ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
05≪ 2008| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
初夏の収穫
春の収穫

たった一つだけ、佐藤錦の実がなりました(*^_^*)
少しだけですがハスカップの実も。
>> ReadMore
2008'06'30(Mon)08:30 [ 草花 ] CM4. TB0 . TOP ▲
木イチゴのジャム
木イチゴでジャムを作ってみたくて、ウォーキングそっちのけで採ってきました。
あんまりかわいいのでTRIP35クローズアップレンズでまずは1枚。
木イチゴ6

>> ReadMore
2008'06'28(Sat)08:25 [ 簡単レシピ ] CM12. TB0 . TOP ▲
なんてかわいい倉庫!
倉庫
サーカスでも始まりそうな倉庫です(*^_^*)
どうやら設備やさんの倉庫らしいのですが、
ここの前を通るたびに幸せな気持ちにしてもらえますキラキラ

今日もご訪問ありがとう!
キラキラいつも応援どうもありがとう^^
すっごい元気もらってます!キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'06'27(Fri)08:30 [ 日記 ] CM12. TB0 . TOP ▲
久しぶりの夕日
夕日2少し前の写真ですけど、いつものウォーキングコースからの風景です。

まだ梅雨なのですが、久しぶりにきれいな夕日を見ることができました。
このところ日が長くなったので、ゆっくり夕陽を楽しむことができますね(*^_^*)

ここは今は稲の苗が植えられて、水面は緑のカーペットになっています。

もう夏も近いですね^^

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラそして、いつも応援、どうもありがとう。キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー




2008'06'26(Thu)08:30 [ 日記 ] CM14. TB0 . TOP ▲
梅酵母を仕込みました(*^_^*)
梅去年は梅酢と梅酒に気を取られ、思いつきもしなかった梅酵母に今年初挑戦します。

梅の自家製酵母レシピ:梅をきれいに洗ってヘタをとります。

熱湯消毒しておいたビンに(大きさは自由)
梅(こちらの量も自由です。私はビンの1/2~1/3を目安にしています。
リッチにたくさん入れても大丈夫^^)と、
大さじ1/2~1の砂糖(私はてんさい糖を使っています。はちみつや白砂糖もOK)をいれ、
ビンのふちスレスレにお水を入れます。

>> ReadMore
2008'06'25(Wed)08:30 [ オーガニック ] CM6. TB0 . TOP ▲
しょうが酵母をつかった簡単レシピ
しょうが酵母2先日仕込んだしょうが酵母が完成しました。

本にも書いてあったのですが、発酵力は弱めです。

でもとってもいい香りふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ジンジャエールをあけた時の、あのさわやかな匂いがします^^

キュウリがおいしい季節になってきたので、ピクルスを作ることにしました。



>> ReadMore
2008'06'24(Tue)09:58 [ 簡単レシピ ] CM2. TB0 . TOP ▲
段ボールコンポストのその後(1週間目)
2日目:コーヒーの出がらしも入れたのですが、基材と見分けがつきません(^_^;)
目立つものではバナナバナナの皮を入れて、かきまぜました。
昨日入れた酵母の搾りかすのオレンジじぇれみあの皮が、薄くなっています。
水分が抜けただけかな?
温度は変化なしの19度。においもありません。
>> ReadMore
2008'06'23(Mon)08:30 [ 簡単レシピ ] CM10. TB0 . TOP ▲
でんきを消して。スローな夜を。
今日の夜8時から10時はエコイベント、100万人のキャンドルナイトですね。
キャンドルを灯したら地球にも、人にもやさしくなれそうですね。
キャンドル2 キャンドル

(10年くらい前から使っている大きなキャンドル。
いい感じに減ってきました*^_^*)
★100万人のキャンドルナイト★

キラキラやさしい夜につつまれますように。キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'06'21(Sat)17:30 [ 日記 ] CM14. TB0 . TOP ▲
ナチュラル素材のカメラ用ストラップ♪
カメラストラップが!届きました!
待ってましたよーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートかわいすぎるこのテクスチャーっっっ手書き風シリーズ矢印上
ジュート麻の編みこみと、レザーを使ったハンドメイドだそうです。

カメラストラップ

>> ReadMore
2008'06'21(Sat)08:30 [ 日記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
回るシルパットがやってきた!(^^)!
シルパンついに手に入れました。八角形のシルパット!(^^)!
丸いトレイにもすっぽり収まって、クッキングシートを使わないで焼くことができます8分音符(*゚▽゚)x2Beamed-08:Tangerine(色付-暗い背景用)

いままでは長方形のシルパットを使っていたのですが、ターンテーブルが回るとオーブンレンジの壁面に引っ掛かってしまったりして、気になっていたのです。

シリコンとグラスファイバーでできていて、1000回以上も使えるんですよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
こびりつかないし、とっても便利!


>> ReadMore
2008'06'20(Fri)08:30 [ 手作り日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
サツマイモから芽が・・・
さつまいもサツマイモから芽が出てしまいました(^_^;)

かなり育っているので、せっかくだから植えてみることにしました。
しかも柔らかそうな土があるので、車で10分離れた祖父母の家の庭に^^


>> ReadMore
2008'06'19(Thu)08:30 [ 日記 ] CM10. TB0 . TOP ▲
コンポストをはじめました(*^_^*)
ついにコンポストを始めました(*^_^*)!
ずっと検討していたのですが、土の上に直接設置するタイプだとどうしても価格が(+o+)あっぷ

それで段ボールコンポストなるものを自分でつくる!って思って色々調べていたのですが、これ!といったものが見えなくてどうしようかと思っていたところ、いいものを見つけました(^_-)-☆

それがこちらキラキラ


>> ReadMore
2008'06'18(Wed)08:26 [ 日記 ] CM12. TB0 . TOP ▲
通帳ケース♪
通帳ケース久しぶりにちくちくと手作り

銀行からもらった通帳ケースをずっと使っていたのですが、ポケットが切れてしまったので自分で作ってみることにしました。

生地はお正月に沖縄で衝動買いした紅型風の綿。
使い道が決まっていなかったので、丁度よかったですオンプR1

できるだけ簡単な作りにするつもりだったので、久しぶりにミシンではなく手縫いです。
寸法も決めずに通帳を並べながら、切る部分も最小限に。縫うところも最小限に(笑)。

通帳を入れて、パタパタと巻物のように収納します。
布の幅が小さかったので、今回は4冊収納タイプです。

開くとこんな感じになっています。

>> ReadMore
2008'06'17(Tue)14:50 [ 手作り日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
マンゴーの種を蒔く。
最近時間が取れなくて、まだこの本を読み終わりません(^_^;)・・・
・・・が、マンゴーの種について書かれた部分がありました。

捨てるな、うまいタネ捨てるな、うまいタネ
(2003/05)
藤田 雅矢

商品詳細を見る

マンゴーの種は、かたい殻を割って植えるのだそうです。
で、早速(*^_^*)
>> ReadMore
2008'06'16(Mon)08:30 [ 草花 ] CM6. TB0 . TOP ▲
飛べない白鳥
飛べない白鳥近所の川に、一羽の白鳥が棲んでいます。

この白鳥は飛ぶことができなくなってしまったそうです。
春先までは仲間もこの川にいたのですが、仲間の白鳥はシベリアへ行ってしまいました。

夕方になると、堤防を散歩する人たちが餌をあげます。
その時のほかは、ずっとひとりですごしています。

寂しいだろうな。
みんなが帰ってくるまで、あと半年。
人間にとっては大変だけど、早く冬が来るといいね。

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援、ありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'06'14(Sat)09:24 [ 日記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
秋田蕗のコンフィチュール
蕗のシロップ煮先日はピクルスにした秋田蕗。

今回はほかのレシピ、簡単コンフィチュールにしてみることにしました(^^)

まずは洗って、下ゆでします。
それからスジを取って、1センチくらいに切っていきます。

(蕗の断面って、蕗の葉っぱの形になっているんですよ*^_^*)

それをホウロウのなべに入れて、蕗の重さの30%のお砂糖と大さじ2のお酢も入れます。

中火~弱火にかけて、焦げ付かないように混ぜながら煮詰めます。





>> ReadMore
2008'06'13(Fri)08:30 [ 簡単レシピ ] CM10. TB0 . TOP ▲
桜湯(桜茶)を淹れてみました。
桜の塩漬け6・10春に作った桜の塩漬け
でき上がりを瓶に入れたまま、まだ味見をしていなかったので桜湯で頂いてみることにしました。

塩味が付いてた方がおいしいかも^^と思い、そのまま茶碗に桜の塩漬けを入れて、お湯を注ぎました。
いい香りheart02
ところが口に含んでみると・・・桜の香りと一緒にすこし気になる匂いがします。
作るときに使った梅酢の香りです。


>> ReadMore
2008'06'12(Thu)08:30 [ 簡単レシピ ] CM8. TB0 . TOP ▲
たけのこと言えば、こちらでは笹竹。
たけのこ3私の住んでいるあたりではたけのこといったら、この笹竹になります。
姫たけのこ・根曲がりダケとも呼ばれているようです。
大きいのは孟宗ダケと言って、区別されます。

今はこの笹竹が旬の時期なのです。

最近お気に入りの料理法は、そら豆と同じく皮ごとの丸焼き(?)です^^

食べる時に皮をむきやすいように、ナイフを1本入れてグリルで焼き、焼き立てのところの皮をむいて味噌マヨネーズで頂きます育児 フォークスプーン


>> ReadMore
2008'06'11(Wed)08:30 [ 簡単レシピ ] CM8. TB0 . TOP ▲
待ちに待ったアボカドから根っこ。
アボガド
数週間前、おいしく頂いたアボカドの種をきれいに洗って、密かな期待と一緒に水に浸しておきました。

それがやっと根っこを出してくれました!(^^)!

ゆかり的生活 Lohas&Ecoさんがやっていらっしゃるのを見て、早速まねっこさせてもらったのですが、ほんとに根が出るなんて!感激です(*^_^*)

これから芽が出て、葉っぱも出てきたら観葉植物として育てていく予定です。

まだ読んでいる途中なのですが、これをきっかけにこんな本も買ってみました。
『捨てるな、うまいタネ』(藤田雅矢著)
食べ物に入っているいろいろな種を育ててみよう!という本です。
なかなか目からウロコというか、面白い考えですよね^^

今日もようこそのご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます(*^_^*)
すーごくすーごく、励ましていただいて幸せです♪キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー




2008'06'10(Tue)08:30 [ 草花 ] CM10. TB0 . TOP ▲
しょうがで・・・
しょうがのむき方
久々に新しい種類の自家製酵母を作ってみようかと思いたちました^^

今回チャレンジするのは生姜です。

酵母を作る時は皮むき不要なのですが、しょうがのこぶの間についているごみは取り除きたいので、皮をむく要領できれいにします。

使うのはナイフではなく、計量スプーンです。

表面の薄い皮だけ、きれいキラキラにむけます。
しかもナイフより簡単でむだもないので、おススメです(*^_^*)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう^^
今日から1週間、happyにスゴセマスヨウニ。キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

しょうが酵母 しょうが、少なすぎたかな・・・?
2008'06'09(Mon)08:30 [ 簡単レシピ ] CM6. TB0 . TOP ▲
エゴノキ
エゴノキ2
ウォーキングコースの横に、満開の白い花をつけた木があります。
この木の前を通ると、とてもいいりがします^^

あまりにたわわな花の付けように、思わずぱちり!

調べてみたらエゴノキといって、有毒物質のサポニンを含んでいる木だそうです。びっくり。

このかわいい花とつぼみからは想像できませんね~。
花が散ると、同じように実がなるそうです。
見るだけならとても楽しめる木ですね♪

桜の木には小さなさくらんぼが(*^_^*)
玄関前のツルバラも咲き始めました。この花が咲くと、もうすぐ梅雨に入ります。

さくらんぼ つるばらのアーチ
今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、どうもありがとう^^キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'06'08(Sun)08:30 [ 草花 ] CM6. TB0 . TOP ▲
一日中雨だったので・・・(^_-)-☆
6・6
昨日は一日中雨が降っていました。

でも雨の日でも楽しみはあるんですよ^^
葉っぱにたまった雨つぶです。泡

ラッキーなことに、注文していた小道具が昨日届いたので、いいチャンスかめらです。

>> ReadMore
2008'06'07(Sat)08:30 [ 雑貨 ] CM2. TB0 . TOP ▲
胡桃を炒って。割って。それから。
くるみ先日、生の胡桃をいただいたので(まめさんありがとうheart02)、香ばしい香りがするまでフライパンで炒りました。

炒っている途中で割れてくるものもありますが、最後まで閉じたままのものはかなづちで(>_<)エイ☆っと。

それからつまようじでホジホジ。気長にやります。
買ってくるクルミはきれいに殻から出されていますが、それってとてもありがたいことだと、あらためて知りました。
>> ReadMore
2008'06'06(Fri)08:30 [ 手作り日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
久しぶりのウォーキング(*^_^*)
6/4久しぶりに仕事帰りのウォーキングをしに、公園に寄りました。

夕陽を見るのも久しぶりです(*^_^*)

ちょっとこない間に公園に咲いている花もかわっていきます。
今はバラがちょうどいい頃でした。

>> ReadMore
2008'06'05(Thu)08:30 [ 日記 ] CM12. TB0 . TOP ▲
お食事中のアオサギ
身近な野生動物シリーズ\(^o^)/、アオサギです。
珍しいかと思っていたのですが、日本にふつうに生息しているそうです。
最近よく見かけるので、もしかしたらコロニーが近くにあるのかもしれません。
羽を広げると1.8mくらいありそうな大きな鳥です。
アオサギ アオサギ2


>> ReadMore
2008'06'04(Wed)08:30 [ 日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
天然記念物ニホンカモシカを激写!(^^)!シカも・・・
ニホンカモシカの親子連れは初めてみました(>_<)!
赤ちゃんかわいい!がんばってお母さんの後をついて行きました!
お母さん、痩せてる。きっと一生懸命生んだのね。
かもしかの親子

車ですれ違った時に撮ったので、ちょっと写りこみしてしまいましたm(__)m

学生の時、カモシカを3回見ると留年するという言い伝えがうちの学校にはあり、早々と2回見てしまった私はびくびくしながら過ごしていたことを思い出しました(^_^;)
他にも2,3カモシカにまつわる思い出があるくらい、割と頻繁にカモシカに遭遇しますが、かわいい赤ちゃんが見られるなんて今年はツイてる(^_-)-☆
元気に大きくなってねー(^o^)/~~~

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、ホントに、ありがと。キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'06'03(Tue)08:30 [ 日記 ] CM14. TB0 . TOP ▲
美しい水田の風景
いまからちょっと前に写した山間の水田風景です。
水田

奥の方はまだ水が張られていなくて少し残念ですが、風のない天気のいい日は、大きな鏡のように風景が映ります。
毎年、この時期にしか見られないお気に入りの風景です。
もう少しすると稲の苗が大きくなってきて、写る風景が緑がかり、そのうち苗の鮮やかな緑色だけになります。
昔はもっと一気に水が張られていたような気がします。(減反や後継者不足の影響でしょうか^_^;?)
>> ReadMore
2008'06'02(Mon)08:29 [ 日記 ] CM14. TB0 . TOP ▲
    


