ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
木イチゴのジャム
木イチゴでジャムを作ってみたくて、ウォーキングそっちのけで採ってきました。
あんまりかわいいのでTRIP35クローズアップレンズでまずは1枚。
木イチゴ6

木イチゴ5
木イチゴはこんな感じで木になっています。
そのまま食べても甘味があるんですよ^^

葉っぱがモミジの葉に似ているので、モミジイチゴとも呼ばれているそうです。

木イチゴ蚊と闘いながら(^_^;)収穫してきた木イチゴ。
約300グラムくらい採れましたオンプR1

木イチゴの約1/3の重量、100グラムのてんさい糖と一緒にホウロウの鍋で煮詰めました。

木イチゴジャムビンに移して冷めたら出来上がりです(*^_^*)

少し種の渋みがありますが、それも手作りのご愛嬌^^
あまずっぱいオーガニックな初夏のジャムになりました。

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー



2008'06'28(Sat)08:25 [ 簡単レシピ ] CM12. TB0 . TOP ▲
COMMENT


私もジャムを作っている匂いでヨダレが!
しなくていいのに何度も味見してました(^_^;)
でき上がったらもったいなくてちょびちょびしか食べてないです~ははは。
2008/06/29 23:13  | URL | misaさんへ:まあ #- [edit]


初の試みだったのですが、割とうまくできたと思います。
蚊とたたかった甲斐がありました(^_^;)
庭にベリー類があるなんて素敵ですね!イギリスみたい!
私もほしいのですが、前にイチゴが自然消滅してしまってからなかなか手を出せないでいます。
庭でとれたベリーなんてかわいくてしばらく眺めてしまいますよね、きっと^^
2008/06/29 23:11  | URL | ふくいろさんへ:まあ #- [edit]


この間の記事のくまいちごですね!
美味しそうな実でしたねー。
実はこちらには(たぶん)くまいちごって、ありません。
だからうたさんのところで見た時は「それは何?いーなー!うらやまし~!(^^)!」でしたよ(*^_^*)
ところで酵母はどうでしたか?
自然のものだから、すごく強そう!
2008/06/29 23:05  | URL | うたさんへ:まあ #- [edit]


木イチゴは見た目が黄色いので酸味がきつそうですが、実は甘味があってほとんど酸っぱみがないんですよ(*^_^*)
それで、水分がすごく多いんです。
だから、ベリー類のうすーい味(^_^;)かな。
ジャムにする時は酢を入れて煮ます。
いつも応援ありがとうございます♪
2008/06/29 23:02  | URL | kensukeさんへ:まあ #- [edit]


私も小学校の行き帰りにつまみながら歩いていましたよ!
今回もそのつもりで行ったのですが、そんな余裕はありませんでした(^_^;)
蚊がすごくて、おっかない顔して採ってたかも(爆
2008/06/29 22:59  | URL | daisyさんへ:まあ #- [edit]


まめさんのところは何種類くらいベリー類があるの(^^)?
すごいうらやましー。
桑の実って人も食べられるの?どんな実だっけ?
2008/06/29 22:56  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


とってもおいしそうですね!!
味を想像したらヨダレが出ちゃいました~。
蚊と格闘するだけの価値がありますね。
めっちゃ食べたぁーい\(≧▽≦)丿
2008/06/29 19:40  | URL | エコmisa #- [edit]


木苺を収穫してジャムにするなんて素敵ですね。
我が家のベリーはまだ小さいので3個しか収穫できなかったのでうらやましです。
オーガニックな木苺ジャム、とっても美味しそう!!
2008/06/29 14:18  | URL | ふくいろ #0HMKsla6 [edit]


たくさん摘めましたね。
ジャムおいしそう~!!
私的には、木苺の中でもくまいちごがお気に入りです。甘みが強くて食べやすいです。
酵母にもしてみました^-^
2008/06/29 00:06  | URL | うた #- [edit]


こんばんわ!
この木イチゴでジャムを作ったら
どんな味のジャムができるかなー!!
ぽち!
2008/06/28 23:34  | URL | Kensuke #- [edit]


なんて可愛い木苺でしょ♪
昔々...子どもの頃、裏の林に木苺がなっていて、でも木は一本、二本くらいでつまみ食いするくらいしかなかったけれど、楽しんで食べた思い出があります。
木苺のジャムなんて、貴重ですよね。
2008/06/28 22:43  | URL | daisy #- [edit]


いっぱい収穫出来ましたねぇ^^
うちのブラックベリーはまだ緑色なんだけど・・・
ジャムが作れるくらいまで成長には、あと何年かかることやら・・・って感じです。

そう言えば昨日、ありんこが集まって桑の実を運んでいました。
すっかり夏=ベリーの季節になりましたね^^
2008/06/28 10:37  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/177-fd48a93b
trackback



     
