ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
桜の塩漬けのレシピ
まだ作ったことはないのですが、今年こそはやってみたいと思っています(*^_^*)
桜桜の塩漬けのレシピです。

☆材料
桜の花・・・7分咲きくらいの八重桜が良いようです。
塩・・・・・桜の重さの20%くらい
梅酢・・・・  〃  35%くらい。なくても大丈夫(^^)

☆作り方

1. 桜をやさしく洗ってから乾かします。
2. ビンに桜・塩・桜・・・と重ねて詰め、重しをしておきます。重しは桜の2倍くらいの重さ。
3. 水があがってきたら、軽く絞って水気を切ります。
4. さらの白梅酢を足して漬け込みます。なければあがってきた塩水のままつけておきます。
5. 1週間つけておきます。その後、漬け汁を捨てて陰干しして完成です。

☆そのまま長期保存もOKです。
☆使うときは水洗いや薄い塩水で塩抜きしてから使います。

いいことがあったときに出したいって、おばあちゃんが作りたがっていて。
今年はいとこの結婚祝がありそうなので、うまくできるといいなキラキラ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも来てれてありがとう。
応援してくれて、ほんとにありがとうございますキラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'04'18(Fri)09:15 [ オーガニック ] CM12. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは!
私も今年こそは大丈夫なように、去年の末に手帳に書き込んでおいたんですよ(^_^)
すごく忘れっぽいので・・・手帳が私の外付けハードディスクなんです。(本体はもう目いっぱいです・・・)
2008/04/19 21:14  | URL | RICOさんへ:まあ #- [edit]


コメントありがとうございます(^_^)
最近だいぶあったかくなりましたもんね。
2008/04/19 21:08  | URL | janさんへ:まあ #- [edit]


まあさん、今年も出遅れてしまった私です。
サクラの花を塩漬けしたかったけど、時は既に遅し・・・。

ピンクのサクラは葉っぱが出始め、数日の強風で散っていたのでした。あ~ぁ。残念!

来年は出遅れる事のない様、早くから摘み始めたいと思います!
2008/04/19 01:51  | URL | RICO #8cYCeuE2 [edit]


いろいろ参考になりますね。
もう夏です。

今日も暑かった。
2008/04/18 22:31  | URL | jan #- [edit]


こんばんゎーん(^o^)
そっか!そういえばお正月に沖縄(初上陸です)に行ったとき、桜がちらほら咲いていました☆
こちらは昨日・今日がちょうど満開くらいなんですよ!石垣島は今、何の花が咲いているのでしょうか・・・?
2008/04/18 20:21  | URL | エコmisaさんへ:まあ #- [edit]


こんばんは!遊びに来てくださってどうもありがとう。とっても嬉しいです(*^_^*)
わたしも早速家にあった唐辛子の種を、とりあえず水につけてみました!芽が出るといいなぁ。
応援ありがとう!また遊びに来てくださいね♪
私もまたお邪魔させてもらいます☆
2008/04/18 20:15  | URL | tomさんへ:まあ #- [edit]


石垣島はあまり桜がないようです。
沖縄本島の北部にはたくさんあるのですが
開花は1月下旬から2月なんです。
早いですよね~。
桜の塩漬けおいしくできるといいですね♪
応援ポチ!!
2008/04/18 14:51  | URL | エコmisa #- [edit]


こんにちは(〃▽〃 )
早速おじゃましています。
素敵なブログですね☆
私も桜の塩漬けを一度作ってみたいと思っていました。
桜のお菓子とか、いいですよね~♪
今年はいろんな種まきに忙しく、できそうにありませんが(笑)
まあさんの桜の塩漬けが上手くできますように応援いたしますヾ(*^-^*)ぽちっっ
2008/04/18 13:49  | URL | tom #- [edit]


こんにちは。
なるほど☆そえるっていう使い方も良いですね(^^)
そちらの方が幅広く楽しめそう!
良いアイデア、ありがとうございます♪
2008/04/18 13:05  | URL | ucyacyonさんへ:まあ #- [edit]


入れてるとこみたことないけど・・・聞いてみるね(^^)
分かったらまめさんのところにコメントしに行きます♪
2008/04/18 13:03  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


豆大福にも添えてみたいっす。
2008/04/18 12:18  | URL | ucyacyon #- [edit]


美味しい桜茶の入れ方教えて欲しいw^^
・・・私が入れると、どうしても青臭くって・・・^^;
2008/04/18 10:21  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/112-528b06c1
trackback



     
