ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
段ボールコンポストのその後(1週間目)
2日目:コーヒーの出がらしも入れたのですが、基材と見分けがつきません(^_^;)
目立つものではバナナバナナの皮を入れて、かきまぜました。
昨日入れた酵母の搾りかすのオレンジじぇれみあの皮が、薄くなっています。
水分が抜けただけかな?
温度は変化なしの19度。においもありません。

3日目:今日から本格的にごみ投入。
三角コーナー一つ分くらい入れました。
昨日のバナナバナナの皮はもう真っ黒になっています。
オレンジじぇれみあの皮は・・・変化がないのかな?よくわかりません。
においなし。
温度は20度で昨日より一度プラス。今日は蒸し暑かったので、そのせいもあるかも。

4日目:今日も普通の量(三角コーナー一つ分くらい)をIN。
温度は22度に上がっています!
これはいよいよ分解がすすんでいるのかな?

5日目:今日も普通の量を入れました。
温度は23度。微妙にあがっています。

6日目:今日も普通の量を入れました。
段ボールコンポストダンボール箱の中身はごみを入れた分、増えているようには見えません。
温度は24度。少しづつ上がっているようです。
昨日・今日は最高気温が31度(近所の道路にある表示ですが)もありました。
すこし生ごみの匂いがしてきました。

今日の夜でちょうど1週間。

目に見えて変化しているのは温度だけです・・・。
いろいろなかたのblogを拝見すると、もっと温度が上がってもよさそうな感じがします。
説明書きには1~2週間かかるとあったので、もう1週間、記録メモしてみます。

ところで、このくらいの量の生ゴミを毎日コンポストにいれていったら、
1年間でいったいどれくらいの量のCO2が削減されるのでしょう(?_?)
後で調べてみます。

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)
今日は文字ばっかりでごめんなさい。キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'06'23(Mon)08:30 [ 簡単レシピ ] CM10. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは!
そろそろ2週間目のレポートをUPする予定です。
うまくいっても行かなくても、最後までレポしていくつもりなので、ご期待?(^_^;)くださいね!
2008/06/29 22:24  | URL | okeiさんへ:まあ #- [edit]


段ボールコンポストがどうなったか、
モウ楽しみでたまりません!
次のレポートもまってます~~~!!!
臭わないっていいですね!!!
2008/06/28 18:41  | URL | okei #qlHloeZo [edit]


こんばんは。
1年でお茶碗365杯ってすごいですよね!
その小さな積み重ねも、しかもたくさんの人がやったらすごいことになりますもんね^^
ゆかりさんのあのバケツ、もう1年もやっているのですか!
あの量ということは、ちゃんと分解されているのですね。早く私のもそうならないかなぁ。
2008/06/24 21:43  | URL | ゆかりさんへ:まあ #- [edit]


こんばんは!
そうなんですよー、あっという間の一週間でした。
もう少し早く温度が上がっていくのかと思っていたんですけどね。じわっと進んでるみたい。
でもそれもまた面白くて^^


2008/06/24 21:32  | URL | はるあさんへ:まあ #- [edit]


こんばんは。
そうなんですよー、あっという間に一週間たちました^^
また一週間くらいしたらレポートにまとめたのをUPしますね♪
私も楽しみです☆
2008/06/24 21:24  | URL | misaさんへ:まあ #- [edit]


そっか!まめさんのところは鶏がいるからね^^
それもまたエコ♪だね。
ふふふ。自分が幸せだと、自然と人にも優しくできるようになるよねー。
ではでは来月、よろしくね(*^_^*)
2008/06/24 21:20  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


たとえば、1年間、生ゴミを『ゴミ』とせずに堆肥化できたら、どんな量のゴミやCO2を減らせていけるのかしら…
あたしもそう思います!!
我が家は毎日お茶碗1杯分くらい入れてるんですけど、1年で365杯!?
毎日の小さな積み重ね、大事なことですよね☆
今のところ、あたしはバケツですが…
ちょいちょい楽しんで続けてまいりましょ!!
2008/06/24 11:42  | URL | ゆかり #- [edit]


わ~すごいすごい♪
なんだか聞いてるだけでわくわくしてきます。
温度が変化していくのですね。
うまく分解してくれるといいですね**
変化に興味しんしんです(^o^)
コンポストのお話の日から一週間がたったことにもびっくりしました!時間の流れが速い~(・_・;)
2008/06/24 09:36  | URL | はるあ #qsvP4ThM [edit]


まあさん、こんにちゎ。
もう1週間がたったのですね。
フムフム、実験のようでちょっとワクワクしますね。
今後のレポートも楽しみにしています♪
2008/06/23 13:43  | URL | エコmisa #- [edit]


コンポストもいろんな仕組みで成り立っているんだねー^^
(いつも鶏やこいづかにジャンしてるので、あんまり考えたことが無かったなー^^;)

先日はお疲れ様でございました^^
エコな話も多く有機栽培関係のお仕事の話も聞けて(maou)楽しかったね!
とーっても楽しかったので帰って来たら、めちゃめちゃダンナに優しくなっていた私です(爆)
また来月お会いしましょう♪
2008/06/23 09:53  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/170-a089a560
trackback



     
