ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
『イギリス式暮らしガーデン 食べものづくり!安らぎづくり!』
これまでに2冊ご紹介した井形慶子さんの本のご紹介です。
(右下のRECOMEND In Amazonnに入っています)
ご紹介というよりは、すてきキラキラと思った所を、自分の覚書のために抜き書き(*^_^*)

「イギリス人の暮らしを支える裏は”usable garden(使うための)”といわれ、アウトドアリビングとしてテーブルを出し、食事や接客の大切な場になっていた。」

「『があれば四季折々の花を咲かせ、テーブルを置いて食事をするなど、日常的に使うことができる』」

「今もイギリスのを訪ねると裏の奥まった場所にじゃがいも、にんじん、玉ねぎなどを栽培するキッチンガーデン、またはベジタブルガーデンと呼ばれる菜園がある。『野菜はでとれたものを使うから、ほとんど買ってないの』」

「~自家製の『ローズウォーター』をつくっていた。摘みたての花びらをお湯が沸騰したなべに大量に入れ、しばらくに詰めたあと、それを冷やしてスプレービンに移すだけ。」

「日本でもよく知られるバラの紅茶、味わうより香りを楽しむといわれるローズティーは、濃く入れた紅茶に摘みたてのバラの花びらを入れ、冷たいミルクを注ぐと高貴な味になる。紅茶の代わりにウーロン茶を用いると、さらに香りが高まる。」

「~マスタード特有の辛みが刺激となり、こりや痛みが緩和されるという。調べてみるとマスタードには消炎・鎮痛・利尿作用などの薬効があった。」

「子供の隠れ家 先のウェンディハウス」

「ロンドン中心部で見た5畳ほどの小さなは、部分的に見えづらくなる曲がりくねった小径があり、奥に行くほど背の低い鉢が置いてあった。」

「トロンプルイユという手法で、塀に雑木林の絵を描いて、それを実際の草花と組み合わせていた。」

「ところで壁を這う植物は2種類ある。養分を吸収するために建物全体に根を這わせて生長していくものと、根は地中にあって、茎や葉のみを建物に這わせるものだ。」

「イギリスをはじめ、欧米では親しい友人を招き、みんなで新居の古い壁にペンキを塗る『ルームペインティングパーティー』と呼ばれる習わしがある。」

こちらの本も写真が沢山あって、文庫本サイズなのに読み応えのある本でしたよ(*^_^*)

『イギリス式暮らしガーデン 食べものづくり!安らぎづくり!』井形慶子 大和書房
はじめに 自然を眺める日本人 自然と過ごすイギリス人
第1章 イギリスの使うための
第2章 こんなに違う日英の事情
第3章 シンプル生活を支えるごちそう
第4章 どこでもできる小さな癒し
第5章 イギリス式庭を使った子育て術
第6章 庭作りの「最初の鍵」とは
第7章 暮らしガーデンを持てば毎日が変わる

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援、ありがとう!!!キラキラ
rankingバナーにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

★楽天ブックス・イギリス式暮らしガーデン★
アマゾンは右側のRECOMEND In Amazon からどうぞ!


2008'04'12(Sat)09:15 [ books ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


とっても素敵な本でしたよ♪
自家製の野菜やハーブと一緒のナチュラルなライフスタイル、しかも街中のふつうのお家でもそんな風に暮らしているなんて(*^_^*)憧れちゃいました☆
無理をせず我慢せずこんな風にやさしく暮らすことができたら、すてきですね。
いつも応援ありがとう(^^)♪
2008/04/12 20:05  | URL | dairuさんへ:まあ #- [edit]


こんばんは☆
眺めるための庭もとても素敵だと思うのですが、私も使うための庭のほうが今のライフスタイルには魅力を感じます(*^_^*)
心もおなかも満たしてくれる庭♪いいですねぇ♪
2008/04/12 19:50  | URL | ゆかりさんへ:まあ #- [edit]


まあさん♪ こんにちはー(*^_^*)
この本、とっても素敵だね♪
私も欲しくなっちゃったー!
まあさんの覚え書きは全部、私にも響いたのだけど、
中でもいいな♪と思ったのが、
「キッチンガーデン、またはベジタブルガーデンと呼ばれる菜園がある。『野菜は庭でとれたものを使うから、ほとんど買ってないの』」
↑安心・安全な食材だし、こういった生活ってすてき!
「~マスタード特有の辛みが刺激となり、こりや痛みが緩和されるという。調べてみるとマスタードには消炎・鎮痛・利尿作用などの薬効があった。」
↑へぇーー!って豆知識が増えちゃった♪

まあさん!すてきな情報をありがと~(^O^)/
☆ポチっと応援ー♪
2008/04/12 12:18  | URL | dairu #- [edit]


まあさん こんにちは☆
『使うための庭』っていう一節にグッときちゃいました!!
季節も楽しめて、ごちそうも作れて、おもてなしもできちゃう。。。
我が家は小さいベランダしかないですが…
ちょっとでもまねしてみたいですね♪

2008/04/12 11:34  | URL | ゆかり #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/104-95c9457f
trackback



     
