ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
01≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫02
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
須川温泉栗駒山荘
須川温泉栗駒山荘に”のんびり田舎暮らし♪のまめさん”一家が栗駒温泉に連れて行ってくれました。
ちょっと早い夏休みといったところです^^

途中、”仙人の水”という水場がありました。
そこから流れ出てくる水は約6℃、キンキンに冷えたおいしいお水です羈

ここでのどを潤してから温泉へ向かいました\(^o^)/!
栗駒4

栗駒温泉は、今年の6月14日に岩手宮城内陸地震が起きたところです。
秋田県側の被害はさほどニュースにはなりませんでしたが、それから1ヶ月半ほどたったのに、まだ道路の復旧工事は完全には終わっていませんでした。
(須川温泉に行くには問題のない程度まで復旧済みでしたよ^^!)
栗駒 栗駒2 栗駒3 
こちらは地元のお土産屋さんが撮った、地震が起きた当時の写真。
お店の中も、仙人の水のところも大きな被害だったそうです。
栗駒5 栗駒6
温泉宿の中には地震の影響で観光客が少なくなってしまい、残念なことに、やめてしまうところもあるそうです。
ボランティアに参加するのは大変ですが、観光客として行くだけでもお手伝いになるのかもしれませんね。

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとうございます(*^_^*)
早く被災地の方々が元通りの生活に戻れますように。キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


★須川温泉 栗駒山荘HPはこちら★


2008'08'06(Wed)08:30 [ 旅のこと ] CM8. TB1 . TOP ▲
COMMENT


☆やすキチ さんへ
そうかも^^!
あのときに飲んだ仙人水は、ビールよりも冷たくて、美味しかったです!

☆ゆかりさんへ
こんにちは!
週末に友人がまた行ってきたそうですが、さらに閑古鳥だったそうで・・・
もっと近かったら毎週末にでも行きたいくらい、良い温泉なんですよ。
いつも応援ありがとうございます。

☆にぽぽ さんへ
水脈が変わるなんてこともあるんですね~!
知りませんでした・・・仙人水が残ったのはラッキーなことなのですね。
ありがたさが増しました^^
あの美味しい水がなくなったら悲しいですもんね。

☆Kensukeさんへ
いつも応援ありがとうございます^^
おかげさまで、ゆっくり充電してきました~♪

☆イェイ イェイさんへ
そのとーりデスよね。
毎日新しいニュースがあるから仕方ないのかもしれませんが、その後をもっと継続して欲しいと思います。

☆まめさんへ
そっかー・・・
県とか、もっと宣伝すればいいのにね。
アンテナショップとかでもさ。
2008/08/11 11:25  | URL | お返事です:まあ #- [edit]


天然の冷たいお水、サイコー!!
ビールよりいいです。
ポッチリ。

2008/08/08 00:00  | URL | やすキチ #- [edit]


まあさん こんばんは☆
栗駒温泉…そうですよね、大きな地震があったところですよね。。。
やはり、「すぐに全面復旧」とはいかないんですね。。。
でも、こういう観光地だからこそ、「お客さん」として訪れるだけでも、現地の方も、とってもうれしく思ってくれるでしょうね♭

まあさんの気持ちにもポチ☆”

2008/08/07 19:23  | URL | ゆかり #- [edit]


今日の
昼ポチ!!いぱーつ!
いれときやすっ^^k
2008/08/07 14:03  | URL | Kensuke^^k #- [edit]


湧き水があると、絶対に飲んでしまう!天然の水、大好きです♪
地震があると水脈が変っちゃう事が多いそうですが、仙人水は無事だったのですね、よかった。

地震の被害のニュースもほとんど入ってこなくなって、でも現地の方々はまだまだ大変なハズなんですよね。にぽぽにも何かできる事あるかなぁって考えました。
(*^-゚)⌒☆ポチっと★
2008/08/06 22:30  | URL | にぽぽ #- [edit]


地震の爪あとの残る
観光地早く観光客も
戻るといいですよね!
栗駒温泉で早い
夏休み楽しまれたみたいですね!
ぽちっと^^k
2008/08/06 21:25  | URL | Kensuke^^k #- [edit]


そうなんですね。
TVのニュースでは
その時のことだけで
ほっぽらかしな感じがします。

こういうのこそ
ニュースで取り上げてくれなくちゃ
って思うんですよね。
2008/08/06 16:06  | URL | イェイ イェイ #- [edit]


>ボランティアに参加するのは大変ですが、観光客として行くだけでもお手伝いになるのかもしれませんね。

ほんとにそう思います!!!
週末行ったら、このときよりも閑古鳥が・・・^^;
2008/08/06 11:34  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/216-c358aa23
trackback
 栗駒山荘 
栗駒山の西北部中腹、標高約1200mに広がる須川高原に湧出する温泉地です。岩手県と秋田県の県境付近に位置し、岩手県側には「須川高原温泉ホテル」、秋田県側には「栗駒山荘」が建ち、多くの観光客を迎え入れてます。両宿ともに大自然を眺めながら、じっくりと入ることの  

2008/08/06 10:36  温泉生活



     
