ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
そら豆ざんまい。
そらまめ会社から帰宅すると、祖母から電話が来ました。
「さがな(魚)の餌の箱に豆入れであるがら^^」
・・・えー。おばあちゃーん。なんでそこにー?と思いつつ餌箱を見てみると、大きな紙袋が入っていました。
しかも、結構重い。

袋を開けてみると鞘から出したソラマメが大量にびっくり 2キロ弱ありました(^_^;)

鞘つきのままグリルで焼いて(蒸し焼きになります)食べるのが好きなのですが、茹で派のおばあちゃんはおじいちゃんと一緒にせっせとむいてくれたようで(>_<・・・じじ、ばばありがとね)
そらまめ2豆は大好きですが、さすがにこれだけの量のそら豆はきっと飽きてしまいそう。

母と検討した結果、3等分して、3種「茹でる」「炒る」「蒸し焼きにする」ことにしました。

それぞれ微妙に違う風味でそら豆ざんまい。
わたしはやっぱり蒸し焼きが一番好きだなぁ。

ちなみにそら豆のビタミンは水に溶け出しやすいそうですので、ゆで汁はスープなどにすると良いようです。

左 ひかるそら豆
なんて(^_^;)アルミホイルで包んでオーブンで蒸し焼き。
(量にもよりますが、200℃で30分くらい。冷めるまで開けないで余熱利用がエコかと。)

開けたばかりのところをかめら狙ったら、レンズが曇ってホイルに光が反射しちゃった。

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援ありがとう!明日から6月!今年こそはレインブーツを買おうかと検討中ですキラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー



2008'05'31(Sat)08:30 [ 簡単レシピ ] CM12. TB0 . TOP ▲
COMMENT


皮ごと!次回やってみます(^_^)
ボリュームありそう!
茹でたら皮も柔らかくなりそうですね。
2008/06/03 20:19  | URL | Milly-mie さんへ:まあ #- [edit]


今日はまあさんのところにコメント残そうと思っていたのに、
逆にまあさんから先にコメントをもらってしまいました!

そうそう、そら豆は大好きなつまみのひとつ。
茹でたものを食べることが多いけど、皮ごと食べるのがポイントかなー(^。^)
それにしても、美味しそうだね♪
2008/06/02 22:45  | URL | Milly-mie #OL5MPdxk [edit]


こんばんは!
豆って、どうしてこんなに可愛くておいしいんでしょうね(^_^)
ほんと、シンプルな味付けだけでとっても美味しくいただけちゃう。
いつも応援ありがとね♪
2008/06/02 21:02  | URL | dairuちゃんへまあ #- [edit]


こんばんば。
ご訪問&応援、ありがとうございます^^
お忙しいところ来てくださって嬉しいです。
私もまた参上します(笑
2008/06/02 20:56  | URL | kensukeさんへまあ #- [edit]


はじめまして。
2キロは多いなーと思っていたのですが、あっという間に完食しちゃいました(^_^;)
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
私もあとでお伺いしま~す♪
2008/06/02 20:45  | URL | やすにいさんへ:まあ #- [edit]


そうですね!ジャックと豆の木!
しまったぁ~、もう少しかわいい写真を撮っておけばよかったぁぁぁ!
・・・完食してしまいましたので、次回にはぜひ。
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)
2008/06/02 20:11  | URL | かずささんへ:まあ #- [edit]


うちも去年までは全部茹でてました。
飽きるから何日も残っちゃったりして。
鞘ごと焼くと、ホントに美味しいよ~(*^_^*)
足湯の所、もっと熱いと思ってたよ!
座っている石が暖かいくらいだから。
もしよさげな所があったら、次回ぜひ!よろしく^^!
(いつも大変お世話になっております^^)
2008/06/02 17:59  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


まあちゃん!こんばんはーヽ(^。^)ノ
ソラマメ大好きー♪
さらっと茹でて塩だけで食べるのが
お気に入りです!
蒸して食べるもおいしそう~(#^.^#)
2キロもプレゼントしてくれるなんて、
すてきなおばあちゃんだね♪
★応援~!
2008/06/01 23:12  | URL | dairu #- [edit]


今日はコメントは応援のみで
失礼します。
明日ゆっくりと
参上です(笑)
とりあえず、ぽち!
2008/06/01 22:29  | URL | Kensuke #- [edit]


こんにちは
そら豆は、茹でるしか知らなかったので
色々あること、この年で初めて知りました。

へぇ~~と思いながらの記事でした。

それにしても、おじいちゃん、おばあちゃんの
愛情が、あふれているそら豆です。

きっと美味しいんだろうなぁ~~
羨ましいです・・・・

また訪問させていただきますね。

あし@は、外しちゃったので
失礼ながら、URLを
残して帰りますね。
2008/06/01 13:29  | URL | やすにい #- [edit]


そら豆って言われたら
ジャックと豆の木が浮かびました。

おいしそうですね~
にょきにょき~

では凸ってしてきます
2008/06/01 01:44  | URL | かずさ #- [edit]


大きいから食べなれていないと調理法難しいよね!
蒸して食べるなんて知らなかった~。
うちいつも茹でてばかりで、結局皆飽きちゃうんだよね^^;
今度ソラマメ大量に頂いたら、色々してみたいと思います。

追伸:足湯の場所は源泉の温度が55度しかなく、温泉卵は作れませんでしたので、またあの山まで行くことになります・・・^^;
他に良さそうなところあるか調べておきます!
2008/06/01 00:33  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/149-6c536b35
trackback



     
