ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
秋田蕗のコンフィチュール
蕗のシロップ煮先日はピクルスにした秋田蕗。

今回はほかのレシピ、簡単コンフィチュールにしてみることにしました(^^)

まずは洗って、下ゆでします。
それからスジを取って、1センチくらいに切っていきます。

(蕗の断面って、蕗の葉っぱの形になっているんですよ*^_^*)

それをホウロウのなべに入れて、蕗の重さの30%のお砂糖と大さじ2のお酢も入れます。

中火~弱火にかけて、焦げ付かないように混ぜながら煮詰めます。





蕗のシロップ煮2冷めるととろみがつくので、少しゆるめのところで火を止めて、容器に移し、冷まします。

私はてんさい糖と蜂蜜を使ったのでアメ色になりましたが、白砂糖やグラニュー糖ならもっと明るい色になるかもしれません。

味の方は、蕗の苦みが残っていて良い感じふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
お茶請けにおススメです(*^_^*)

蕗のシロップ煮3

蕗を刈るおばあちゃん今回レシピを調べた時に、たまねぎ(!)やニンジン、セロリなどの野菜のコンフィチュールがたくさんあることを知りました。
ぜひ、ほかの野菜にもトライしてみたいなぁ。
(もし、みなさんのおススメがあったらぜひ教えてくださ~い^_^)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)
左蕗刈り中のおばあちゃん(笑)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'06'13(Fri)08:30 [ 簡単レシピ ] CM10. TB0 . TOP ▲
COMMENT


あと、タマネギのコンフィチュール(これは少し油を使います。最初に炒めてから甘くするようです)もありましたよ!
すごく美味しそうでした(*^_^*)
2008/06/16 09:31  | URL | ゆかりさんへ:まあ #- [edit]


こんにちは。
そうそう!お菓子屋さんで蕗の砂糖漬け(シロップ漬け?)になってますよね^^
写真のものを少し乾燥させ粉砂糖をまぶすと、荒れになります。
本当は、柔らかさを出すためにシロップを薄いものからだんだんと濃いものにしていって作るそうです。
これもできあがったばかりの時は少し堅めでしたが、シロップにつけたままにしておいたら柔らかくなってきました。
2008/06/16 09:29  | URL | kensukeさんへ:まあ #- [edit]


イェイイェイさんも蕗を食べましたか!
そっかー煮る人がいないと食べなくなるのかも。
私も一緒に住んでいたおばあちゃんが亡くなってから、食べる機会が少なくなったかもしれません・・・
2008/06/16 09:25  | URL | イェイイェイさんへ:まあ #- [edit]


うちも最近は蕗を食べなくなってきましたよ~。
昔は季節になると普段の野菜として蕗がテーブルに載っていたんですけどね。
ほんと、この苦みは大人にならないと分からないおいしさかも。
北海道にも大きい蕗があるのですね!
不思議ですよね、雪が解けてまもなくあんなに大きな葉ができる植物っていうのは珍しいですよね。
いつも応援、ありがとうございます(*^_^*)
2008/06/16 09:23  | URL | Milly-mie さんへ:まあ #- [edit]


まめさんが植えたルバーブ、あれは西洋蕗でしょ。
で、リバーブのコンフィチュールっていうのがあるって知ったので、試しに作ってみたの♪
和菓子な味になったけどね(^^;)
2008/06/16 09:19  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


まあさん おはようございます♪
フキでコンフィチュール!?
とオドロキましたが、とっても美味しそうですぅ!!
にんじん、セロリもイケますか♭
良さそうなお野菜が入手できたときマネしてみたいです☆
2008/06/15 09:51  | URL | ゆかり #- [edit]


こんばんは!
多分これは洋菓子屋さんで
アンゼリカと呼んでいる物で
一昔前はデコレーションケーキに
良く使われていた物に
似ています!
今はコンフィチュールとお洒落な
呼び方をするんですよね
応援です。
2008/06/13 20:14  | URL | Kensuke #- [edit]


蕗って美味しいですよね。
子供の頃よく食べました。
最近では自分で煮ないから食べる機会が
大分減りましたけど。
ご飯によく合うんですよね。
何杯でもいけちゃいますw
2008/06/13 16:42  | URL | イェイ イェイ #- [edit]


こどもの頃よく母が蕗を炊いていましたが、
わたしはあまり好んでは食べませんでした。
でも、大人になるにつれてわかるんですね、この美味しさが☆
今ではときどき思い出して、母が炊いた蕗を食べたくなってしまいます。

突然の雨に蕗を傘代わりにして歩いたことも、
今となっては古き良き思い出です♪
自然に触れられる環境で育ってよかったな・・・・、ぽち。
2008/06/13 11:51  | URL | Milly-mie #OL5MPdxk [edit]


あきたおばこフキに隠れてるし(笑)
ばーちゃん元気だね^^

フキでコンフィチュールが出来るとは思わなかったよ~!!!
2008/06/13 11:10  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/164-fd3e4235
trackback



     
