ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
花の砂糖漬けのレシピ
こちらもいつかは作ってみたいレシピ。
ローズ2花の砂糖漬けです。
ちょこちょこっとパンやお菓子にデコレーションできたらなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

ブランデーに漬けるのと、卵白を使うのと2つの方法があります。

☆小花菜の花の砂糖漬け(ブランデー仕様)作り方

  1. キンモクセイやスミレ菫などの花びらを洗って、70℃くらいのお湯にさっと通し、水にとる。アクの強い物は2~3回水を換える。
  2. ボールに砂糖とブランデーを同量入れ、水気を切った花を浸す。
  3. 花を皿に取り出し、壊さないように広げて、すり鉢ですって細かくしたグラニュー糖をふりかける。
  4. 日陰でぱりっとするまで乾燥してできあがり。

花の砂糖漬け(卵白仕様)作り方
  1. 椿、バラローズ2などの少し大きめの花を手早く洗って、水気を拭き取る
  2. 卵白を泡立たないように切るようにして混ぜ、花びらの表面に丁寧に塗る。裏側も同様に。
  3. 上からすり鉢ですって細かくしたグラニュー糖をふりかける。
  4. 日陰でぱりっとするまで乾燥してできあがり。

☆どちらのやり方でも、冷蔵庫で1~2ヶ月保存可能だそうです。
☆グラニュー糖はすらなくても大丈夫だそうですが、細かい粒の方がきれいにできるそうです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラきょうも遊びに来てくださってありがとう!
いつも応援してくださって、ほんとにありがとう!キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'04'22(Tue)09:15 [ オーガニック ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは!
何にしましょう?大きいのにも挑戦してみたいけど、やっぱり小さいほうが作りやすいのかな?
バラとか、香りがよさそうなのもやってみたいですね!
いつもコメントと応援ありがとー!
2008/04/23 20:44  | URL | dairuさんへ:まあ #- [edit]


まあさん♪ おはよーございます(^v^)
花の砂糖漬けって、いろいろと応用できそうで
いいですね~♪
かわいらしく仕上がりそうだし(^_-)-☆
ブランデーに漬けるのと、
卵白を使うのと2つの方法があるっていうのは
知らなかったわ。豆知識をアリガト~です!
まあさんはどんなのを作るんだろ?ワクワク♪
☆今日ももちろん応援だよ~ポチっと!
2008/04/23 08:54  | URL | dairu #- [edit]


テレビで見たことがあるんだけど、チューリップもサラダで食べてたよ(>_<)。
ヨーロッパのどこだったかなぁ。
花びらだけ、生で。
2008/04/22 18:24  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


可愛いだろうねー^^
スミレとか想像つくけど椿やバラまで作れるなんて知らなかった!!!
誕生日にバラの花びらがのってるケーキが届いたら幸せだろうなー^^
2008/04/22 12:45  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/115-f4e45fa5
trackback



     
