ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
待ちに待ったアボカドから根っこ。
アボガド
数週間前、おいしく頂いたアボカドの種をきれいに洗って、密かな期待と一緒に水に浸しておきました。

それがやっと根っこを出してくれました!(^^)!

ゆかり的生活 Lohas&Ecoさんがやっていらっしゃるのを見て、早速まねっこさせてもらったのですが、ほんとに根が出るなんて!感激です(*^_^*)

これから芽が出て、葉っぱも出てきたら観葉植物として育てていく予定です。

まだ読んでいる途中なのですが、これをきっかけにこんな本も買ってみました。
『捨てるな、うまいタネ』(藤田雅矢著)
食べ物に入っているいろいろな種を育ててみよう!という本です。
なかなか目からウロコというか、面白い考えですよね^^

今日もようこそのご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって本当にどうもありがとうございます(*^_^*)
すーごくすーごく、励ましていただいて幸せです♪キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー




2008'06'10(Tue)08:30 [ 草花 ] CM10. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは!
そう!これから芽が出て、木になるみたい!
だからうまくいったら観葉植物にできるかなって思って(*^_^*)
みかんとかぶどうとか、いろいろやってみてる人はいるみたいだから、割と簡単にできるのかも♪
スイカ・メロンだと、ミニチュアサイズの実も期待できるみたい^^
いつも応援ありがとう!
2008/06/11 22:07  | URL | dairuちゃんへ:まあ #- [edit]


まあちゃん!こんばんはー\(^o^)/
これ!すごい!アボガドの種から芽が出ている!
こうやって育てられる種ってけっこうあるのかな?
ちなみにこのアボガドの種はこのまま
成長すると、アボガドになるの???
よくわかっていないdairuです(笑)
★応援です~♪ポチッと!
2008/06/10 22:42  | URL | dairu #- [edit]


そうなんです~♪
芽が待ち遠しくて(*^_^*)
早く出てこないかなぁ。
しょうが酵母は・・・うまくできたらいいなぁ^^
2008/06/10 22:16  | URL | ucyacyonさんへ:まあ #- [edit]


私も最近興味がでてきたのであまり経験はないのですが、アボガドは1ヶ月半くらいかかりました。
種の種類によっては、暗くならないと=土に埋めないと芽を出さないのもあるそうですよ(^_-)-☆
2008/06/10 22:00  | URL | どらっこさんへ:まあ #- [edit]


大豆ってことは・・・枝豆?になるの(?_?)
すごいじゃない^^
プランターとかだとだめなのかな?
モチキビって初めて聞くけど、おいしそうな名前☆芽が出るといいねー。
あははー、実はマンゴーの種を2個準備してあります♪
どうやったらいいのか、調べてからやろうと思って・・・まだ干してあるの(^_^;)
2008/06/10 21:54  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


私もですよー。
何日かするとお水が濁ってくるので、そうなる前に取り換えていました。(毎日じゃないですよ。たまにです)
しかも、根が出るまで1ヶ月半も!(^_^;)
『捨てるな~』にも30日とか書いていたので、普通にこれくらいかかるのかも。
あと、暖かい所でないとだめみたいなので、これからの季節は室内であればOKかも!
いつも応援ありがとう(*^_^*)!
2008/06/10 21:31  | URL | Milly-mieさんへ:まあ #- [edit]


すっごーい。
芽がでてきたらいいですね!!
根っこが出てきたから、うまくいきそうですね!
↓生姜の天然酵母も楽しみ♪
ジンジャークッキーとか美味しいからパンも美味しそう
2008/06/10 14:53  | URL | ucyacyon #- [edit]


今まで普通に捨ててしまっていましたが・・・
観葉植物に変身しちゃうんですね(☆∀☆)
今度買ったときはチャレンジしてみようかな!!

うまく根が出るコツとかありますか???
2008/06/10 13:53  | URL | どらっこ #- [edit]


私も種(豆)から発芽に興味があって(沖縄みかんの件以来)
試しに大豆を植えてみたら芽が出てきちゃって・・・
どこに植えたら良いものか???思案中です。(30本くらい)
同じくもちきびも撒いてみたけど、こちらはまだだなー・・・。
もっと広い畑が必要になってしまいました・・・^^;

アボカドの次は・・・マンゴーとかにチャレンジしてみない???(笑)
2008/06/10 10:43  | URL | まめっち #- [edit]


わたしもアボカドの種をお水に入れて観察したことがありますが、
根っこは出ませんでした。
っていうか、しばらくすると腐っちゃうのー(>_<);
2回挑戦したけど、2回ともダメ。
根っこなんか出ないんだろうとあきらめて、やめてしまいました。

またやってみるー!
ぽち。
2008/06/10 10:29  | URL | Milly-mie #OL5MPdxk [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/160-52763eff
trackback



     
