ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
コンポストをはじめました(*^_^*)
ついにコンポストを始めました(*^_^*)!
ずっと検討していたのですが、土の上に直接設置するタイプだとどうしても価格が(+o+)あっぷ

それで段ボールコンポストなるものを自分でつくる!って思って色々調べていたのですが、これ!といったものが見えなくてどうしようかと思っていたところ、いいものを見つけました(^_-)-☆

それがこちらキラキラ


段ボールコンポスト
使う段ボールと、中に入れる基材、それからかきまぜる時に使うスコップに手袋、発行具合を知るための温度計までぜ~んぶセットになっていますオンプR1

ゴミも減らせてとってもエコだし、お花にあげる堆肥も自分でつくれちゃうキラリラ
さっそく始めてみることに^^

段ボールコンポスト2基材を全部段ボールに直接いれて、スコップでかき混ぜます。

割と箱いっぱいになりますね~。
それにしても、直接段ボールに入れて大丈夫なんですね。
すごい。


段ボールコンポスト3とりあえず、まだ生ごみがないので酵母の搾りかすを入れてみます。

ふつうはすぐに生ごみ(出来るだけ水分を切ったもの)を入れます。
1~2週間で段ボール内の温度があがり、分解がよく進むそうです。
それで毎日生ゴミを足していって(三角コーナー1つ分くらいはOK)、そのつど空気を含ませるようにかきまぜます。


段ボールコンポスト4何日くらいで分解されるのか・・・楽しみです(*^_^*)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)
進行状況はまたあとでご報告しますね☆キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


★楽天市場・段ボールコンポストセット★
←コンパクトだから、ベランダなどでも設置可能ですよ!


2008'06'18(Wed)08:26 [ 日記 ] CM12. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは!
私も始めたばかりなので、どうなるか楽しみなところです♪
その後の経過は1週間分まとめてレポートしようかと思っていますので、しばしお待ちくださいませ(*^_^*)
2008/06/20 22:39  | URL | okeiさんへ:まあ #- [edit]


段ボールコンポスト始めたんですね~!
私も、なにかのコンポストにチャレンジしようかと思ってます。
コンポストの先輩として、
いろいろ教えて下さいね~。
って、まだ何もやっていないんですけどね。(笑)
2008/06/20 09:31  | URL | okei #qlHloeZo [edit]


こんばんは~!
自家製堆肥ができたら、買わなくても済みますしね~^^
エコロジー&エコノミー♪
ゆかりさんのところのバケツちゃん見てましたよ!
入れたものの形がなくなったらOKなんじゃないでしょか?
1~2週間かかるって段ボールコンポストの説明に書いてましたよ!
2008/06/19 22:13  | URL | ゆかりさんへ:まあ #- [edit]


まあさん こんばんは☆
あたしも気になってるんです、ダンボールコンポスト♪
経過が楽しみですよね~
ゴミが堆肥になる。
なんてステキなエコなんでしょ♭

我が家は、バケツで土と混ぜるっていう方法を、あてずっぽでやってるもんで。。。
ちゃんと分解されてるのかっていう評価が出来ずにいるんですよ。。。

わたしもダンボールに切り替えようかな☆
2008/06/19 20:04  | URL | ゆかり #- [edit]


こんばんは!
ゴミをどれだけ減らせるか、最近ようやく気になりだしたので(遅いですね^_^;)始めてみました。
私の住んでいる県では焼却炉が素晴らしく、ゴミの分別がとっても「楽」なんです。
でもそれって、どんどん燃えるゴミに分別しちゃうので二酸化炭素が増えるってことで・・・
他県では、コンポストに助成金を出してくれるところもあるそうですよ!
いつも応援ありがとうございます^^!
2008/06/18 22:16  | URL | kensukeさんへ:まあ #- [edit]


木などを土台のように敷いて上に箱を置くようにと書いてあったので、雨が当たらないように、上にビニール等を掛けたらいいかもしれません。
私の場合は、外に放置してあった(^_^;)使っていない衣装ケースみたいな箱に入れてあるので、雨は直接当たらないようになっています。
うまくいったらいいのですが(*^_^*)
2008/06/18 22:10  | URL | misaさんへ:まあ #- [edit]


そーなんです!
意外と簡単にできそうなので、チャレンジしてみることにしました^^
雨の当たらない、通気のいいところにおいて使うと、段ボールは大丈夫なんだそうです。
で、段ボールだから中で発酵が進んでもその通気もできると言うことらしいです☆
2008/06/18 22:04  | URL | ucyacyonさんへ:まあ #- [edit]


私もどうなるか楽しみにしてます。
ミミズ案、私も考えたのですが、ちょっと無理…って思って(^_^;)
よさそうなのが見つかってよかったです。
はりきって今日もゴミを投入しましたよ^^
2008/06/18 22:00  | URL | はるあさんへ:まあ #- [edit]


こんばんは!
コンポストてなんだろー
って読み進みました!
ECOな生ごみ処理法だったんですね!
日本の全家庭でこれをやったら
どんだけのエコ省エネになるんだろー
キットすごい数字になると思って
読みました。応援です!!
2008/06/18 20:45  | URL | Kensuke #- [edit]


ぉ~!!
電気も使わず生ゴミが処理できるとは
これはいいですね☆
雨が降ったら家の中に入れないといけないかな?
今後の経過も楽しみです。
2008/06/18 14:24  | URL | エコmisa #- [edit]


いいですね!!
こんなに手軽にできてしまうのですね!
段ボールは分解されないんですかね?
すごーい!
どうなるのか楽しみですね♪
2008/06/18 13:33  | URL | ucyacyon #- [edit]


すごいすごい!
あたしもコンポスト気になっていました。
ベランダにミミズを買うか~とか
一人でブツブツ言ってましたが
これはいいですね♪どうなっていくのか続きが楽しみです**
通帳ケースもかわいい!見た瞬間、沖縄~!!ってなりました。幸せ。
2008/06/18 11:12  | URL | はるあ #qsvP4ThM [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/169-e4c6a567
trackback



     
