ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
コンポストのその後(3週目)
7/2(15日目):朝、廃油を150ccくらい入れて攪拌しました。
今日も生ゴミは入れていません。
お昼に見た時は朝とおなじ22℃のままでしたが、ゴルフボールくらいの大きさのかたまりができています。
これはそのままが良いのか、崩した方が良いのか。
少しだけ崩しました(小心^^;)
明日は温度上がってるかなー?
   

7/3:ふたを開けると、白い綿のような物がうっすらできていました。
というより生えている状態かも。
おそらくこれはカビだと思います。確か良い兆候のはずです^^
温度ほとんど変わらないは23℃です。
今日も攪拌だけにして、生ゴミは入れませんでした。
梅雨時期のせいか、ダンボールも少ししっとりしています・・・

7/4:・・・さぼりんぐ(^_^;)

7/5:白い綿のようなものは今日はありませんでしたが、何と温度が31℃!(^^)!
もしかして2,3日放っておいても大丈夫なのかもしれません(^^)
今日からまた生ごみを入れています。
ちゃんと攪拌して・・・オンプR1

7/6:今日はあいにくの雨です傘
生ゴミもないので、今日もさぼることにしました(^_^;)
癖にならないように気をつけなきゃいけませんね☆

7/7:今日は七夕キラキラですが、曇りでした。
ここ数年、七夕の星空は見ていないかも。
今日の温度は28℃です。
三角コーナー1つ分の生ごみを入れて攪拌。
ダンボールの中身はだいたい一定量をキープできているようですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

7/8:今日もダンボールコンポストの中は28℃でした。
また生ごみを入れて攪拌。やっぱり見た目の量は増えていないように見えます^^

屋外の外においた収納ケースに段ボールコンポストを入れてあるのですが、
収納ケースの内側に結露していることがあります。
これはおそらくコンポストから出た水分だと思います。

温度も一定を保てるようになったし、中のゴミも2日前にいれたものくらいしか確認できなくなりました。
ということは・・・これはキラリラダンボールコンポストの成功キラリラとしてもいいのかも。

でも、エコレポートはもう少し続きます(*^_^*)
廃油処理ももう少し見てみたいですし、ダンボールがどこまで持つのか知りたい気がしますし虫めがね

電球虫が気になる場合は、ダンボールに古いTシャツTシャツをスポッとかぶせるといいかもしれません。

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラ
文字だらけだったのに最後までお付き合いくださって、
とってもうれしいです♪どうもありがとう^^キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'07'11(Fri)08:30 [ 日記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは!
おかげさまで^^ありがとうございます♪
順調に分解が進んでいる様子も、もちろんいい感じなのですし、適当にサボっても大丈夫そうっていうのが、今週の一番大きな収穫かも!
キツイとなかなか続かないですからね☆
2008/07/13 23:18  | URL | はるあさんへ #- [edit]


すごいすごい!順調ですね♪
かたまりができたり、温度が上がったり
いろんな変化があるんですね。
2日前のものしか見えないなんて不思議!
量が増えていかないのがもっと不思議。
すごいな~コンポスト!
まあさん成功おめでとうございます***
2008/07/12 12:02  | URL | はるあ #qsvP4ThM [edit]


こんばんは!
コンポスト、やっと機能し始めた感じです。
これからもうまく分解が続いていくと嬉しいのですが^^
また経過をUPしますね!
2008/07/11 23:09  | URL | エコmisaさんへ #- [edit]


まあさん、こんにちゎ。
コンポスト始めてもう3週目になるんですね。

>中のゴミも2日前にいれたものくらいしか確認できなくなりました。

↑すごぉーい!!ちゃんと分解できているんですね。
レポ、これからも宜しくお願いします♪
2008/07/11 17:38  | URL | エコmisa #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/184-fbcfcdc3
trackback



     
