ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
08≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293009/ ≫10
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
夏祭り
能代ねぶり流し久しぶりに駅前に用があったのですが、夏祭りのお知らせがいろいろありました。

こちらは能代のねぶながし。
千年以上も昔のこと、阿部比羅夫や坂上田村麻呂がえみしとの戦いに多数の燈篭を用いて敵を威嚇したのが始まりと言われ、 「ねぶながし」は炎夏の眠気を覚まし、秋の豊作を祈願した祭りです。

疫病払いに米代川へ燈篭を焼き流したとも言われ、1800年頃は燈篭の形が様々だったそうですが大工の宮腰屋嘉六が名古屋城を模した城郭型燈篭を作ったそうです。

今年は大若燈篭の市内運行が8月6日で、翌日の7日には城郭の「シャチ」を米代川に焼き流してフィナーレとなる予定だそうです。

詳しいことはこちらからどうぞ^^
★能代ねぶながし★

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、
どうもありがとうございます(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'07'28(Mon)09:18 [ 日記 ] CM3. TB0 . TOP ▲
COMMENT


すごい細工ですね!艶やか!!

川に流している画像を拝見しましたけど、荘厳でした!ぜひ間近に見たいです!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★
2008/07/28 23:23  | URL | にぽぽ #- [edit]


こんばんは!
これは灯篭の一種ですか!
光が入ると綺麗ですねー
丁重は作りそうで、近くから
見てみたくなりました。
ぽち!
2008/07/28 20:32  | URL | Kensuke #- [edit]


まあさん、こんにちゎ。
「ねぶながし」って言うんですね。
色鮮やかで、なぜか中華料理屋さんを連想します(笑)
応援ポチ!!
2008/07/28 17:44  | URL | エコmisa #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/206-aab387e1
trackback



     
