ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
夏祭り その2
昨日につづき、もう一つ夏祭りのご紹介。
8月5日~7日に開かれる七夕絵どうろうまつりです。
湯沢絵どうろう

 湯沢の「七夕絵どうろうまつり」は、秋田藩佐竹南家七代目義安公に、京都の公卿鷹司家から「おこし入れ」された姫君が、京都への郷愁やるかたなき想いを五色の短冊に託し、青竹に飾りつけたのが始まりといわれています。

 期間中、家々では青竹に五色の短冊や吹流し等をつり下げて門前に飾るほか、浮世絵美人が描かれた大・小数百個の絵どうろうが通りに下げられ、夕方になるとこれらの絵どうろうに一斉に灯がともされる、とても優雅なお祭りです。

詳しいことはこちらからどうぞ^^
★湯沢七夕絵どうろうまつり★

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、
ほんとにどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー
2008'07'29(Tue)08:30 [ 日記 ] CM7. TB0 . TOP ▲
COMMENT


☆うたさんへ
おー!復活おめでとー!
元気になられてよかったです~^^
ところで徹夜踊りとは!すごい気合ですね!
参加してみたい!(おそらく1日ともたないでしょうけど・・・^^)!
私の住んでいるところは、盆踊りは町内ごとにやります。
大きいところもあるけれど、小さいところもあって、割とアットホームな盆踊りなんですよ。

☆にぽぽさんへ
いつも応援ありがとう^^
そうですね。
町の文化ですもんね。
私もずっと残っていてほしいと思います。

☆kensukeさんへ
確かに^^
外国の方にもきっと好評だと思いますよ。
着物を着た女性の大きな絵を、こんなにたくさん、一度に見られるのですもんね。

☆エコmisaさんへ
いつも応援ありがとう^^
このお祭りは、今年も仕事で行けそうにありません(数年前にちょうど休日にあたって2回ほど行ったことがありますが、それっきりですT_T)
南の島星まつり?
名前もかわいい!
☆を見るお祭り、素敵ですね。
いつか南十字星、みてみたいデス。
友人が沖縄移住を希望しているので、それが叶ったら私も気軽に行けそうです♪

☆イェイ イェイさんへ
そりゃあもう!
とっても幻想的なお祭りですよ。
私も2回くらいしか行ったことがないのですが、夏の夜ってどうしてあんなに魅力的なのでしょうね^^
イェイイェイさんのところのお祭りはどんなですか?

☆まめっち さんへ
お盆過ぎたら秋ってこと?
・・・違うって言い切れない(爆)
私も行きたかったけど、ちょっと難しくなっちゃいました(ToT)
あの河原の花火、見たいなぁ。
2008/07/31 23:29  | URL | お返事です(まあ) #- [edit]


ほんと、地域によってお祭りはさまざまですね。
私の住む町では夏の間、毎晩各所で踊りが踊られています。お盆の3日間は徹夜踊りもあるんですよ。

絵どうろうきれいですね♪
七夕祭りも色々ですね^-^

ブログにコメントありがとうございました。
嬉しかったです^-^
元気でました!!
ありがとうポチしていきます♪
2008/07/30 04:30  | URL | うた #- [edit]


浮世絵美人のとうろうに一斉に灯が入ったら、綺麗でしょうね♪
闇と灯って、すごく幻想的な組合せですねー!
その地域ごとに、街ごとに、素敵なお祭りがありますね!残しておきたい文化だと(ちょっとマジメコメント)思いますね!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★
2008/07/29 21:47  | URL | にぽぽ #- [edit]


わ^^--
今日のもすごい綺麗ですね
芸術的です外人さんも喜びそうな
灯篭ですね!
ほんと優雅なお祭りそうです
応援ぽち!
2008/07/29 19:03  | URL | Kensuke #- [edit]


和を感じる伝統行事は大事にしたいものですね。
まあさんはこのお祭り見に行きますか?
石垣島ではもうすぐ「南の島星まつり」があります。
その日は、星を見るため、
ライトダウンするよう呼びかけています。
応援ポチ!!
2008/07/29 18:41  | URL | エコmisa #- [edit]


こういうお祭りって初めてです。
地域によってそれぞれのお祭りがありますよね!?
実家の方だと“とうろう”を使ったお祭りじゃないからなんだか新鮮です!
夜とかは綺麗なんでしょうね!
2008/07/29 16:55  | URL | イェイ イェイ #- [edit]


夏祭りシーズンが始まりますねぇ。
あと半月経ったら秋の気配も・・・(気が早すぎ???)

今年は↑これ、行こうと思っています。
もし時間が取れたら一緒に行きましょ^^
(これが終わると花火もあるしねー♪)
2008/07/29 11:24  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/207-6c3a8edd
trackback



     
