ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
梅酵母を仕込みました(*^_^*)
梅去年は梅酢と梅酒に気を取られ、思いつきもしなかった梅酵母に今年初挑戦します。

梅の自家製酵母レシピ:梅をきれいに洗ってヘタをとります。

熱湯消毒しておいたビンに(大きさは自由)
梅(こちらの量も自由です。私はビンの1/2~1/3を目安にしています。
リッチにたくさん入れても大丈夫^^)と、
大さじ1/2~1の砂糖(私はてんさい糖を使っています。はちみつや白砂糖もOK)をいれ、
ビンのふちスレスレにお水を入れます。

梅酵母
あとは糖分が溶けたか確かめるためにたまにビンをひっくり返すくらいで、約1週間、そのままほったらかしにします。

1週間後が楽しみです(^^)

今日もご訪問、ありがとう!
キラキラいつも応援してくださって、すっごい感謝してますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートキラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー



2008'06'25(Wed)08:30 [ オーガニック ] CM6. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは!
梅酵母は(多分)順調に育っています^^

コンポストのほうはぁ・・・緊急事態発生?!
昨日温度を見たら異常に下がっていて、一体どうしたの?!という感じ(^^;)
少し様子を見ているんですけど・・・ゴミがとても乾燥しているので、微生物不足かなぁ。
もう少し水気の残ったゴミを入れてみようかと、検討中です。
2008/06/26 15:59  | URL | ゆかりさんへ:まあ #- [edit]


こんにちは。
やっぱり青梅と熟した梅とは違いがありそうですよね。
こちらでは青梅もまだ売っているので、そっちも作ってみようかな。
熟した梅(生)は梅と桃が混ざったような、複雑な香りでした。花のころの梅がまろやかになったような感じかな?
できあがりが楽しみです。(ちゃんとできるかな~?)
2008/06/26 15:54  | URL | うたさんへ:まあ #- [edit]


まあさん こんばんは☆”
1週間でできちゃうんですか!?
どんなふうになるんだろう…楽しみにしてますねっ♪

ちなみにうちの生ゴミバケツ、始めたのは今年に入ってからで、すこしづつ、鉢植えに「肥料」として混ぜてます。。。
でも、まいにち入れても、思いのほか、量が増えないんですよねぇ。
ってことは、ミクロな誰かがいるんだわ…と思って、様子をみてます♪
2008/06/25 21:14  | URL | ゆかり #- [edit]


お、梅酵母ですね♪
まあさんは熟した梅を使ってるんですね。
私は青梅だったから、香りがどう違うか
気になります^-^
熟してる方が、いい香りがしそうですね。
2008/06/25 20:45  | URL | うた #- [edit]


ショウガはいい!おススメよ!
私はしばらくパン種をお休みしよっかなーって思ってます。
(ちょっと考えたいことがあるので。やりたくなったらしばらくは白神とかイーストでもできるし♪)
あと、トマトもおススメ。
自家製・無農薬なら発酵力すごいよー。
2008/06/25 18:14  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


でも美味しそうだなー^^
梅で酵母なんて思いつかなかった!
(しょうがも)

最近酵母づくりサボッていたので、パンを焼いていない日が続いています・・・^^;
ちゃんとやりましょーねー(笑)
(注・うちなーぐちで「ちゃんとやります」という意味らしいです)
2008/06/25 15:24  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/176-3dc47f7a
trackback



     
