ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
しょうが酵母をつかった簡単レシピ
しょうが酵母2先日仕込んだしょうが酵母が完成しました。

本にも書いてあったのですが、発酵力は弱めです。

でもとってもいい香りふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
ジンジャエールをあけた時の、あのさわやかな匂いがします^^

キュウリがおいしい季節になってきたので、ピクルスを作ることにしました。



しょうが酵母でキュウリのピクルス材料:キュウリ・・・・・3本
    酢・・・・・・・・・100cc
    しょうが酵母・・100cc
    砂糖・・・・・・・・大さじ1~2(お好みで!)
キュウリ以外の材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰させ、火を止めて熱いうちにキュウリを漬けます。
半日くらいから食べられます。

ところで、私は料理のレシピを記憶するのが苦手です(^_^;)
なので、数少ない記憶したレシピがこのピクルスなのですが、基本的に
『酢1:水1:液体1カップ(200cc)につき砂糖大さじ1~2』
好みで塩やスパイスを加えていくという・・・安直レシピです。

しょうが酵母ですが、炭酸やレモンサイダーで割ったらジンジャエールになりそうですよ^^
あとは・・・ストレートにお漬け物とか。
生ですりおろしたものに比べてすごーく香りがいいので、ドレッシングにも使えそうです。
今回は薄く切って酵母を作りましたが、すりおろしで作った方が全部使い切れていいかもしれません。

しょうが酵母でキュウリのピクルス2
今日もご訪問、ありがとうございます(*^_^*)
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)
器の選択により・・・ピクルスがお漬物に見え・・・キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー



2008'06'24(Tue)09:58 [ 簡単レシピ ] CM2. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは!
お料理は・・・いけません(爆)
恥ずかしながらこのblogにあるようなものしか作れません(^_^;)
すこーしづつですが、いろいろ挑戦してはいるのですけどね。
今日もご訪問ありがとうございます♪
2008/06/24 21:55  | URL | nyanさんへ:まあ #- [edit]


こんばんは。
まあさん、お料理上手ですね!
ピクルス風のお漬物でしょうか?
美味しそうですね!
ご馳走して下さい。いただきま~す。
2008/06/24 20:57  | URL | nyan #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/175-8fe15340
trackback



     
