ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
姫スイレンが咲きました^^
今年もヘルボラ(姫スイレン)が咲きました(*^_^*)
このヘルボラは花の直径が3センチ~6センチくらいの超小型スイレンです。
小さな花びらが透けて見えそう。
ヘルボラ(姫スイレン)2

去年の年末、スイレンたちに肥料をやらないまま越冬し、
春の植え替えで肥料を与えたのですが、去年よりもさらに小さな開花になっています。

他のスイレン3鉢は・・・・・
スイレン
あまりにも元気な葉っぱたちキラキラ
完全に水面から上に伸びています手書き風シリーズ矢印上

でも、肝心の花芽らしきものはまだ見えません(^_^;)

今年も葉っぱだけで終わってしまうのか?!

ツヤのある美しい葉と、メダカの良い棲みかになってくれているので、
それだけでも嬉しいですけどね(^^)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラ最後まで読んでくださってどうもありがとう。
ポチっとしてもらえたらとっても嬉しいです^^キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


★楽天市場アクアリウム チャーム・温帯スイレン★


2008'07'16(Wed)08:30 [ 草花 ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT


☆シンシアK さんへ
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
とっても嬉しいです^^
シンシアkさんもスイレンを育てていたのですか!私もこの鉢以外はなかなか花を見られなくて、がんばりたいところなんですけどね(^^)
私もまたお邪魔させてくださいね。

☆okeiさんへ
お褒めくださり、ありがとうございます^^
肥料は今からでもいいかもしれませんよ。
本で読んだのですが、追肥も上げたほうがいいようなので、粒のタイプのものを土にぷすっと埋めてあげると良いと思います。

☆エコmisa さんへ
こんばんは!
私もそう思います。
夏にしか見ることができない、水上の花。
花がおわると、静かに水に沈んでいくんです。
美しくて神秘的で、うれしいけどちょっと切ないです。
メダカは水槽にいる時と違って、とってもイキイキしていますよ~^^



2008/07/17 23:44  | URL | お返事です(まあ) #- [edit]


こんにちは、シンシアKと申します。
あし@からまいりました。
睡蓮ステキですね!私も好きです。
育てたこともありました。
苗が小さくて、花は結局みれなかったんですが・・
ブログの写真がそうです。
二年前の真夏に撮りました。
なんかホッとするブログですね、また遊びにきます♪
よろしくお願いします。
2008/07/17 08:32  | URL | シンシアK #- [edit]


姫スイレンキレイですね☆
うちのは蕾もまだ見あたりません・・・。
肥料あげてなかったからかもしれません・・・。
メダカの糞じゃやっぱり無理なのかなぁ。(苦笑)
素敵な姫スイレンありがとうございます~!
2008/07/17 08:04  | URL | okei #qlHloeZo [edit]


こんばんゎ。
キレイなスイレンですね~。
水に浮かぶお花って神秘的で惹かれます。
メダカさんもきっと喜んでるでしょうね♪
2008/07/16 23:26  | URL | エコmisa #- [edit]


☆kensukeさんへ
葉の浮いている水面を見ているだけでも涼しくなりそうですよね。
雨が降っているときの葉もとっても素敵なんですよ。

☆nyanさんへ
nyanさんもスイレン育てているんですか^^
うれし~!
そうそう!4センチくらいの葉です!
最初は葉っぱが1枚増えただけでも楽しくて楽しくて♪
ほんと、これは”恋”ですよね(*^_^*)
スイレンは秋頃まで咲いてくれるし、肥料食いだそうなので、nyanさんのスイレンも今年の開花、望めるかもしれませんよ!
咲いたらぜひ見せてくださいね♪

☆ゆかりさんへ
ありがとう~^^
この姫スイレンは、最初直径25センチくらいの100円バケツで育てていたんですよ。
たまたま良さ気な壺(カメ?)が見つかったのでそこに移したんです♪
結構丈夫で、春・秋の肥料以外はほったらかしOKなので、育てやすいですよ(*^_^*)
2008/07/16 23:03  | URL | お返事です(まあ) #- [edit]


こんなのが自分の庭にあったら
いいですね!!
涼しげで、しかも綺麗な花が
夏らしくて素敵です。
2008/07/16 22:26  | URL | kensuke #- [edit]


まあさん、こんばんは。
家のスイレンも多分、この花でしょう?
葉は小さめ(4~5cm)くらいですか?
まあさんの所で、咲いてるの見せて貰ったから・・
すごく感激です!いいなぁ~~
(多分、家のスイレンは来年でしょう?)
「スイレン」すごく魅力的な花ですね!
花は咲くまでの楽しみが・・・恋ですね(笑)
2008/07/16 20:33  | URL | nyan #- [edit]


まあさん こんにちは!!
スイレンを育ててるなんて~憧れですぅ♭
めだかちゃんも暮らすスイレン。。。
あ~~わたしもスペースがあればやってみたいっ☆”
つやつやした葉もたまらなくツボです♪
「姫スイレン」なんてネーミングもチャーミングですよね。。。
はぁ癒されました。。。

そうそう!!
かぼちゃさん、草間さんのですよね☆”
レプリカ!?とはいえ、粋なクリニックですねん。

2008/07/16 12:06  | URL | ゆかり #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/195-678968ac
trackback



     
