ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ピンクッション 和柄
ピンクッション2またピンクッションを作りました。

今回は古い着物のはぎれがあったので、和柄にしてみました。

前回のよりも高さをおさえて、転びにくいようにしてみました。

一つでもかわいいけど、並べるとさらにかわいいです(*^_^*)

作り方は下の’続きを読む’へ(*^_^*)↓↓↓



キラキラ今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます(^^)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


ラップの芯をリサイクル。3センチくらいの高さに切ります。
ピンクッション3

綿がない場合は、タオル(古いものでも大丈夫!)を高さ2センチくらいにしてまきまきして、簡単に縫い止めておきます。
ピンクッション2

10センチ角に切った布のふちを、大きく波縫いして、
ピンクッション作り方

先ほどのタオルをつめてから、波縫いの糸を絞って止めるか結びます。
ピンクッション作り方2

切っておいた芯に接着剤を付けて、4~5センチ×11~12センチに切った布をくるっと巻きつけます。
ピンクッション作り方3

内側のふちにも接着剤を付けて、余った部分を片方折り込みます。こちらが上になります。
ピンクッション作り方4

先に作っておいた巾着状にしたものをを上から詰めて、固定するために横から接着剤を入れます。
ピンクッション作り方5

下側からみたところ。
ピンクッション作り方6

筒部分の余った布は接着剤で付けてもいいのですが、端を波縫いしてきゅっと絞ったほうがきれいにできると思います。
ピンクッション作り方7

置いたときに安定するように、まるく切った厚紙を底に接着して、でき上がりです♪
芯の大きさによって布の大きさは調整してくださいね(^^)
ピンクッション作り方8


2008'04'23(Wed)09:15 [ 手作り日記 ] CM9. TB0 . TOP ▲
COMMENT


和柄だと風情がありますね~。
ホントかわいいです。
そういう生地が家にあったら
私もつくりたいです♪
2008/04/24 19:47  | URL | エコmisa #- [edit]


こんばんは!
小さくて、並べるとかわいい効果、ばっちりですよね。
今回はもらってくれる人がいるので、里子に出すことにしました(*^_^*)
でもほんとはうたさんと同じく、並べて飾っておきたい気もちょっぴり、するのです・・・。
2008/04/23 21:07  | URL | うたさんへ:まあ #- [edit]


こんばんは!
布といえば、針&糸で縫うもの。と考えていましたが、今回やってみて、あらためて布の楽しさを感じました。
いろいろやってみるものですね。前にもまして布が好きになりました(*^_^*)
2008/04/23 21:02  | URL | *じゅあん*さんへ:まあ #- [edit]


こんばんは!
・・・実はもったいなくてまだ使っていません(^_^;)
接着剤を使って布で何かを作ったのは初めてですが、割と簡単に作れてしまいました。
リサイクルしてるから、もし失敗しても凹まないで済みそうだし!
手頃な大きさの箱とかに布ぺたぺたしてもいいかなぁ♪とか、病みつきになりそうです。
2008/04/23 20:59  | URL | アティンさんへ:まあ #- [edit]


かわいい!!
実用的なのはもちろん、窓辺に並んで飾っておくだけでもかなり素敵!!
作り方まで詳しく書いてあるので、
わかりやすくていいですね^-^
2008/04/23 20:52  | URL | うた #- [edit]


こんばんは!
えへへー、ありがとーございます。
そう!布合わせが、今回の作業の中で一番楽しかったです(*^_^*)
あと、小さいはぎれが使えるのもうれしかったー♪
パッチワークとか出来ないくせに、衝動買いしてしまった古布を使えたのも良かったです☆
2008/04/23 20:50  | URL | ucyacyonさんへ:まあ #- [edit]


すごいです!!!
こんなふうにして作るのですね、
目からウロコ☆
ちっちゃくて、ほんとにかわいい~♪♪
布の組み合わせも、すごく素敵です(^^*)
2008/04/23 19:20  | URL | *じゅあん* #Qz9xU9Ao [edit]


カワイイですね~~☆
針刺しに使うのはもったいないですね~!
(それじゃ意味ないか)
あるものをリサイクルってのもステキです!
2008/04/23 18:59  | URL | アティン #- [edit]


ピンクッション可愛いです♪
この布合わせもいいですね!!
作ってみたくなりますね!!
2008/04/23 11:39  | URL | ucyacyon #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/114-418c6f21
trackback



     
