ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
09≪ 2008| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
メルカド(市場)へ行ってきました。
ホームステイ先のマルさんが同じくホームステイしているナディちゃんとわたしを、
セントロ(町の中心部)にあるメルカド(=市場)リベルタへ連れて行ってくれました。

とても大きなメルカドです。

メルカド メルカド2

まずは腹ごしらえから。
>> ReadMore
2008'10'29(Wed)09:33 [ 離職そして留学 ] CM6. TB0 . TOP ▲
アレハンドロ・コルンガ展
前記事のオスピシオ・カバーニャスでアレハンドロ・コルンガ展がありました。

コルンガはメキシコ出身のアーティストで、作品は絵・彫刻など幅広く生み出して・・・
難しいことはよくわかりませんが(^_^;)面白い作品が沢山ありました。

alejandro colunga alejandro colunga2
>> ReadMore
2008'10'26(Sun)13:38 [ 離職そして留学 ] CM6. TB0 . TOP ▲
オスピシオ・カバーニャス(世界遺産・メキシコ グアダラハラ)
毎週金曜の午後は語学学校のクラスで外に出かけます。
今回は1997年に建物全体が世界文化遺産になったオスピシオ・カバーニャス。

1980年に病院・孤児院として、カバーニャス伯爵によって新古典主義様式で建てられ、
1980年まで機能していました。

現在は礼拝堂やホールなどの文化センターとして利用されています。
(1枚目は外から見たところ。2枚目は門をくぐったところ。)

オスピシオカバーニャス7 オスピシオカバーニャス
>> ReadMore
2008'10'20(Mon)10:00 [ 離職そして留学 ] CM5. TB0 . TOP ▲
メキシコで初タコス!
”マア、タコスを食べに行くわよ”とホストファミリーの女主人・マルさんが声をかけてくれました。

出かけた先は車で5分のところにある、通称”エスキーナ・デ・タコス(タコス十字路?)”。
夜になるとタケリーア(タコス屋さん)の屋台が集まって来ます。

待つこと数分、感動の初タコスでございます!!!
taketeria2 taketeria
>> ReadMore
2008'10'17(Fri)12:21 [ 離職そして留学 ] CM9. TB0 . TOP ▲
メキシコ・グアダラハラの町並み
到着の翌々日から学校が始まっているのですが、徒歩で片道20分は
もちろんカメラ片手にきょろきょろしながら。

平日はメインの通りから1本引っ込んだところも、車が多いです。

月曜のメキシコ 
>> ReadMore
2008'10'15(Wed)13:06 [ 離職そして留学 ] CM7. TB0 . TOP ▲
最初の日曜日・その2~メキシコの青い空とチャレアーダ。
同じ家にホームステイ中のスイスの女の子(スペイン語と英語の両方で話してくれるのでとっても助かってます)が”一緒にチャレアーダに行かない?”と誘ってくれたので、ついていくことにしました。

チャレアーダはロデオのことで、一つのスポーツ(確かメキシコの国技)です。
会場はこんな感じで、5人くらいのバンドがにぎやかに演奏をしています。
お土産やさん、飲み物売り、アイスクリーム売りのひとが座席の間を回って歩いています。
入場料も日本円にして300円と、楽しみやすい値段です。
最初は乗馬でチキンレース?(決められたところにどれだけ近くまで馬で走っていけるか)のようです。
チャレアーダ6 チャレアーダ
>> ReadMore
2008'10'11(Sat)10:26 [ 離職そして留学 ] CM8. TB0 . TOP ▲
最初の日曜日その1~エクスペトリオ聖堂
グアダラハラ(メキシコシティーに次いで、2番目に大きな都市だそうです)に着いた翌日の朝、ステイ先の近所を散策することにしました。
まだ地図も持っていないので、大きな通りを歩いていったらビルの上から教会のてっぺんが見えたので行ってみました。
iglesia エクスペトリオ iglesia エクスペトリオ2
ラッキーなことにちょうど日曜の朝のミサが始まるところだったようです。
ここには古いものから新しいものまでたくさんの教会があり、週末にはたくさんの人が訪れます。

教会の前は公園のような庭になっていて、ミサに来る人たち目当てのお店がちらほら。
夕方になるにつれてその数は多くなっていき、毎週末が縁日のようになります。
iglesia エクスペトリオ3 iglesia エクスペトリオ jaldin

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

>> ReadMore
2008'10'06(Mon)10:38 [ 離職そして留学 ] CM9. TB0 . TOP ▲
やっとネットがつながった\(^o^)/
飛行機からの夕日
ホームステイ先にインターネットのアクセスをお願いしてから数日後、やっとネットがつながりました。
(しかもワイヤレスで実家よりも便利!)

日本を出てから1週間近くたちますが、日記がてらぼちぼちメキシコの生活?をUPしていきたいと思います。

←写真は日本上空で見た夕日。
日本の色、淡い色でした。
>> ReadMore
2008'10'05(Sun)01:26 [ 離職そして留学 ] CM11. TB0 . TOP ▲
    


