ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
川遊びと辛口パーティー
友人のまめさんナビで川遊びに連れて行ってもらいました。
深さは足首~ふくらはぎくらいで、とってもきれいな川です(*^_^*)

そこで一つ、大事なことをおしえてもらいました。
”向こうの山が暗くなったら、川遊びはやめること。”
昔から言われていることだそうです。
川遊び2

カジカ目当てはこちらのカジカという魚で、写真にある大きいもので10センチくらい(唐揚げにするとおいしいんですよ

慣れているまめさんは、なんと手づかみで捕ります
石の下に手を入れて、カジカがいたらぎゅっと握る!って教えてくれました(^_^;)

が、到底私にできるはずもなく(半泣でしたT_T)・・・川の中の石の下にいるところを、網でしゅぱ☆っと。
辛口パーティー その日の夕飯に唐揚げで美味しく頂きました♪
(写真を取り忘れたので、翌日のタイカレー・サルサディナーの写真です^_^;)

貴重な初体験でした^^

今日もご訪問ありがとうございます^^
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー




2008'08'11(Mon)08:30 [ 旅のこと ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT


☆okeiさんへ
すごい!okeiさん、釣りをするんですね!
私は食べる専門(^_^;)ですが、周りに釣りキチがたくさんいて、話を聞いていると楽しそうだなーっ!って思います。
釣りができると、今の倍、自然が楽しめそうな気がします^^

☆ucyacyonさんへ
ucyacyonさんも?
長野の山の水は想像しただけでも雪解け水が入っていそうで、とっても冷たそう!
今の季節はホントに楽しいですよね~。
BBQもすてき!(私も大好きなんです!)
雪が降る前にうんと楽しんでおきたいですね^^

☆にぽぽ さんへ
いつも応援ありがとう^^
カジカの味は最高でした!
川魚なのに癖がなくて、あっさりしていました。
で、身はとろけるように柔らかいの♪

☆まめさんへ
今年もニュースで水難事故、多いよね。
教えてくれてありがとね。
改めて生きるための知恵って、大切だなって思いました。
素手つかみは・・・いつかできるようになるのかしら(^_^;)

☆Kensukeさんへ
いつも応援ありがとう^^
そのとーり!
山の上で雨が降ったら川が増水するってことだそうです。
それは当たり前のことだけど、現実に置き換えることができてなかったので、なるほどなーって思いました。

☆大きい兄ちゃん へ
はじめまして!
ご訪問&コメント、どうもありがとうございます!(^^)!
キャンプできる人=サバイバル能力がある人って思ってるので、すごい!^^
私はいつも連れて行ってもらってばかりなので(^_^;)
ちなみに私も兄がいるのですが、私よりも頼りないです・・・(爆)
応援どうもありがとう!
2008/08/17 22:15  | URL | お返事です:まあ #- [edit]


お休み
満喫していますかー!!
ではでは
応援ぽち!にて^^k
2008/08/13 20:53  | URL | Kensuke^^k #- [edit]


カジカが捕れる川ですか!
素敵なところですね!
最近もう川遊びなんてしてなかったです。
川に行くと、もっぱら釣りなのもので。(笑)
「向こうの山が暗くなったら、川遊びはやめること」
昔の人はいいこといいますね。
私も覚えておきます。
2008/08/12 21:44  | URL | okei #qlHloeZo [edit]


川遊びしてきました~☆
もう、水が冷たくって長く入れてられないくらい!
BBQもやって楽しかったです。
から揚げ美味しそうですねー
しかし、まめさん手づかみで!!
凄いです。
2008/08/12 00:45  | URL | ucyacyon #- [edit]


見るからに水が綺麗そうな川ですね!
気持ちよさそう~♪

生け捕り(!)の新鮮すぎる魚を唐揚げにして食べるなんて~、ステキ。
美味しかったですか?って美味しいに決まってますよねー!
カジカですか・・・見た事ないかも・・・ハゼみたいな味?気になります~!
(*^-゚)⌒☆ポチっと★
2008/08/11 22:13  | URL | にぽぽ #- [edit]


写真になるとめちゃめちゃキレイ(笑)

この川は特に3方を山に挟まれているので増水するのが早いんです。
強い雨が来たら一気に増水するので、増水する前(暗くなったら)に川から離れるのがBEST!

って。
石の下にカジカがいなくて良かったねぇ(笑)
私はあのときに取り逃がした、巨大カジカが今でも・・・
くっ・・・くやしい!!!
慣れたら、頭つかんでねー!
そしたら素手でも捕まえられるからサ♪
2008/08/11 12:27  | URL | まめっち #- [edit]


向こうの山が暗くなったら、川遊びはやめること
どういう理由かが、気になります、
雨が降ってきて、川が増水するから!?
かなー。

カジカが取れるきれいな川なんですね!
応援ぽちっと!
2008/08/11 11:24  | URL | Kensuke^^k #- [edit]


ワタイもキャンプするから 川遊び好き(^や^)

        応援 ポチ~

        ほな また
2008/08/11 11:09  | URL | 大きい兄ちゃん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/219-1a4063f1
trackback



     
