ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
サツマイモから芽が・・・
さつまいもサツマイモから芽が出てしまいました(^_^;)

かなり育っているので、せっかくだから植えてみることにしました。
しかも柔らかそうな土があるので、車で10分離れた祖父母の家の庭に^^


さつまいも2ちょうど空いているところがあったので、掘り返してそのまま植えました。
写真では見えにくいのですが、掘り返したところから何やら野菜の皮が(?_?)

おばあちゃんに聞いてみると、前日に野菜の革を埋めたとのこと。
つまり、コンポスト!「だいたい1週間くらいでなくなるよ~」ということでした。
オープンスペースなので、生の野菜・果物の皮に限定しているそうですが、猫やカラスなどは来ないそうです。
先人の知恵って、エコなものが沢山あるのかもしれませんね(^^)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)
段ボールコンポストも同じくらいうまくいってほしいなあ。
もちろんサツマイモの収穫もできますようにキラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'06'19(Thu)08:30 [ 日記 ] CM10. TB0 . TOP ▲
COMMENT


はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます。とっても嬉しいです(*^_^*)
インテリア!!!その手がありましたか!
なるほどー。クワズイモや里芋の葉もきれいですものねー♪
次はその手で行ってみようかな。
良いアイデア、ありがとう。
またいらしてくださいね^^
2008/06/20 22:59  | URL | nyanさんへ:まあ #- [edit]


はじめまして、あし@から来ました。
訪問ありがとうございました。
サツマイモの芽がニョキニョキと・・おもしろそうですね!
「和のインテリア」なりそうですね。(笑
家でも野菜のクズとか皮を捨てる所が決まっていて、
其処から、色んな芽が出てきます。
サツマの芽を見たら、思い出しちゃって(笑
暮らし上手にポチッと応援!
2008/06/20 13:11  | URL | nyan #- [edit]


こんばんは!
埋めるのは野菜限定のようです。
(魚とかうめたら、猫やカラスがほりかえしちゃうだろうということでした。
市販の頑丈そうなコンポストだったら、それさえもOKなんでしょうね)
それでも堆肥にはなるし、ゴミも減らせますもんね。
いつも応援ありがとうございます!
2008/06/19 22:34  | URL | kensukeさんへ:まあ #- [edit]


はじめまして!
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
とっても嬉しいです(*^_^*)
私もサツマイモの芽は初めて見たので、捨てるのももったいなくて植えちゃいました!
またあそびに来てくださいね~☆
2008/06/19 22:28  | URL | unicoさんへ:まあ #- [edit]


こんばんは。
おばあちゃんの知恵袋やおじいちゃんの知っていることって、とっても面白いですよね。
できるだけいろいろ聞こうと思っているのですが、きっかけがないとなかなか聞くことすら思いつかないですけどね(^_^;)
2008/06/19 22:25  | URL | ucyacyonさんへ:まあ #- [edit]


私も初めて見たのよ~^^
ポテチかぁ♪やってみたい!
たくさんできるといいなぁ☆
2008/06/19 22:16  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


こんばんは!
そうかー庭があれば
穴を掘って「コンポスト」になるって訳ですねー
コレすごいかも知れない。
僕が知らなかっただけ・・(笑)
応援です!
2008/06/19 21:12  | URL | Kensuke #- [edit]


はじめまして、うにこと申します。
あし@経由できました。

さつまいものこういう状態ははじめて見たので、
「さつまいもの芽ってこんなものなのか!!」と驚きのあまりコメントをしてしまいました。
本当にたくさん収穫できると良いですねぇ。。。
わたしも庭があったらトライしてみたいです。

ではでは、突然お邪魔しました~。
2008/06/19 20:33  | URL | unico #iwB0p4Uw [edit]


先人の知恵って凄いこと多いですよね。
なのに私たちの世代に引き継いでない。
これって悲しい事実ですね。
さつまいも大好き♪
沢山収穫できるといいですね。
2008/06/19 13:27  | URL | ucyacyon #- [edit]


ジャガイモの芽は見たことあるけどサツマイモの芽初めて見ました^^
いーっぱい収穫出来ると良いねー!
サツマイモを薄くスライスして油で揚げると美味しいポテチになるよ~!
黒くなる寸前まで揚げてカリカリで食べると、最高です。
お試しあれ^^v
2008/06/19 09:53  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/171-7c432bbe
trackback



     
