ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
サルサソース
去年の唐辛子
去年庭でとれた大きな唐辛子。

15センチもある実がたくさん採れたので、冷凍してありました。

熱くなってくると、サルサソースが無性に食べたくなります^^
意外と簡単にできるので、レシピをご紹介しますねキラキラ


サルサ☆サルサ ロハ(赤いサルサ)
材料:
玉ねぎ 1/2個(サイの目~みじん切り)
トマト  大1個(サイの目切り)
生の唐辛子 2~3本(量はお好みで調整してください。みじん切り)
塩    少々
コリアンダー 少々
レモン汁 小さじ1
材料を全部混ぜて、2~3時間冷蔵庫で冷やしてからどうぞ(^_-)-☆

サルサソース2ソースというよりは、サラダ感覚でそのままたくさん食べちゃうサルサソースですが、ゆでたまご・目玉焼きにかけてもおいしいし、焼き魚にかけてもばっちり(と私は思います)びっくり

あと、このまま火にかけて少し煮詰め気味にすると日持ちも良くなります(*^_^*)

今日もご訪問ありがとう!!!
キラキラいつも応援ありがとー(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー



2008'07'10(Thu)08:30 [ 簡単レシピ ] CM9. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは。
生春巻き!とっても合いそうですね^^
私もそうしてみます♪
2008/07/11 22:59  | URL | あてかさんへ #- [edit]


サラダ感覚でっていうのが、またいいですね。
生の唐辛子をみかけたら、トライしてみます。
我が家の夏の定番、なんちゃって生春巻の
ソースにも使えそう♪
2008/07/10 23:23  | URL | あてか #- [edit]


☆にぽぽさんへ
こんばんは!
そう!赤いサルサ!サルサロハ!^^!
去年まではゆでたまごにかけて食べるのを定番としていたのですが、今年は焼き魚との出会いがあり・・・私はあっさりの白身魚がおススメですが、うちの家族はヒカリモノでもイケると申しておりました。
香りが強いので、お魚の生臭みを消してくれるのかもしれません☆
まねっこされたら嬉しいです^^
いつも応援ありがとサンです♪

☆kensukeさんへ
こんばんは。
出来合いのもとても美味しいですが、旬のものもやっぱりおいしーですよ^^
おおざっぱな料理も楽しーですしね♪
いつも応援+コメありがとうございます~!
(ホントにうれしい!)

☆ゆかりさんへ
こんばんは!
まねっこされたら嬉しいです(*^_^*)
唐辛子は、なんていう品種だったか忘れましたが、たぶん苗のもとは取れました!
青いうちに(これもまた辛いんです)ごま油で炒めて、ちょっと醤油をかけておつまみにするのもいいし、唐辛子は毎年いろいろ楽しめるので、今年も植えました。
今年は小さくて辛いという韓国唐辛子。楽しみです^^

☆もふ子さんへ
暑い夏にぴったりだとおもうので、ぜひ試してみてくださ~い♪
酵母は私もまだまだですが、楽しんでできたらいいですよね(少しでも参考になったら幸いです^^)

☆まめさんへ
私もタコス食べたい^^!
(ワイキキにも行きたい^^)
まめさんのフレッシュコリアンダーで作ったら、相当おいしいと思うよ~☆

☆はるあさんへ
はるあさんも?!
私も大好きで~(*^_^*)
夏はこればっかり作っちゃう。簡単ですしね。
ソースとして使うなら、ミキサーで一気に混ぜてもOKですよ!
お好みでオリーブオイルとニンニクのすりおろしorみじん切りを入れてもイケます♪
2008/07/10 23:14  | URL | お返事(まあ) #- [edit]


サルサ ロハ!
響きがいいですね!ロハ!!
赤いサルサの事ですか。
サルサソースはとっても好きなのですが、意外に手軽に出来るのですね、目からウロコ。
焼き魚にですって?!それは興味ぶかいです。マネッコしてみます!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★ね。
2008/07/10 22:25  | URL | にぽぽ #- [edit]


サルサソースは
こうやって作るんですねー!!
ピザトーストや
パスタ、野菜炒め
で出来合いのソース使ってましたが
これはおいしそう
ですね!!
応援ぽち!
2008/07/10 18:20  | URL | kensuke #- [edit]


まあさん こんにちは♪
15センチの唐辛子が育ったっていうことに、まずビックリです!!
夏は、ぴリカラ、食がすすみますよねぇ。。。
まねっこさせてください♭
わたしは煮込んでみようかな。。。
2008/07/10 17:51  | URL | ゆかり #- [edit]


サラダ感覚で食べられるのっていいですね。
すごく美味しそうだし、何より簡単ですよね。
挑戦してみます。

↓の酵母について。
なるほど~。確かに発酵すると独特の香りがしますよね。嫌いじゃないけれどフルーツの香りって素敵だ。育てる感覚ってのも新鮮でした。教えてくれて、ありがとうございました。
2008/07/10 10:36  | URL | もふ子 #0DW/rr8Y [edit]


ワイキキにめちゃめちゃ美味しいメキシコ料理やさんがあって、
そこのサルサソースがめちゃめちゃ美味かったの!を思い出しました・・・
ついつい買ってしまいがちなソースだけど、ちゃんと手作り出来るんですねー♪
さっすがぁ^^v
2008/07/10 10:13  | URL | まめっち #- [edit]


サルサソース大好き♪
タコライスにしてもおいしそう♪
今度まねっこさせてもらいます**
それにしても、15センチって!!でっかい!!
2008/07/10 09:29  | URL | はるあ #qsvP4ThM [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/191-55c9bc3b
trackback



     
