ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
たけのこと言えば、こちらでは笹竹。
たけのこ3私の住んでいるあたりではたけのこといったら、この笹竹になります。
姫たけのこ・根曲がりダケとも呼ばれているようです。
大きいのは孟宗ダケと言って、区別されます。

今はこの笹竹が旬の時期なのです。

最近お気に入りの料理法は、そら豆と同じく皮ごとの丸焼き(?)です^^

食べる時に皮をむきやすいように、ナイフを1本入れてグリルで焼き、焼き立てのところの皮をむいて味噌マヨネーズで頂きます育児 フォークスプーン


たけのこほかにも、定番のお味噌汁(具はたけのこだけ!味噌を入れる前にひたすらボンボン煮ます)や、天ぷら、煮物にしていただきます。

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、どうもありがとう(*^_^*)
ちなみに孟宗ダケは(たぶん)こちらでは採れないので、高級食材です。キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


★楽天市場・たけのこ★


2008'06'11(Wed)08:30 [ 簡単レシピ ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは。
応援ありがとう^^
楽しんでいただけたら嬉しいです。
また遊びに来てくださいね☆
2008/06/12 21:28  | URL | ちかさんへ:まあ #- [edit]


こんばんは^^
そうですねー。大きくなると信じられないくらい固くなってしまうのにね。どうして美味しいのでしょう。
ちなみに、こちらの方言でかたい・筋っぽいことは”しねー”と言います(笑)
例:あい、これまだしねごど。=あら、これはまた堅いわねぇ。(爆)
2008/06/12 21:25  | URL | かずささんへ:まあ #- [edit]


こんばんは!
うーん、やっぱり採れたて(こちらの笹竹は笹藪の中ですがほとんど地上に出ています。)が一番みずみずしくて、やわらかくて美味しいかもしれませんね^^
応援どうもありがとう!
またあとでゆっくりお邪魔させてくださいね。
2008/06/12 21:21  | URL | ナナマミーさんへ:まあ #- [edit]


いろいろ頑張っていますね。
応援していますのでこれからも頑張ってくださいね。
ブログランキングアップシステムを紹介していますので参考にしてください。(只今無料お試し期間中)
2008/06/12 06:34  | URL | ちか #- [edit]


竹の子ってそんな食べ方出来るのですね。
でも、不思議です成長するとあんなに硬いものが
何故食べると美味しいのかと・・・

応援凸
2008/06/11 22:52  | URL | かずさ #- [edit]


今まで、知りませんでしたよ。わやらかくておいしそうですね。たけのこは取り立て?掘り立て?が1番甘くておいしいんですよね。そういうもにのはなかなか手に入りません。
良かったら遊びに来てやってくださいね。
応援!
2008/06/11 22:46  | URL | ナナマミー #- [edit]


そうなんだー。
それでここら辺で採ったー!って言う話を聞かないのね(^_^;)
ぅわー。クマか・・・。
シカより確実に危ないので、気をつけてね(>_<)
2008/06/11 22:13  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


宮城県なんだそうです。(このあいだNHKでやってた)
うちのほうにちょこっと植えてある家もあるけど
やっぱり、タケノコといったらコレですねー^^
私もタケノコ採り、行こうかなー???

あ。先日ダンナが東成瀬村に行ったんだけど
熊が国道近くの木に登っていて見物人がいたそうです。
熊もタケノコ好きだから・・・気をつけなくちゃ(爆)
2008/06/11 10:03  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/162-c813fb3a
trackback



     
