ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
06≪ 2008| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
雑誌も圧縮してお片付け!
覚悟して取り掛からなければならないくらい、何かの山ができているマイ・ルーム(+o+)
雑貨山、服山、本山、雑誌山の4つが一番目立ちます。

この中でいらないものがありそうなのは・・・雑誌山。
>> ReadMore
2008'07'31(Thu)08:30 [ 日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
ほぼ日のんびりハラマキ、届きました!
注文していたほぼ日(=「糸井重里が主宰する、インターネットで毎日お送りする、ちょっとほかにはない、たのしい新聞 それが「ほぼ日刊イトイ新聞」)
のんびりハラマキが届きました~♪

ハラマキにハマって早数年。
これで5枚目のほぼ日ハラマキになります(*^_^*)
ほぼ日はらまき
今回は柔らかくて肌触りのいい薄手のタイプにしました。

5枚も要る?って思うかもしれませんが、厚さや生地が違ったり、柄が違ったり(これが一番大きな理由かも!)、洗い替え用も必要だし、果ては母に貸してみたりで、全部きっちり使っています^^

今の季節は暑いですけど、おなかを温めるとすごく体調が(元気になる気がします)いいんですよ♪
8月1日再販売決定だそうです。(下の時計からほぼ日に飛んで行けます^^)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラこのハラマキたち、かなりカワイイです・・・(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

★ほぼ日のんびりハラマキのページはこちら★
2008'07'30(Wed)08:30 [ 雑貨 ] CM8. TB0 . TOP ▲
夏祭り その2
昨日につづき、もう一つ夏祭りのご紹介。
8月5日~7日に開かれる七夕絵どうろうまつりです。
湯沢絵どうろう

 湯沢の「七夕絵どうろうまつり」は、秋田藩佐竹南家七代目義安公に、京都の公卿鷹司家から「おこし入れ」された姫君が、京都への郷愁やるかたなき想いを五色の短冊に託し、青竹に飾りつけたのが始まりといわれています。

 期間中、家々では青竹に五色の短冊や吹流し等をつり下げて門前に飾るほか、浮世絵美人が描かれた大・小数百個の絵どうろうが通りに下げられ、夕方になるとこれらの絵どうろうに一斉に灯がともされる、とても優雅なお祭りです。

詳しいことはこちらからどうぞ^^
★湯沢七夕絵どうろうまつり★

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、
ほんとにどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー
2008'07'29(Tue)08:30 [ 日記 ] CM7. TB0 . TOP ▲
夏祭り
能代ねぶり流し久しぶりに駅前に用があったのですが、夏祭りのお知らせがいろいろありました。

こちらは能代のねぶながし。
千年以上も昔のこと、阿部比羅夫や坂上田村麻呂がえみしとの戦いに多数の燈篭を用いて敵を威嚇したのが始まりと言われ、 「ねぶながし」は炎夏の眠気を覚まし、秋の豊作を祈願した祭りです。

疫病払いに米代川へ燈篭を焼き流したとも言われ、1800年頃は燈篭の形が様々だったそうですが大工の宮腰屋嘉六が名古屋城を模した城郭型燈篭を作ったそうです。

今年は大若燈篭の市内運行が8月6日で、翌日の7日には城郭の「シャチ」を米代川に焼き流してフィナーレとなる予定だそうです。

詳しいことはこちらからどうぞ^^
★能代ねぶながし★

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、
どうもありがとうございます(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'07'28(Mon)09:18 [ 日記 ] CM3. TB0 . TOP ▲
秋田竿灯まつりのちょうちん
ちょうちん
祖父母のお隣の家では竿灯のちょうちんを作っています。

秋田竿灯まつりは8月3日~6日に開催なので、今は一番忙しい時です。
昨日も夜遅くまで作業が続いていたようです。

職人さんが一生懸命作ってくれたちょうちんで、今年も沢山の竿灯がうまく上がるといいですねー(*^_^*)
>> ReadMore
2008'07'26(Sat)23:23 [ 日記 ] CM1. TB0 . TOP ▲
メープルシフォンケーキ(*^_^*)
連休がとれたので、リンクさせてもらっているまめさんのところに遊びに行くことになり、先日入手したメープルフレーバーを使ったシフォンケーキをお土産にすることにしました。
>> ReadMore
2008'07'25(Fri)08:29 [ 簡単レシピ ] CM5. TB0 . TOP ▲
ガレージセール気分(^_-)-☆
祖父母の家の車庫を壊すことになったので、宝探しに行ってきました

そして・・・手に入れたお宝の中でもお気に入りが絵
junk7 junk6 junk3
そのほかにもお皿が数枚、使えるかどうかわからないけど”RADIO”の形をしたラジオなど(^_^;)
ちょっとしたガレージセールに行ってきた気分です

キラキラいつもご訪問&応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'07'24(Thu)08:30 [ 雑貨 ] CM7. TB0 . TOP ▲
土崎港曳山まつりに行ってきました!(^^)!
みなとまつり8数年ぶりで土崎港祭りに行ってきました!

山車の後ろには歴史上の人物の人形が載っています。

前にはお囃子の人たちです。

山車の台車・車輪は全部木でできていて、
山車が動くと、車輪の焦げたにおいがします。

町内ごとに山車を作るのですが、みんな違う人形が載っていて、どれもとってもかっこいいんですよ!

見物する人と山車の間にはなにも仕切るものがないので、移動中はこの通り。
みなとまつり9
>> ReadMore
2008'07'23(Wed)21:50 [ 日記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
ボイラーをエコキュートに取替えました(^^)
エコキュート10年使った灯油のボイラーをエコキュートに取替えました(*^_^*)

前のボイラーは故障が多かったのと、今なら補助金がもらえたり、最近の灯油の値上がりが続いているのとで、いよいよ決行しました!

電力の契約も変更になり、夜10時から8時まではずいぶん安くつかえるようです。
ランニングコストが1500円(実際はそのお宅によって違いはあると思います)くらいで収まるとのことだったので楽しみにしています。

>> ReadMore
2008'07'22(Tue)08:30 [ 日記 ] CM7. TB0 . TOP ▲
今年初のトマトの収穫(^^)♪
トマト今日は5つだけですが、ようやくプチトマトの収穫ができました(*^_^*)

やっぱり完熟は甘いっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
(一つ食べてからの写真になってしまいました^_^;)

これから採れる量がだんだん増えていく(ハズ)キラキラ
とっても楽しみです♪

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラポチっとしてもらえると、とっても嬉しいです(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'07'21(Mon)08:30 [ 草花 ] CM7. TB0 . TOP ▲
土崎港曳山まつり
今日と明日は土崎港曳山まつりびっくり

土崎駅前にある神社のお祭りで、港祭りだからとっても迫力があります。

HPはこちら絵文字名を入力してくださいからどうぞ^^
インターネット中継があるらしいですよ~。

土崎港曳山まつり実行委員会

私ももし見に行けたら、迫力の写真をUPしますね(*^_^*)

今日もご訪問、ありがとうございます^^
キラキラいつもポチっと、どうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'07'20(Sun)08:30 [ 日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
座ったままできる肩こりに効くストレッチ(^_-)-☆
肩こりに効くストレッチ2
2つのストレッチがあるのですが1つめは、座ったままできる肩のストレッチです。
きゅっとあげた肩をストンと落とすだけ電球(呼吸は止めないでね^^)

座ったままでも簡単にできるので、私は仕事中にもやっています。

肩から首にかけて効く感じです。

もうひとつは、肩から背中にかけて効く感じのストレッチです。
>> ReadMore
2008'07'19(Sat)08:30 [ 日記 ] CM5. TB1 . TOP ▲
骨盤のゆがみに効くストレッチ\(^o^)/
休日にいつもの整骨院へ行ったところ、「骨盤の開きが小さくなってきてるわよ~♪」と先生。
確かに腰の痛みを感じることも少なくなってきたかも。
嬉し~い(*^_^*)

岩盤浴クッションのほかにも、先生に教えてもらったストレッチをやっていたので、
それも効いているのかもしれません♪

そのストレッチはあお向けになってやるのですが、
こんな感じです↓↓↓
(まじめに書いたんですけど・・・すみません^_^;)
骨盤ストレッチ
>> ReadMore
2008'07'18(Fri)08:30 [ 日記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
青い野菜たち☆
トウガラシトウガラシがだいぶ育ってきました。

青くて実が厚いうちに収穫し、ごま油で炒めて醤油の味付け。
かっっっっらい(ToT)んですけど、やめられません。
おつまみにもいいですよ。

もちろんサルサソースにもふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
>> ReadMore
2008'07'17(Thu)08:30 [ 草花 ] CM4. TB0 . TOP ▲
姫スイレンが咲きました^^
今年もヘルボラ(姫スイレン)が咲きました(*^_^*)
このヘルボラは花の直径が3センチ~6センチくらいの超小型スイレンです。
小さな花びらが透けて見えそう。
ヘルボラ(姫スイレン)2

>> ReadMore
2008'07'16(Wed)08:30 [ 草花 ] CM8. TB0 . TOP ▲
レモンバームでハーブティー
もう花が咲いているのですが、レモンバームの葉絵文字名を入力してくださいを摘んで熱湯をそそいただけのハーブティーです。
うっすらと優しいグリーンの色づきふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
口に含むと清涼感があるので、これからの季節はアイスにしてもおいしいですよ(*^_^*)
6・10

>> ReadMore
2008'07'15(Tue)08:55 [ 簡単レシピ ] CM3. TB0 . TOP ▲
新しいクリニック(?_?)
まだオープンオープンしていないのですが、近くに新しいクリニックができたようです。
いまどきの病院って・・・明るそう(^^)キラキラ
新しいクリニック

>> ReadMore
2008'07'14(Mon)08:00 [ 日記 ] CM9. TB0 . TOP ▲
岩盤浴クッション
岩盤浴クッション2週間前に整骨院に行った時、片方の骨盤が開き気味だと言われ、びっくりびっくり
座っていると腰まで響いてくるのでおかしいとは思っていたのですが・・・

横座りなどが原因ということですが、確かに最近多いかも。
そこで骨盤を矯正してくれそうな岩盤浴クッションを使ってみました。

1週間くらい使っていたら腰の痛みはなくなったので、整骨院でまた見てもらったところ、前よりは良くなっているとのことでした。

効いているかもしれないので、もう少し使ってみようと思います。


今日もご訪問、ありがとう!
キラキラいつも応援してくださって、
どうもありがとうございまーす(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

自分の重さを利用して、姿勢補正・ヒップアップに効果があるそうですよ☆
★楽天市場・岩盤浴クッション★

2008'07'12(Sat)08:30 [ 雑貨 ] CM6. TB0 . TOP ▲
コンポストのその後(3週目)
7/2(15日目):朝、廃油を150ccくらい入れて攪拌しました。
今日も生ゴミは入れていません。
お昼に見た時は朝とおなじ22℃のままでしたが、ゴルフボールくらいの大きさのかたまりができています。
これはそのままが良いのか、崩した方が良いのか。
少しだけ崩しました(小心^^;)
明日は温度上がってるかなー?
   
>> ReadMore
2008'07'11(Fri)08:30 [ 日記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
サルサソース
去年の唐辛子
去年庭でとれた大きな唐辛子。

15センチもある実がたくさん採れたので、冷凍してありました。

熱くなってくると、サルサソースが無性に食べたくなります^^
意外と簡単にできるので、レシピをご紹介しますねキラキラ


>> ReadMore
2008'07'10(Thu)08:30 [ 簡単レシピ ] CM9. TB0 . TOP ▲
白神こだま酵母
白神酵母最近自家製酵母でパン種を起こしていないので、
市販されている”白神こだま酵母ドライ”を始めて使ってみることにしました。

分量がわからないので、そこら辺は適当に(^_^;)

1次発酵、2次発酵ともに1時間ずつで、ドライイーストと同じようい使うことができます。

生地を仕込んだのを忘れて出かけてしまい、2次発酵がとても長くなってしまいました(^_^;)

>> ReadMore
2008'07'09(Wed)08:30 [ 手作り日記 ] CM9. TB0 . TOP ▲
め・芽・メ(*^^)v
パプリカの芽左これ、な~んだ?
実はパプリカの芽なんですheart02
実っこの方はおいしく頂きました^^

10日くらい前に、土をかぶせる程度に植えたのですが、こんなに早く芽が出るとはびっくり
6つの芽が並んでいます。
はたして結実までたどり着けるかな(^^)?





>> ReadMore
2008'07'07(Mon)08:30 [ 草花 ] CM6. TB0 . TOP ▲
湿気が多い日を快適にすごす工夫
梅雨空昨日は見事な梅雨空でした。
湿度も申し分なく(?)高くなり、やっと雨が降ってくれたので、農家の方がたも喜んでいるそうです。

雨がやんだ夕方、家に帰るとお帰り~の声とともに異様な湿気が!
なんとキッチンの窓が全開になっています。

蒸し暑かったので、風通しを良くしようと家族が開け、換気扇が回っているのでバンバン外気が入ってきていましたがっくり

>> ReadMore
2008'07'05(Sat)08:30 [ 日記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
トラベルノート2
5月の連休まででトラベルノートが1冊、完成しました祝
トラベルノートには旅の日程や予算が書いてあったり(1枚目の写真)、
スタンプが押してあったり(見つけたら押さずにはいられない^O^♪2枚目の写真)、
トラベルノート トラベルノート2
 
>> ReadMore
2008'07'04(Fri)08:30 [ 旅のこと ] CM5. TB0 . TOP ▲
仲良しグループでナマハゲ!
久しぶりに同級生と集まる機会がありまして、こんなお店に行ってきました(*^_^*)
笑えるくらい大きなナマハゲ!
角まで入れると、4mくらいはありそうです。
秋田駅前にある、秋田長屋酒場です。
もちろん秋田のお酒と、秋田の郷土料理がたくさんキラキラ
お値段も手ごろだし、お店の中も古民家チックでよかったですよ!
★秋田長屋酒場HPはこちら★
秋田長屋坂場
>> ReadMore
2008'07'03(Thu)08:16 [ 日記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
段ボールコンポストのその後(2週間目)
7日目:今日も三角コーナー1つ分の量を入れました。
温度は昨日と同じで上がっていません。
においなどもないのですが・・・ちゃんと分解されているのかな?
ちょっと心配ですため息。。
>> ReadMore
2008'07'02(Wed)08:31 [ 日記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
道しるべ
先日のお休みの日。
海沿いの温泉に向かったのですが道に迷い、山を抜けたら目的地を通り過ぎた所に出てしまいました。
ついた先は由利本荘市です。

そこには三方苑と書いた道しるべが。
せっかくなので行ってみることにしました。
だってその先には小高い山が見えますキラキラ
>> ReadMore
2008'07'01(Tue)08:30 [ 旅のこと ] CM4. TB0 . TOP ▲
    


