ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
メープルシフォンケーキ(*^_^*)
連休がとれたので、リンクさせてもらっているまめさんのところに遊びに行くことになり、先日入手したメープルフレーバーを使ったシフォンケーキをお土産にすることにしました。


シフォンケーキは簡単に味を変えられるし、材料も一般的なものなので、
気軽に作れるんですよ。
もしシフォン型がなければ紙コップで焼いても大丈夫(^_-)-☆
レシピは写真の下にあります
シフォン3

直径15センチシフォン型の材料:
(17センチは1.5倍、20センチは2倍にして作ってください^^)
・薄力粉 60g
・ベーキングパウダー 小さじ1/3(入れなくても大丈夫だと思いますが、心配なら。)
・砂糖 40g
・サラダオイル 40cc(健康配慮タイプのオイルは健康さらら以外はNG。オリーブオイルはOK)
・水 50cc(しっとり系の場合。ふわふわorデコするなら少なめに)
・卵黄 2個分
・卵白 3個分

道具:ボウル2個、シフォン型1、(あったら)電動ホイッパー1、ホイッパー1、空きビン1(ワインなどの口の細いもの)、ナイフ・竹串各1

作り方:
1、卵黄と分量の約半分の卵黄を入れて、クリーム色のもったりした状態になるまで(電)ホイップします。

2、もったりしたらサラダオイル・水の順で加えながら、(電)ホイッパーで完全に混ぜます。
フレーバーやエッセンスを入れる時は、水の次にどうぞ。

3、2のボウルにふるった薄力粉とベーキングパウダーをいれ、(電)ホイッパーでしっかり混ぜます。

4、ホイッパーを一度洗い(混ぜると危険^_^; 失敗します)、別のボウルに卵白に残りの砂糖を入れて、つのが立つまで(電)ホイップします。
八分立て(ツノがちょっとクタっとする)くらいがいいです。
暑いときはボウルに氷を当てながら泡立てると失敗が少ないですよ。
ここら辺でオーブンを170℃に温めスタートするといいと思います。

5、4の卵白のボウルに(手)ホイッパーで3の卵黄生地をひとすくい入れ、手早くしっかり混ぜます。

6、3の卵黄生地を全部卵白の記事にいれ、(手)ホイッパーで手早くしっかり混ぜ、シフォン型に流します。
シフォン型には油は塗らないでくださいね。

7、シフォン型の真ん中の筒を両手の親指で押えながら、周りのふちをのこりの指で持ち上げて、台に1~2度、軽く打ちつけます。
余分な空気を抜くためです。

8、170℃で30分焼きます。

9、焼きあがったら空きビンにさかさまに差して、冷まします。

10、冷めたら周りに沿ってナイフを入れ、外側の型を外します。
同じく底の部分にもぐるっとナイフを入れます。
つぎにナイフの代わりに竹串で真ん中の筒沿いに2~3周。
お皿を筒の上にあてて、一気にひっくり返す
で、できあがり(*^_^*)

一晩おくと、しっとり水分がなじんでさらにいい感じになります。

フレーバーを入れずに、水をオレンジジュースやグレープジュース、コーヒー、紅茶、ワインなどに置き換えると、簡単にいろいろな味になります。
ただしココアやチョコレートなどの油分が多いものは卵白の泡をつぶしてしまいやすいので、超手早くするなどの注意が必要です。
お気に入りにリンクさせていただいているクミスケさんの”シフォンケーキあれこれ”(すごく参考にさせてもらっています^^)に詳しく載っているので、ぜひどうぞ(^_-)-☆

今日もご訪問&応援、ありがとうございます。
キラキラ文字だらけになってしまったですけど、
一度作ると絶対に簡単なので、シフォン好きなかたはぜひお試しくださいね(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'07'25(Fri)08:29 [ 簡単レシピ ] CM5. TB0 . TOP ▲
COMMENT


☆kensukeさん、まめさん、にぽぽさんへ
コメントどうもありがとうございます^^
なかなかお返事ができなくて済みません。
もしかしたらこれからも少しお返事が出来ないかもしれません・・・その代わりと言っては何ですが、せめてできるだけ皆さんのところに応援しにおうかがいたいと思っていますので、これからもかでで(=遊んで)やってくださいまし~(>_<)!
2008/07/31 22:47  | URL | まあ #- [edit]


今日最終便にて
帰路に着く予定です。関西暑かったけど、楽しかったです(笑)
ぽち!のみチェックで
2008/07/26 09:43  | URL | kensuke #- [edit]


お友達のところにお邪魔するのに、手作りのケーキをお土産に!素敵です♪

シフォンケーキってもっと難しいのかと思っていたら、紙コップでも焼けるっていうのは魅力的。しかもバター使わないのですね!だからフワフワなのかな?一度作ってみたいです~!
メモメモφ(..)


あ (*^-゚)⌒☆ポチ★も忘れないっと!
2008/07/26 00:05  | URL | にぽぽ #- [edit]


これはオススメ。ほんとに美味しかった!!!
ごちそうさま~♪
せんきゅーポチ!!!

お店でもパサパサのシフォンを出すところがあるけど、まーちゃんのは最高に美味しかったです。
そのうちレシピ真似して作ってみます^^v
2008/07/25 13:17  | URL | まめっち #- [edit]


すみません!
今日は応援のみで
しつれいします。
2008/07/25 10:18  | URL | kensuke #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/204-b4142171
trackback



     
