ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
湿気が多い日を快適にすごす工夫
梅雨空昨日は見事な梅雨空でした。
湿度も申し分なく(?)高くなり、やっと雨が降ってくれたので、農家の方がたも喜んでいるそうです。

雨がやんだ夕方、家に帰るとお帰り~の声とともに異様な湿気が!
なんとキッチンの窓が全開になっています。

蒸し暑かったので、風通しを良くしようと家族が開け、換気扇が回っているのでバンバン外気が入ってきていましたがっくり

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、湿気が多い日は湿った外気が入らないように、窓などは閉めておく方がいいんですよ。

そうすると家の中にある畳・カーテン・カーペット・呼吸する壁紙や塗り壁などが湿気をコントロールしてくれますキラキラ
(外気を入れると、湿気が無制限に入ってくるので許容量をオーバーしてしまうんです^^)

除湿機やエアコンで調整するのはもちろんいい方法ですが、
こうすることでエコにもなるし、割と使わなくても大丈夫な日もあります。
ぜひお試しくださ~い(*^_^*)

(ちなみに、できるだけ鉢物は外へ、水槽も蓋を忘れずに☆)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとうございますキラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'07'05(Sat)08:30 [ 日記 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


☆かずささんへ
こんばんは!
ただこれだと室温は下がらないので、やっぱりエアコンは必要になるかもしれません。
もし東・南・西向きの窓があるお部屋であれば、日中もカーテンを閉めたままにしておくのもいいかと思います。
ちょっと暗いですけどね。

☆kensukeさんへ
うわ~梅雨明けですか!うらやましい!
ではこちらが明けるまであと少しですね。
今日は仕事で朝1時間くらい、外にいたのですが、その時間ですでに汗だくでした(^_^;)
湿度が高いと汗も出ますね~。
それでやせたらいいのに(爆)!

☆ゆかりさんへ
こんばんは!
そっか、重層っていう手もありますね。
ところでヨーロッパは乾燥してそうだからそう思えるのでしょうね~。
毎日だとそれはそれは。ははは。
でももう少しで梅雨明けしそうだから、あとちょっとのガマンですね。
いつも応援ありがとう!
2008/07/07 00:06  | URL | まあ #- [edit]


しらなかた~
湿気が入らないほうが良いのですね
空気を通したほうが良いと思ってました。
次の雨の日は実践してみます
2008/07/06 23:15  | URL | かすさ #- [edit]


こんばんは!
今日も蒸し暑い1日となりましたー。
3回もシャワー浴びてしまいましたー
でも今日こちらは梅雨明けしました。
これからはからっとした天気も期待出来そうです。
ではおうえん!ぽち!
2008/07/06 22:12  | URL | Kensuke #- [edit]


まあさん おはようございます♪
梅雨って、ヨーロッパの乾燥肌の女性達が「さいこー☆”」って言ってるけど。。。
当のこちらは、湿気、けっこうキツイですよねぇ。。。
うちも、家のあちこちに重曹を置いたり、見えないところに新聞紙を広げたり…とやってはいますが、梅雨の湿気にはお手上げですぅ。。。

でも四季があるから、日本、なんですもんね!!
梅雨あけまであと少し!?
お付き合いしますかネ♭

ポチです☆”
2008/07/06 08:14  | URL | ゆかり #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/188-3bd80f1b
trackback



     
