ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
エゴノキ
エゴノキ2
ウォーキングコースの横に、満開の白い花をつけた木があります。
この木の前を通ると、とてもいいりがします^^

あまりにたわわな花の付けように、思わずぱちり!

調べてみたらエゴノキといって、有毒物質のサポニンを含んでいる木だそうです。びっくり。

このかわいい花とつぼみからは想像できませんね~。
花が散ると、同じように実がなるそうです。
見るだけならとても楽しめる木ですね♪

桜の木には小さなさくらんぼが(*^_^*)
玄関前のツルバラも咲き始めました。この花が咲くと、もうすぐ梅雨に入ります。

さくらんぼ つるばらのアーチ
今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、どうもありがとう^^キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'06'08(Sun)08:30 [ 草花 ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは!
私も去年は木の存在自体に気がつかなくて、今年初めて見ました。
少し離れたところにある、もっと大きなエゴノキにはパラパラと花が付いている感じだったので、個体によってばらつきはありそうです。
ありがとう(*^_^*)ツルバラは、実は花がおわりになってくると掃除が大変(^_^;)
なので、今だけのお楽しみなのです^^
2008/06/09 23:37  | URL | うたさんへ:まあ #- [edit]


案外そうかもしれませんよ!
今日も歩いたので、エゴノキの前を何度か通ったのですが、蜂が!ものすごい数の蜂が!
すっごいブンブン言っていました!
チョウもいたので、きっと蜜を集めに来たのでしょうね。
毒がなかったら無視だけではなくて動物も食べちゃうかも。
だから食べつくされないように毒があるのかもしれません(>_<)

2008/06/09 23:32  | URL | Milly-mie さんへ:まあ #- [edit]


泣き虫ママさん宅にはエゴノキがあるのですね!
なかなか見ごたえのある花のつきっぷりですよね。
散ったあとには実がなるそうですが、これをお手玉(今は遊んだりすることはないでしょうけれど^^)にいれると、いい音がするそうですよ♪
2008/06/09 23:27  | URL | 泣き虫ママさんへ:まあ #- [edit]


すごい、エゴノキ!!
私も見た事ありますが、
こんなに咲いてるのは初めてです。

つるバラのアーチ素敵♪
2008/06/09 07:32  | URL | うた #- [edit]


エゴノキにも毒があるように、
美しいものには棘がある。
っていう、そんな法則があるのかな?
なんて考えてしまいました。

そういう意味では、棘のある人間もある意味魅力的!?
いや、どうなんだろ(-_-)。。。。
ぽちぽち。
2008/06/08 23:43  | URL | Milly-mie #OL5MPdxk [edit]


うちにもエゴノキあるんですが、
毒があるんですか!?
知らなかった~。

こちら滋賀県では、もう1,2週間前に散ってしまいました。
やはり日本は南北に長いんですねぇ。
2008/06/08 15:43  | URL | 泣き虫ママ #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/157-6cf9cc43
trackback



     
