行った友達と、過呼吸になる!!!って言うくらい、ふんふん息を吸いながら眠りにつきました(^_^;)

大人になったら東京タワーが可愛く思えるようになったのは、どうしてだろう(?_?)

キラキラいつも応援してくださってありがとう!これからしばらく旅の話がつづきます。留守の間に遊びに来てくださったかたがた、どうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

★楽天トラベル・東京プリンスホテル★

2008'05'09(Fri)09:15 [ 旅のこと ] CM11. TB0 . TOP ▲
GW、遊び倒しちゃいました(>_<)
初日から最終日まで、ぎゅうぎゅうにやっちゃいました(>_<)
一緒にすごしてくれた友人たちのおかげでパワー充電120%びっくり 
まさにキラキラ黄金週間キラキラって感じでしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
>> ReadMore
2008'05'08(Thu)21:25 [ 旅のこと ] CM0. TB0 . TOP ▲
夏向けのアースシューズ
アースシューズ ワンダーアースシューズにハマってしまいましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

出勤時はもちろん、遊びに行く時も、ウォーキングに行く時も履いていくほどです。

今はいているアースシューズは、あったかくて、ふわふわ。
春・秋用という感じです。
これからの季節にはちょっと不向きです。

で、買っちゃいました。夏用(*^_^*)
アースシューズ ワンダーという名前です。
他にもサンダルっぽいのはあるのですが、仕事にも履いていきたいのでこちらにしました。

今日履いてみて、無理がないようだったら明日からの旅行はこれで行ってきます\(^o^)/キラキラ

キラキラいつもご訪問、応援ぽち、ほんとにありがとう!!!キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

★楽天市場footone・アースシューズ オアシス★

★楽天市場GreenPecoe・アースシューズ ワンダー★






2008'05'01(Thu)09:16 [ 雑貨 ] CM12. TB0 . TOP ▲
    


