ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
07≪ 2008| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
”会社都合による離職”って、こんなにあります。
前回に引き続き、離職について調べたことをメモしておきます。
ですので、興味のない方はスルーしてくださいね^^

私も今回初めて知ったのですが、自分から会社を辞める場合でも、
”会社都合”とされる離職理由って、こんなにあるんです。

clover「会社都合」(特定受給資格者)と判定される退職理由

1 、解雇(重責解雇をのぞく)により離職した者

2 、採用条件と労働条件が著しく相違したことにより離職した者
>> ReadMore
2008'08'27(Wed)18:10 [ 離職そして留学 ] CM13. TB0 . TOP ▲
離職することになりまして、有給休暇を。
花束
私事で大変恐縮なのですが、このたび約10年勤めた会社を離職することになりまして、只今、のほほんと有給休暇を消化中です。

ほとんど使っていない有給休暇はすべて消化させていただいて、会社都合による離職扱い、としてくれるとのこと。
ホントにいい会社でした~(*^_^*)
おかげさまで円満退社です。

なぜこんなことを書いているのかといいますと、「有給休暇」と「会社都合」について、ちょっと調べたことがありまして、折角ですのでざっくりとですがメモしておこうと思ったのです。

ですので、興味のない方はスルーしてくださいねm(__)m

いきなり本題ですが、まず有給休暇とは。

>> ReadMore
2008'08'25(Mon)08:30 [ 離職そして留学 ] CM13. TB0 . TOP ▲
格子
古い木の塀を見つけました。

コールタールを何度も重ねて、真っ黒に塗られた塀。
色と形のバランスが素敵でした。

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'08'22(Fri)08:30 [ 日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
もう紅葉?
紅葉。
お散歩途中で見つけた桜の木。
(ちょっとくらい写真でゴメンナサイ)

一枝、紅葉していました。
周りを見ると、他にも一枝紅葉している木がちらほら。

今年は春から秋の季語のうろこ雲も見えるし・・・。
夏なのに朝晩とても涼しいですし。

これも地球温暖化の影響なのでしょうか(?_?)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー




2008'08'21(Thu)08:30 [ 日記 ] CM7. TB0 . TOP ▲
ノウゼンカズラの壁
ノウゼンカズラ
少し前の写真ですが、真っ赤なノウゼンカズラがすてきな壁を作っていました。

この花の大きさや形、南国っぽくて好きです(*^_^*)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'08'20(Wed)08:30 [ 草花 ] CM6. TB0 . TOP ▲
夕も暮れてお散歩カメラ。
夕暮れ3
久しぶりのお散歩カメラ。

最近一日が終わるのが、なんだか早いです。
(年をとると早く感じるようになるそうです^_^;)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援、
どうもありがとうございます(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'08'19(Tue)08:30 [ 日記 ] CM7. TB0 . TOP ▲
ボタニカル。
ボタニカル。
壁に、天井に、描いたような蔓。

自然の造形って、ホントにすごいですよね!

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、
どうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'08'18(Mon)08:30 [ 日記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
プランターでもこんなに収穫できました^^
収穫各種トマトの収穫♪

毎日これくらいづつ採れるので、夏の間はあまり野菜は買いません(^_^;)

長いトマトは切るとこんな感じです。
収穫2
うちではそのまま食べますが、肉厚で料理向きですね育児 フォークスプーン

収穫3
あと、今年も大量に採れた(採れ続けている!)のが唐辛子。
苗を3本植えたのですが、1回目の収穫でこんなにびっくり

糸に通して1mくらいの長さにして3本くらい干してあるのですが、まだまだ収穫できそうです。

やっぱり夏って、いいですよね~(*^_^*)


今日もご訪問、ありがとう!
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう!
五輪を見ていて思うのですが、応援してもらえるって、やっぱり勇気がでますよね!キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'08'17(Sun)08:30 [ 日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
ダンボールコンポスト(2ヶ月経過)
コンポストダンボールコンポストを始めてから約2ヶ月が経ったところで、ダンボールがいっぱいになりました。

せっかくできた菌(自家製酵母と同じですよね~*^_^*)なので、半分ほどを残しておきます。
取り除いた半分は庭の土と混ぜて1ヶ月くらい熟成させてから、堆肥として使います。

ダンボールの方もそろそろクッタリしてきたので(あと1か月くらいはぎりぎり保ちそうですが)、手頃な大きさのものがあったら取り換えたいところです。

今日もご訪問ありがとう♪
キラキラいつも応援、どうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'08'16(Sat)15:00 [ 日記 ] CM3. TB0 . TOP ▲
カランカランと。
見た目にも涼しげな、山葡萄酒とかりん酒。
グラスに注いだ、まめさん自家製の果実酒、カランカラーンと氷のいい音がします。
山葡萄酒 かりん酒
嬉しいことに今年はおいしいお酒をいただく機会が多いのです(*^_^*)
昨日は吟醸粕取焼酎 飛良泉というおいしいお酒を頂きました。
(残念ながら写真は撮り忘れてしまいました・・・)
ふだん焼酎は好みではないのですが、こちらは飲みやすくてかなり美味しかったですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

★楽天市場・ 吟醸粕取焼酎『飛良泉』★

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'08'15(Fri)08:30 [ 日記 ] CM7. TB0 . TOP ▲
川遊びと辛口パーティー
友人のまめさんナビで川遊びに連れて行ってもらいました。
深さは足首~ふくらはぎくらいで、とってもきれいな川です(*^_^*)

そこで一つ、大事なことをおしえてもらいました。
”向こうの山が暗くなったら、川遊びはやめること。”
昔から言われていることだそうです。
川遊び2
>> ReadMore
2008'08'11(Mon)08:30 [ 旅のこと ] CM8. TB0 . TOP ▲
須川高原温泉
栗駒山荘から徒歩2分(1分?)には岩手県の須川高原温泉があります。
須川高原温泉
>> ReadMore
2008'08'10(Sun)08:30 [ 旅のこと ] CM4. TB0 . TOP ▲
須川温泉栗駒山荘 その2
仙人の水をいただき、高山植物を見ながら栗駒山荘に到着しましたが・・・
すごい霧というか、雲の中にいる状態
栗駒の花 栗駒山荘
>> ReadMore
2008'08'08(Fri)08:08 [ 旅のこと ] CM8. TB0 . TOP ▲
須川温泉栗駒山荘
須川温泉栗駒山荘に”のんびり田舎暮らし♪のまめさん”一家が栗駒温泉に連れて行ってくれました。
ちょっと早い夏休みといったところです^^

途中、”仙人の水”という水場がありました。
そこから流れ出てくる水は約6℃、キンキンに冷えたおいしいお水です羈

ここでのどを潤してから温泉へ向かいました\(^o^)/!
栗駒4
>> ReadMore
2008'08'06(Wed)08:30 [ 旅のこと ] CM8. TB1 . TOP ▲
久しぶりにアクリルたわし
アクリルの毛糸が余っていたので、久しぶりにアクリルたわしを編みました。
(アクリル100%の毛糸をくるくるまとめるくらいでもアクリルたわしとして使えますよ^^)

ご存知の方も多いと思いますが、アクリルたわしだと洗剤が少なくて済む(私はほとんど使いません♪)ので、便利に使っています。

角の所がちょっと怪しいけれど、以前たくさん編んだ分は友人達にみんなもらっていただいたので、今回は自分で使う分だし、まあ良しとしましょう(*^_^*)
アクリルたわし2
今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)
やっぱりデジカメだと紫が青っぽく写ってます・・・キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'08'05(Tue)08:30 [ 手作り日記 ] CM7. TB0 . TOP ▲
布袋草の花
布袋草の花が咲きました(*^_^*)
薄紫いろの、きれいな花です。

今まではずっと魚たちにつつかれていたせいか、一度も花をつけたことがありませんでした。
今年は一緒にいるのはメダカだけ。
そのおかげか、初めて花を見せてくれました。
1~2日でしぼんでしまいましたが、良いものを見せてもらいました♪
布袋草の花
今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう^^!
昨日、一昨日と温かいコメント、ありがとうございました!
丹頂の赤い色がなくなるというのは、シマウマのシマがなくなるようなものなので・・・
でもちょっとうろたえ過ぎてしまい、失礼いたしました(^_^;)
ところでデジカメで撮った紫色は、どうして青っぽくなってしまうんだろー(?_?)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'08'04(Mon)08:30 [ 草花 ] CM4. TB0 . TOP ▲
たっ・・丹頂がぁ・・・(T_T)
丹頂金魚も模様が変わるって、知ってましたか?

頭から流血してるように見えるこの金魚、1週間前までは赤いベレー帽(のような模様。丹頂と言います)を頭に載せていたんです・・・

おととい出社前に餌をあげたとき、見慣れない金魚がいるので、
(む~。またお父さんが勝手に金魚入れた~(-_-メ)
丹頂2などと思ったのですが、尾ひれの長さが長すぎることに気がつきました。

よ~く見てみると、いつものメンバーとは違う感じ。
2分ほど考えて・・・「丹頂がいない(T_T)

緋(赤)が飛んでしまったようです。
私事で恐縮ですが・・・かなりショックでした(泣)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつにも増して私事なのに、
最後までお付き合いくださって、どうもありがとうございました・・・キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'08'02(Sat)08:30 [ 日記 ] CM11. TB0 . TOP ▲
キッチンの窓際
キッチンの窓際って、ついいろいろ並べてしまいます(^_^;)
左から、マンゴー・アボガド・蕪からできるのか酵母・しょうが酵母と並んでいます。

マンゴーとアボガドはスーパーから買ってきて、食べた後に水につけて芽が出たものです。
だいぶ大きくなったので、土に植えたほうがいいのかもしれませんが、
種の部分が可愛くてまだこの状態にしてあります。
南国1号・2号  1号・2号の源
せめても少しかわいい容器に移してあげようかと思っているのですが・・・
まあ、こんなでも、ちょっとした私のオアシスです(*^_^*)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'08'01(Fri)08:30 [ 草花 ] CM5. TB0 . TOP ▲
    


