ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
離職することになりまして、有給休暇を。
花束
私事で大変恐縮なのですが、このたび約10年勤めた会社を離職することになりまして、只今、のほほんと有給休暇を消化中です。

ほとんど使っていない有給休暇はすべて消化させていただいて、会社都合による離職扱い、としてくれるとのこと。
ホントにいい会社でした~(*^_^*)
おかげさまで円満退社です。

なぜこんなことを書いているのかといいますと、「有給休暇」と「会社都合」について、ちょっと調べたことがありまして、折角ですのでざっくりとですがメモしておこうと思ったのです。

ですので、興味のない方はスルーしてくださいねm(__)m

いきなり本題ですが、まず有給休暇とは。

「就業規則などで定められた本来の休日以外に有給で取得できる休暇」
のこと。
電球正社員さんやパートさんの区別なく、同じく取得できることになっています。

有給休暇が発生し、その日数は矢印
「使用者は、その雇い入れの日から起算して6ヶ月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない」
電球ということは半年以上、8割以上の出勤率で10日の有給休暇をもらえることになります。

「さらに1年継続するごとに有休は勤続2年6か月まで1労働日づつ加算され、勤続3年6か月からは2労働日づつ加算される。20労働日になると、それ以上は加算されない」
電球これは、勤続年数が半年以上になっていくと、1年間で取得できる有給休暇が最高20日までふえていくということ。

「使用者は有給休暇を労働者の請求する時季に与えなければならないのが原則である。例外的に事業の正常な運営を妨げる場合は、他の時期にこれを与える事ができる。また有給休暇は過去2年間にわたり有効で、労働者が与えられた年に取らなかった場合、翌年にとることができる」
電球これは、有給休暇の有効期限についてのことで、昨年使わなかった有給休暇は今年使うことができるということ。
ただし、有給休暇を使う時期が会社の忙しい時期などにあたる場合は、会社側の都合でほかの日にずらすことができるというものです。

ですので、私は過去2年分の40日から病気で休んだ日数をひいた分の有給休暇をもらえるということになります。
私の場合はさらに私の都合で、9月以降の有給休暇を繰り上げてお給料として出してもらい、8月末日で退社ということにしてもらいました^^
(無理を聞いてもらって、ほんとにありがたいです~*^_^*)

文字だらけになったので、会社都合についてはまた後日UPします^^

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー



2008'08'25(Mon)08:30 [ 離職そして留学 ] CM13. TB0 . TOP ▲
COMMENT


円満退社でよかったですね~。
いろいろと疲れも溜まっているかもしれませんが、
いい機会ですから骨休めして下さいね~。
10年おつかれさまでした!
2008/08/30 10:06  | URL | okei #qlHloeZo [edit]


☆かずささんへ
ありがとうございます^^
リセット、そうしたいなーっておもって・・・
とりあえず今までの仕事からはいったん離れて、別のことをしてみようかと思っています。
まとまったらまたご報告させていただきますね^^♪

☆エコmisaさんへ
おかえりなさ~い♪
早速のコメントありがとうございます。
確かになんだか少しさびしいです^^
まあでも、これからぽちぽちやっていくので、これからもよろしくお願いします♪
応援、ありがとうございます~!

☆イェイ イェイ さんへ
ありがとうございます^^
私も10年なんて、初めてでした。
だからなんだかちょっと不思議な感じで、最近の毎日を過ごしています。

☆rikoさんへ
ありがとうございます^^
ご訪問&コメント、ポチもとてもうれしかったです。
ぜひまたいらしてくださいね♪

☆にぽぽさんへ
ありがとうございます~^^
毎日が文化祭のような、楽しい会社でした~!
家庭だけでなく、職場でも人は一人じゃないんだなーって、教えてもらった会社でした。

☆まめさんへ
や~ん、ありがとー^^!
なんだか2回目の青春が終わった感じ?(笑
いろいろお世話になって、どうもありがとうございました!
一緒にすごした仲間がいたから、今まで続けてこれたって、心の底からそう思います。
これからもお世話になると思いますが、どーぞよろしくお願いします^^♪
間もなく3回目に突入で~す♪

☆もふ子さんへ
ありがとうございます^^
今月は少し私事でパタパタな感じなのですが、今までおろそかにしてたこととかもやってるので、新鮮な感じです♪
あははー!
離婚、の前にある壁すら見えてないかも(爆

☆ゆかりさんへ
うわー。嬉しいです。どうもありがとう。
今月はまだ少し、私事もあって忙しいのですが、来月に入るとぬぼーーーっとできそうです^^
あ、マンゴー、葉っぱがすごくきれいなので、おススメです♪

☆sudohogeさんへ
あれ、何でわかるんですか(*^_^*)?
実はその通りで、やりたいことがイロイロあるのだ!!なのです♪

☆カフェオレさんへ
ありがとうございます。
そう言っていただけると、なんだか嬉しいです^^

☆Kensukeさんへ
ありがとうございます^^
今ホントに充電期間という感じです・・・
気力・体力は充電しても、体重だけは充電しないように気をつけながら(爆
2008/08/27 00:36  | URL | お返事です(まあ #- [edit]


10年努めた会社を辞めたんですか・・・。
ゆっくり骨休めしてリセットすると良いかもしれませんね。
お疲れ様でした。
2008/08/26 22:23  | URL | かすさ #- [edit]


まあさん、こんばんゎ。
里帰りの間、なかなか訪問できなくてごめんなさいね。
10年間勤めた会社を離れるのは
ちょっぴり淋しい気もしますね。
お写真は会社からもらったお花ですか?
たくさんあってすごいですね★
とってもキレイです。
応援ポチ!!
2008/08/26 19:06  | URL | エコmisa #- [edit]


お疲れ様でした。
私は10年同じ職場で働いたことがないので凄いって尊敬しちゃいます!!

ゆっくりのんびり有給消化してくださいね!
2008/08/26 18:26  | URL | イェイ イェイ #- [edit]


はじめてコメントします^^
有給休暇、ゆっくりできますね♪
お疲れ様でした!
応援していきま~す!!
ぽち☆
2008/08/26 14:20  | URL | riko #- [edit]


10年、お疲れ様でした!!
すごい沢山のお花、会社の方々の気持ちがこもってますね、素敵な職場だったんですね。
ゆっくり休んで、疲れをとってくださいね!!
ポチ☆☆
2008/08/26 14:06  | URL | にぽぽ #- [edit]


本当に長い間、寝る間も惜しんで良く働いていたという印象です^^
頑張りましたねー♪
しばらく骨休めして下さいネ^^v

私も離職→離婚と読んでドキドキした一人・・・(爆)

お疲れ様の応援ポチ!です♪
今日からパソコンに復活で~す^^v
2008/08/26 13:24  | URL | まめっち #- [edit]


お疲れ様でした。円満退社、良い響きです。
有給休暇はどう過ごされていますか?
リフレッシュして下さいね。
「離職」を「離婚」と読んでドキドキして
しまいました~!!ごめんなさい(´-ω-`;)ゞ
2008/08/26 08:38  | URL | もふ子 #0DW/rr8Y [edit]


10年間、お疲れ様でした!!!
休暇といい、繰上げといい。。。
きっと、まあさんが一生懸命お仕事されていたからのことでしょう。。。
ゆっくり休んでくださいね☆”

キレイなお花さんもステキですネ♭

ポチです!!

あ、うちも、マンゴーの種育て始めました!!
あは(^-^*
2008/08/25 17:39  | URL | ゆかり #- [edit]


まあさんご苦労様でした
これからはイロイロ好きなことをして忙しいですね
やりたいことが山積だー


2008/08/25 16:45  | URL | sudohoge #sSHoJftA [edit]


ご苦労様でした^^
良い会社だったようですね。
ゆっくり休まれてください

応援ぽちり♪
2008/08/25 16:31  | URL | カフェオレ #xHucOE.I [edit]


次の行動まで、しばらくの間は有給休暇扱いの
利用もしながらの充電期間ですね!
のんびりやって下さい。
花束が綺麗です。
円満退社がなによりです。
応援です!ぽちっと!^^k
2008/08/25 09:44  | URL | Kensuke^^k #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/211-f793a868
trackback



     
