ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
通帳ケース♪
通帳ケース久しぶりにちくちくと手作り

銀行からもらった通帳ケースをずっと使っていたのですが、ポケットが切れてしまったので自分で作ってみることにしました。

生地はお正月に沖縄で衝動買いした紅型風の綿。
使い道が決まっていなかったので、丁度よかったですオンプR1

できるだけ簡単な作りにするつもりだったので、久しぶりにミシンではなく手縫いです。
寸法も決めずに通帳を並べながら、切る部分も最小限に。縫うところも最小限に(笑)。

通帳を入れて、パタパタと巻物のように収納します。
布の幅が小さかったので、今回は4冊収納タイプです。

開くとこんな感じになっています。

通帳ケース3

この写真の寸法は
・幅38センチ
・上のかぶせるところまでが20センチ
・下のポケット(縫い目で4つに分かれています)の高さが5センチ
になっています。
使った生地の大きさは、縫い代も含めて幅40センチ×27センチになります。
巻いていくと厚みが出るので、後ろの方ほどポケットの幅を大きくしていくことになります。
(そこら辺は2ミリずつとか、適当に^_^;)

通帳ケース2ボタンを選んでいるところ。
母のボタンケース(白い恋人!何十年もこの缶を使っています)をひっくり返して、楽し~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
このボタンケースの中身は、増えることがあっても減っていくことはない・・・
捨てられないのは遺伝だったのね(^_^;)
気に入ったボタンが見つかったので、細いヘアゴムを掛けて留めるようにしました。

ボタン今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)
更新の時間が一定していなくて、
せっかく見に来てくださってもUPされてなかったらゴメンナサイ。キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー




2008'06'17(Tue)14:50 [ 手作り日記 ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


たまたまねー、やりたいことが進められたので記事にできました^^
でも少しづつしかできてないので、欲求不満よ~!
ホントはもっといろいろ調べたいこともあるし、読みたい本もあるし、やりたいことも考えたいことも・・・あるような気がするんだけど、自分でもまとめられてない・・・
2008/06/18 21:53  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


いやぁー、褒めすぎっす^^
細かいことやっているの好きなだけなんです。
いつも応援ありがとうございます♪
2008/06/18 21:45  | URL | かずささんへ:まあ #- [edit]


すごいね!最近・・・
種のことやコンポスト、この布のことも興味津々!
私の場合まだ布のまんまなんですけどぉ^^;
すごい上手^^
しかもアイディアがいいですねー!
2008/06/18 11:40  | URL | まめっち #- [edit]


まあさんは器用なんですね。
何だか既製品のように良く出来てますね。
感動の凸してきます
2008/06/17 23:19  | URL | かずさ #- [edit]


こんばんは!
和柄、流行ってますもんね。
特に夏が近づくと気になる柄です^^
いつも応援、ありがとうございます♪
2008/06/17 23:03  | URL | kensukeさんへ:まあ #- [edit]


こんばんわ!
今流行の和柄デザインの
手作りカバーの出来上がり
ですね!
器用なまあさんに応援!!ぽちち!!!
2008/06/17 17:50  | URL | Kensuke #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/168-39f38ee4
trackback



     
