ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
ダンボールコンポスト(2ヶ月経過)
コンポストダンボールコンポストを始めてから約2ヶ月が経ったところで、ダンボールがいっぱいになりました。

せっかくできた菌(自家製酵母と同じですよね~*^_^*)なので、半分ほどを残しておきます。
取り除いた半分は庭の土と混ぜて1ヶ月くらい熟成させてから、堆肥として使います。

ダンボールの方もそろそろクッタリしてきたので(あと1か月くらいはぎりぎり保ちそうですが)、手頃な大きさのものがあったら取り換えたいところです。

今日もご訪問ありがとう♪
キラキラいつも応援、どうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

2008'08'16(Sat)15:00 [ 日記 ] CM3. TB0 . TOP ▲
COMMENT


☆okeiさんへ
このダンボールコンポストは樹脂系のコンテナボックスにいれてあるので(空気は通るようになっています)、今のところ虫はいないようです^^
あと1か月くらいしたら寄せた分が堆肥になってくれるはずです♪
そしたらまたそれで野菜を作って・・・(^O^)

☆もふ子 さんへ
ダンボールコンポスト、だいぶ順調ですよ。
まだ段ボールは取り換えていないんですけどね^^
穴があくまで使おうかなって思って、様子を見てるところです。
2008/08/20 22:40  | URL | お返事です(まあ #- [edit]


段ボールコンポスト順調そうですねぇ~!
虫さんとの対面はやっぱり結構あるんですか?
コンポストと聞くとついつい虫が気になって。(笑)
いい堆肥ができるといいですね。
2008/08/18 23:35  | URL | okei #qlHloeZo [edit]


今、遡ってコンポストの記事読みました。
へ~段ボールでできるんだ!!
生ゴミ処理機は気になってるのですが、
お値段高いし、ディスポーザーも維持費が
かかるということで高嶺の花と思ってました。
これは電気を使わないしエコですね。
2008/08/17 12:32  | URL | もふ子 #0DW/rr8Y [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/222-9d8ec8d6
trackback



     
