ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
06≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
白神こだま酵母
白神酵母最近自家製酵母でパン種を起こしていないので、
市販されている”白神こだま酵母ドライ”を始めて使ってみることにしました。

分量がわからないので、そこら辺は適当に(^_^;)

1次発酵、2次発酵ともに1時間ずつで、ドライイーストと同じようい使うことができます。

生地を仕込んだのを忘れて出かけてしまい、2次発酵がとても長くなってしまいました(^_^;)

白神で胡桃パンでも、でき上がりは(ちょっと過発酵気味ですが)、良い感じheart02

でき上がりまでの時間が短いのも魅力的ですね。
忙しい時には助かります。

今日もご訪問、どうもありがとう。
キラキラいつも応援してくださって、ありがとう(*^_^*)
ポチっとって、ほんとに効いてます^^キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

★楽天市場・白神酵母ドライ★



2008'07'09(Wed)08:30 [ 手作り日記 ] CM9. TB0 . TOP ▲
COMMENT


☆okeiさんへ
こんばんは。
私も”確かに!”って笑っちゃいました^^
そうかも!酒粕パンに似ています。
だからかな~?お酒を思い出したのは(^_^;)
パンは発酵食品なんだなって、すぐに思いつくくらい発酵させすぎちゃったのですが、普通はそうならないと思います(ありえないことに、生地を仕込んだのを忘れて出かけてしまったのです+o+きゃ~)

☆うたさんへ
こんばんは。
ホントに早かったですよ~。
夕ご飯食べてから寝るまでに焼きまでできちゃいますね(私はその時間に作ることはないと思いますが・・・^_^;)
2008/07/10 22:52  | URL | お返事(まあ) #- [edit]


↑のじゃがいもというコメントに思わず笑ってしまいました!!!
た・たしかにそう見えるかも!(笑)

発酵しすぎると、ワインに合うんですか?
まだ、パンは未知の分野で、作ったことないんです。
(ピザ生地でストップしてます。)
酒粕を入れたパンみたいになるのかな?
う~んおいししそう~~~~。
2008/07/10 08:18  | URL | okei #qlHloeZo [edit]


それは使ったことないですねぇ。
短時間で出来るってのは、魅力的♪
私もいつか使ってみたいな^-^
2008/07/09 23:21  | URL | うた #- [edit]


☆nyanさんへ
そうなんです~(^_^;)
実はクープ(スライス)入れ忘れちゃって!
ははは。バレちった(笑
味は(発酵させすぎちゃったので)主食というよりは、ワインとか欲しかったかも。
ふふふ(*^_^*)

☆はるあさんへ
3日おきなんてハイペースですね!でも自家製酵母だとホントに美味しくてあっという間になくなってしまいますもんね^^
私も白神こだまは初めて使ったのですが、早い早い。
いつもの癖で仕込んだあとに出かけてしまい、やっちゃいました(^_^;)
私も慣れているせいか、自家製酵母のスローな時間配分が合っているみたいです。

☆ゆかりさんへ
パン屋さんのあの香り、食欲を呼び起こしますよね☆
ゆかりさんはすごく丁寧な感じだから、きっと楽勝でできますよ(おおざっぱな私でも簡単に作れるので*^_^*!)
私でお役にたてるのでしたらいつでも喜んで♪(あまり頼りにならないと思いますが^_^;)

☆まめさんへ
私も確かそのくらいかなーって「後から」思いました(^_^;)
200グラムに小さじ1くらいだったかなーと。
今回は・・・明らかに入れすぎました。
おばあちゃんちの物置(の味噌樽)の匂いがする~(爆

☆もふ子さんへ
ようこそ&コメント、どうもありがとうございます(*^_^*)
すっごいうれしいです!
もふ子さんの先日の肉まん、とてもオイシソー!って思ってみてました(*^_^*)
あと、シリコンカップの使い方も!焼くだけじゃなくそういう方法もあったかと、感心してしまいました!
ところで自家製酵母ですが、一番ちがうのは香りかなって思います。
やっぱり1時間で発酵完了するくらい強烈な酵母だからか、白神もドライイーストも独特の発酵臭があると思うのですが、自家製酵母は発酵臭というよりは、もとのフルーツなどの香りが残っている感じだと思うんです(その代り時間はかかりますけどね)。
あと、私的には酵母を育てる・世話するのが楽しいんです。
というか飼っている感覚ですね^^♪
2008/07/09 21:52  | URL | お返事です(まあ) #- [edit]


こんばんは。
これ、じゃがいもですか?・・・こらぁ~
ごめん!叩かないで!・・・・
自家製パンの美味しさを知らないもので・・・
スライスを入れてくれたら、パンだって分かったのに・・
家のラズベリージャムに合いそうですね!
とっても美味しそうです。
そいじゃぁ~またね!
2008/07/09 19:29  | URL | nyan #- [edit]


こだま酵母使ったことないです!
使いやすそうですね♪そんなに短い発酵でできるとは知りませんでした。便利~
あたしは最近は3日に一度くらいパンを焼いてます笑
毎日中種と戯れてる感じです。
第二次酵母ブームがあたしん中に到来中。
自分にぴったりくるやり方が見つかるといいのだけど。。♪
2008/07/09 16:35  | URL | はるあ #qsvP4ThM [edit]


まあさん こんにちは♪
わたしも「家でパンを焼く!!」にすごく憧れてまして。。。
パン屋さんの、あの焼きたての香りと食感を味わえるんですもんねぇ。。。
うっとりです♭
もう少し落ち着いたらやってみます!!
そのときはいろいろ教えてくださいm(v v*)m
2008/07/09 11:44  | URL | ゆかり #- [edit]


粉500グラムに対して1袋だったと思います。
白神こだま酵母はイーストと同じ扱いでパン作りが可能だから
忙しい時にはもってこい!の酵母だよねー^^
2008/07/09 10:05  | URL | まめっち #- [edit]


初めまして^ω^
いつも拝見しています。
初カキコで緊張してます。

もふ子はベーグルとか、肉まんとか作りますが、スーパーのドライイーストばかり使ってます。やっぱり自家製酵母は違いますか?
興味があります(≧∇≦)
2008/07/09 09:07  | URL | もふ子 #0DW/rr8Y [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/190-fc4eac62
trackback



     
