ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
秋田蕗のピクルス
秋田蕗ピクルス秋田蕗ってとっても大きくなるのですが、香りが強いのと、スジを取っても触感がかためなので、うちでは実はあまり食べません(せっかく祖母の家の庭にたくさん生えているのですが)。

毎年もったいないな~と思っていたので、今年はお試しでピクルスにしてみました。

セロリのピクルスがおいしかったので、香りものつながりでやってみたのですが、これが結構いい感じになりました。

育児 フォークスプーン簡単(手抜き)ピクルスのレシピ育児 フォークスプーン
・酢 1カップ
・水 1カップ
・砂糖 1/2~1/4カップ(お好みで調節してください^^♪)

・以上の材料を鍋に入れて沸騰させ、カットしたお好みの野菜を入れた容器にそそぎ、一晩置きます。
・生で食べられない野菜の場合は一度茹でてから漬けてくださいね!
・あと、スパイスをプラスしてもおいしいですよ^^

下ゆでした時の鮮やかな黄緑色はなくなってしまうけど、カレーなどにもぴったり(*^_^*)
あっという間にお試しで作った分はなくなってしまいました♪

今日もご訪問&最後まで読んでくださって、ありがとうございます♪
キラキラ
蕗の収穫は夏になるまでなので、また近々収穫に行ってきます^^
いつも応援、ありがとうございますキラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー
秋田蕗の苗も販売されているんですねー。

★楽天市場・秋田蕗の苗★





2008'05'29(Thu)08:30 [ 簡単レシピ ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


やっぱり?母とかおばあちゃんにも聞いたんだけど、何も情報は得られなかったのよね~。
もしやるなら、細い蕗を太いのに入れて漬けると漬け汁が少なくて済みますよん。
2008/05/29 19:46  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


秋田フキって食べないよー^^;
クセが強いから甘辛煮にしちゃうとかしか、思いつかなかったけどピクルスにしたら良さそうだね!
入手したらやってみます!
2008/05/29 10:40  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/147-32854e2f
trackback



     
