ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
段ボールコンポストのその後(2週間目)
7日目:今日も三角コーナー1つ分の量を入れました。
温度は昨日と同じで上がっていません。
においなどもないのですが・・・ちゃんと分解されているのかな?
ちょっと心配ですため息。。

8日目:今日はごみが少なく、いつもの量の半分くらいです。
温度は昨日と同じ。
もう少し様子を見て温度が上がらなければ、何か対策を練ったほうがいいのかも。

9日目:今日は多めの三角コーナー1.5杯分くらいの生ゴミが出てしまいましたがっくり

10日目:昨日多めにいれてしまった(しかも温度チェックを忘れてしまった)ので、今日は入れません。
でも空気を入れるために箱を開けてチェックしたところ、なぜか温度が下がってる!!
21度しかない・・・今日は肌寒かったので、その影響もあるのでしょうか?
う~ん、発酵が進まないということは・・・湿度が足りないっていう原因はあり得るのかな?
入れた生ゴミ(おもに野菜・果物の皮などですが)は縮んでいるので体積は少なくなっているけど・・・
もう少し調べてみます。

11日目:今日の量も並。
心配だった温度は23度に上がっています。
けどまだあがり足りないような気もします・・・
匂いはありません。
最近箱の中身の体積が減らなくなったような気がするので、今日はごみを入れないで置きます。

12・13・14日目:3日間、全く変化なしで23度をキープ。
この間ゴミは入れていませんが、家の北側から南側に移動しました。
相変わらず匂いはありませんが、数日前に入れた野菜ゴミがそのままの形で残っていて、発酵がうまくいっていないようです。
調べたところ、野菜ばかりだと発酵スピードもゆっくりで、温度は上がりにくいそうです。
油を入れると発酵温度が上がるそうなので、明日、古い天ぷら油の処理も兼ねて投入してみます。
これがうまくいったら廃油処理が楽になりそう!

ある資料によると、
電球一人の人が1年に出す生ごみの量:81.7kg

電球それを燃やすと出る二酸化炭素の量:220kg

電球ブナの木木1本が1年に吸収する二酸化炭素の量:11kg

だそうです。
コンポストで発酵させても二酸化炭素は出るでしょうけれど、その中の野菜や果物が成長する過程でも二酸化炭素を吸収してくれているわけですし、、、
やはりできるだけゴミを出さないようにしたいと思います。
(ちなみにあるメーカーのバイオ・電気タイプの生ゴミ処理機は220キログラムの生ゴミ処理で1.5キログラムの二酸化炭素しか出ないそうですから、コンポストから出る二酸化炭素も多くてこれくらいと考えてもいいのではないでしょうか?
これだとずいぶん二酸化炭素が削減できますね*^_^*)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう!
コンポストレポート、次回もまた1週間後くらいの予定です(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

スポンサーサイト

2008'07'02(Wed)08:31 [ 日記 ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT


☆dairuちゃんへ
こんばんは♪
いつも応援ありがとう^^
生ゴミだけでその重さだよー!?
ごみ全体を考えたら、かなり危機だよね。
それを燃やしたら、そりゃあ温暖化するさー。
きれいな地球を守りたいです。
だって、きれいな地球を旅行したいんだもん!(>_<)!dairuちゃんもきっと同じだよね!

☆ゆかりさんへ
そうですね!まずはごみそのものを少なくすることが大事ですね。
私もコンポストを始める前は、酵母をつくった残りかすを草花の根元に植えていましたが、やっぱり成長が良いようでしたよ!
自然の能力ってすごいですね!

☆ イェイ イェイ さんへ
匂いはホントにほとんどしません。
たぶん基材に炭が入っているせいかも。
早く肥料として使いたいです^^
1週間おきくらいに経過報告をしていく予定です♪

☆まおちゃんへ
お!嫁!こんばんは(笑
あまり大したことはやってませんが(^_^;)・・・ちょっと息抜き程度にでも楽しんでもらえたらうれしいよ♪
たまにこっちの風景とかupするので、お楽しみに^^
やさしそうな旦那さんによろしく~。

☆はるあさんへ
はい~^^
(理科レベルの)実験大好きなんです♪
たまにさぼりますけどね。
楽しみながらだったら続けられるかと思って、ちんたらやってます^^
(予告)廃油処理はうまくいきそうな気配が・・・

☆ucyacyonさんへ
こんばんは!
応援ありがとうございます^^
企業・行政、がんばってくれてるとは思いますが、もっと頑張ってほしいですよね!
私の住んでいる市のごみ焼却炉は性能が良いらしく、分別がとっても楽なんです。
でもそれって、何でも簡単にゴミにしちゃうってことになりかねないじゃないですか!
あるものは仕方がないのですが、分別・リサイクルをもっとプッシュするべきですよね!

☆まめさんへ
こんばんは!
まめさんのところなら、ブナの木22本くらい余裕でしょ(^^)
冗談はさておき、そうなの!生ゴミでそんなに二酸化炭素が出てるって知って、ショックでした(+o+)
燃えるゴミで考えたらもっとすごいことになるんですよね・・・
生ゴミだけでなく、ごみそのものを減らすこと。切実ですよね。
2008/07/05 00:02  | URL | お返事です:まあ #- [edit]


まあちゃん!こんばんはー(*^_^*)
一人の人が1年に出す生ごみの量って、
81.7kgにもなるのー!?
びっくりだよ・・・(@_@;)
地球が泣いているね・・・。
段ボールコンポストを利用するまあちゃんは
えらいな♪その姿勢は見習わなくちゃ!
・・・と思っているよー♪
★応援ね(^_-)-☆
2008/07/02 18:28  | URL | dairu #- [edit]


まあさん こんにちは!!
何にしても、新しいことを始めるってドキドキですよねぇ。。。
人が生活している中ででるゴミの量には愕然です↓↓
我が家も野菜はほぼ皮ごと食べちゃうようにしてみたり、工夫はしてるんですけどね。。。
でも、これが成功して、堆肥が作れたら、何か植えたりできますもんね♪
うちも、生ゴミバケツの土を少し混ぜて、寄せ植え作ったりしてるんですけど、「親バカ」なのか、元気に育ってくれている気がします(^-^;
少しのチカラでも、みんなでチカラを合わせれば、きっと大きなことにつながる…と思ってマス☆
2008/07/02 17:31  | URL | ゆかり #- [edit]


すごいですね。
臭いがしないなんて。
イメージ先行の私としては
臭いがきになるのかな?
って思っていたんですよ。

庭があると花壇や菜園なんか作って
楽しさが倍増しそうですよね!
2008/07/02 16:36  | URL | イェイ イェイ #- [edit]


どもども(^^)/先日は楽しく、勉強になりました。ありがとうね^^相方君に話したら、感心してましたよ。このブログで色々学ばせてもらいま~す。
2008/07/02 14:11  | URL | まおちゃん #- [edit]


すごい。これはもう実験ですね。
においがしないのがすごいですね~
油も処理できたらなんて素敵なんでしょう♪♪
毎回楽しみにお勉強させてもらってます(^o^)ゞ
2008/07/02 13:00  | URL | はるあ #qsvP4ThM [edit]


ジョセリーノ氏の予言にもありますが
未来は怖いくらいですよね。
一般家庭で皆一生懸命なにかしら努力している
のだから、企業もぜひ強く考えて欲しいですね。
コンポストも市で支援してくれてるところも
あるようですが、もっともっと意識して生活しなくっちゃですね。
私もやってみたいと思いながら・・・。onz
まあさんの試みで、かなりの人が少しずつ
心を動かしていると思います。がんばってください。
2008/07/02 11:20  | URL | ucyacyon #- [edit]


そんなに二酸化炭素が出るんだー!
各家庭で出る生ゴミを自宅で処理出来たら、日本の二酸化炭素排出量は激減するね!きっと。

ブナの木を22本、自宅に植えるのは難しいし
やっぱり生ゴミを減らすのが一番だね^^
2008/07/02 10:15  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/181-0524d448
trackback



     
