ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
08≪ 2008| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
お金、保険などの手続き
留学している間の健康保険や年金、住民税などをどうするか、一番悩みました。
結論から言うと、すべて日本で生活するのと同じ状態にしていくことにしました。

cloverまずは健康保険について。
>> ReadMore
2008'09'24(Wed)19:30 [ 離職そして留学 ] CM7. TB0 . TOP ▲
そのほかの持ち物リスト
ステーショナリーから洋服までひととおり向こうで買わなくてもいいように準備してみました。
基本的には今まで使っているものを持って行きます。

電球ステーショナリー編
ノートパソコン(いつも使っているもの) 1式
デジカメ 1式
フィルムカメラ 1
辞書・参考書 各1
筆記用具 1式(ノート・計算機など)
メモ帳 1
文房具 1式(はさみ・万能ナイフ・のり・カッター・セロテープ・画鋲・クリップ・付箋など)
ろうそく・マッチ(停電用) 1式
お気に入りの写真を入れたミニアルバム 1
オイルパステル(そんな余裕はないと思いますが・・・) 1式
>> ReadMore
2008'09'22(Mon)08:33 [ 離職そして留学 ] CM9. TB0 . TOP ▲
語学留学のために準備したものリスト
語学留学するにあたり、もちろんこのほかにもたくさんあるのですが、とりあえずAmazon.comで準備したものリストです。
>> ReadMore
2008'09'20(Sat)18:52 [ 離職そして留学 ] CM1. TB0 . TOP ▲
この際なので。
スーツケース思い切って、留学することにしました☆
只今準備の真っ最中です。

学生だった頃に、留学したくて両親にお願いしたことが2度、そして却下されること2度(^_^;)

「今だったらで自分できるじゃな~いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
と冗談半分・本気半分で退職を決めると同時に調べ始め、行かない理由が見つからなかったので今のうちに(?)やっておこうと(*^_^*)

とりあえず期間は今月末から半年ほど(途中、一時帰国しますけど)、メキシコに語学留学です。

お土産3その後どうしよう???なんて計画性はまったくなく(爆)、どっぷり外国語に浸かりたいびっくりという短絡的な発想なので、どうなることやら・・・人ごとのようにちょっと心配です。

「ホームシックになったら、匂い嗅いで(温泉を?)思い出して^^」といただいた、まめさんからのお餞別の品。
ありがたや~(T_T)

頂いたコメントはもちろんすごく嬉しく、ありがたく読ませていただいているのですが、コメントのお返事してなくて、ホントにごめんなさい。
なにぶんキャパシティーが極小のため、余裕ができたら必ずや!
それまではなにとぞお許しくださいませ~m(__)m

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)
テンプレートも変えてみましたキラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'09'19(Fri)08:21 [ 離職そして留学 ] CM8. TB0 . TOP ▲
地産地消
肘折温泉から帰る途中、まめさんからこんなにおいしそうなお土産を頂きました。

地元産のリンゴと、無農薬・自家製のトマトソース(奥)、ルバーブジャム(左)、スイカ糖(右)!
は~、手の込んだものばかり~(もったいなくて、りんご以外はまだ開けてません*^_^*)
すいか糖なんて、10時間くらい煮るそうです・・・
まめさんの愛が感じられます(笑。なんて。ほんとにありがとう!!)

うちは農家ではないけれど、やっぱり地産地消って考えは良いものだなぁと、食べ物についてのニュースが多い中しみじみ思いました。
お土産 お土産2

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'09'16(Tue)08:30 [ 旅のこと ] CM10. TB0 . TOP ▲
肘折温泉の旧郵便局
肘折温泉郵便局その外観に一目ぼれふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

肘折温泉にある、木造モダンな旧郵便局だそうです。
今はギャラリーとして活用されていて、中を見ることもできます。
赤いポストも懐かしい形(*^_^*)

昭和初期の建物だそうですよ♪
シンメトリーって、やっぱり絵になる!

7月13日~8月20日まで肘折温泉で開かれていた、灯篭絵鑑賞会”ひじおりの灯”が引き続き展示中でした。
>> ReadMore
2008'09'15(Mon)08:30 [ 旅のこと ] CM3. TB0 . TOP ▲
山形の肘折温泉
山形県最上郡大蔵村のさらに山の奥にある、肘折温泉に行ってきました。
(今回もまめさん一家が連れて行ってくれました^^まめさんありがとうふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
そばの畑がずーっと広がる高原を手書き風シリーズ42車
四方をぐるっと山で囲まれたところにあります。
肘折温泉 肘折温泉13
>> ReadMore
2008'09'14(Sun)08:30 [ 旅のこと ] CM5. TB0 . TOP ▲
お気に入りのシフォンケーキ
ずっと直径21センチのビッグサイズで焼いていたのですが卵を7個も使うので、卵3個でできる15センチの型を手に入れましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
で、ここしばらくシフォンケーキを焼きまくっていました。

☆プレーン(シンプルで飽きのこない味)
☆エスプレッソ(濃いめに入れたけど、ちょっと物足りない感じ)
☆強力粉を使ったメープル(強力粉はもちっとして食べ応えがある感じ)
☆シナモン(ちょっとスパイシー)
☆シナモン&コーヒー(インスタントコーヒーを使って、しっかりシナモンコーヒーの大人味)
☆コーヒーフレーバーのキャラメル(フレーバーが少なかったのかな?バニラっぽい味)
シフォン7 シフォン6 シフォン5 シフォン3 シフォン8 シフォン9
食べ比べてみて、薄力粉・しっとり系・メープルフレーバー・(今回は作りませんでしたが)紅茶フレーバーが、くせがなくて家族や友人にも好評でした。
これでやっと定番のシフォンが決まりました^^

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'09'12(Fri)08:30 [ 手作り日記 ] CM11. TB0 . TOP ▲
薬を飲まずに早く偏頭痛を治す方法。
頭痛にシップ
私の場合、目の疲れや体が疲れているときになりやすく、今はたまにしか偏頭痛がおきませんが、それでも薬は飲みたくないのです。

そんな時はコレ。

こめかみにシップを貼ります。
頭の後ろの方が痛い時は、うなじの辺りにも貼ります。
意地悪ばあさんみたいですが(^_^;)、こうして目をつぶって20~30分もすればほとんど良くなります。
ひどい時は貼ったまま就寝。

自分史上、一番早くて確実な方法です^^

(※個人差はあると思いますし、皮膚の弱い方とか貼る位置も目の近くなので、もし試される方は注意してくださいね☆もちろん、ひどいときはすぐにお医者さんへ行ってくださいね!!)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'09'09(Tue)08:30 [ 日記 ] CM9. TB0 . TOP ▲
の~んびり。
ももさだがえる
これ、”ももさだかえる”といいます。

”昔のこの浜のにぎわいにかえる”
”事故やけがなく無事かえる”
”ゴミを捨てずに持ちかえる”

という願いを込めて市が建てた像です^^

あまりにぎわいすぎない、今くらいのほうがの~んびりできて、私はいいと思うんですけど(*^_^*)

ちなみに”ももさだ”というのは、ここら辺の昔の地名だそうです。



ももさだがえる2 ももさだがえる3

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'09'08(Mon)08:35 [ 日記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
青空
風力発電
ある日曜日、広い場所に行きたくなって、近くの海へ行きました。
ここは風車があってとても気持ちのいい場所で、この日は魚釣りをしている人も沢山。
考え事がまとまらなくて気分転換に行ったのですが・・・
考えることをやめてみることにしました^^

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'09'06(Sat)08:30 [ 日記 ] CM9. TB0 . TOP ▲
父も誕生日
バースデークッキー
母の誕生日から5日後、父も誕生日を迎えました。
例によってちびっこたちにお手伝いしてもらって、プレゼントにクッキーを作りました。
1枚目の写真、奥の小さいクッキーと手前の小さいクッキー、焼きあがったら倒れ気味になってしまいましたが、アーモンドが立っています。
こどもって、やわらかさに感動キラキラ
バースデークッキー2←こちらは大人が作ったもの。
大人って、いつの間にか固まっちゃってるのね(^_^;)
子供を見習いたいものです^^

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'09'05(Fri)15:40 [ 日記 ] CM5. TB0 . TOP ▲
母の誕生日
バースデーケーキ
毎夏、親戚が集まるころに母の誕生日が来ます。

甥っ子・姪っ子がお手伝いしてくれるようになってからは、必ず何か手作りのプレゼントをしているのですが、今年はケーキのプレゼントです。

メープルシフォンを焼いて、飾り付けを子供たちに手伝ってもらいました。

最初はおっかなびっくりだったのですが、すぐに慣れて、だんだんテンションが手書き風シリーズ矢印上^^

>> ReadMore
2008'09'04(Thu)08:30 [ 日記 ] CM9. TB0 . TOP ▲
虹がはじまるところ。
虹2

このあと虹はタテにすこしだけ伸びて、夜になりました。
もう少し伸びてほしかったなぁ(*^_^*)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'09'03(Wed)08:30 [ 日記 ] CM7. TB0 . TOP ▲
いつかの夏祭(3)
祭4 
お祭りでたまたま隣に腰かけた男の子。

こどもって何をするにも一生懸命で、すごい。
祭2
そういえば夏祭はたくさんあるけど、秋祭りって行ったことがありません。

収穫祭みたいなものがありそうだけど・・・私の住んでいる地域では聞いたことがないかも(?_?)

お祭はまた来年^^かな?

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー



祭
2008'09'02(Tue)08:30 [ 日記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
いつかの夏祭(2)
迷子にならないでね。

これもとっても気に入っている写真です。

すっごい大切なんだろうなーって思いました(*^_^*)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'09'01(Mon)23:59 [ 日記 ] CM2. TB0 . TOP ▲
いつかの夏祭
祭5
いつかの夏祭りを写したフィルム、やっと現像してもらいました(^_^;)

なんだかお祭りの色もかたちも、懐かしく感じてしまいました。

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'09'01(Mon)23:30 [ 日記 ] CM0. TB0 . TOP ▲
失業保険の受給期間延長について。
前回に続いて、失業保険についてのメモです。
(失業保険をもらう日数が増えるということではないので、紛らわしかったらゴメンナサイ。
興味のない方はスルーしてくださいね。)

電球受給期間について。
失業保険には受給期間(失業手当がもらえる有効期限)があります。
受給期間は”会社を退職した翌日から起算して1年間”と決まっています。
それをすぎてしまうと所定給付日数がたくさん残っていても、そのぶんは失業手当が支給されなくなってしまいます。

電球受給期間の延長申請について。
まず以下の場合、手続きをしても失業手当を受給できません。
失業の状態にはない(求職している状態ではない)とみなされるからです。
>> ReadMore
2008'09'01(Mon)00:15 [ 離職そして留学 ] CM5. TB0 . TOP ▲
    


