ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
03≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293004/ ≫05
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
”会社都合による離職”って、こんなにあります。
前回に引き続き、離職について調べたことをメモしておきます。
ですので、興味のない方はスルーしてくださいね^^

私も今回初めて知ったのですが、自分から会社を辞める場合でも、
”会社都合”とされる離職理由って、こんなにあるんです。

clover「会社都合」(特定受給資格者)と判定される退職理由

1 、解雇(重責解雇をのぞく)により離職した者

2 、採用条件と労働条件が著しく相違したことにより離職した者

3 、継続して2カ月以上賃金月額の一定割合以上が支払われなかったため離職した者

4 、賃金が、一定程度以上低下した(または低下することとなった)ため離職した者(低下の事実が予見困難なものであった場合にかぎる)

※3、4については厚生労働省で次のような具体的な基準を示しています。
  1. 2ヶ月以上連続して賃金の3分の1以上が支払期日までに支払われなかった
  2. 残業手当を除いた賃金がそれまでの85%未満になった
お給料が下がったケースは、低下の事実が予見困難であった場合にかぎるとされているので、これについてはハローワークへ聞いた方がいいかもしれません。

5 、離職の直前3カ月間に「労基法第36条第1項の協定で定める労働時間の延長の限度基準」に規定する時間を超える残業が行われたため離職した者、労働者の生命および身体に関し障害が生じるおそれのある法令違反などが行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において改善が行なわれなかったため離職した者

6 、事業主が労働者の職種転換などに際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行なっていないため離職した者

7 、期間の定めのある雇用契約が反復された場合(契約は1回以上・期間は3年以上)であって、当該雇用契約が更新されないことが予期できない事態と同視し得る状態となったなかで、雇用契約が更新されないことにより離職した者

8 、上司・同僚などから故意の排斥、または著しい冷遇もしくは嫌がらせを受けたことによって離職した者

9 、事業主から直接もしくは間接に退職することを勧奨されたことにより離職した者

10 、全日休業により3カ月以上連続して労基法第26条の規定による休業手当の支給が行われたため離職した者

11 、事業主の事業内容が法令に違反したため離職した者

以上が今回調べた内容なのですが、各ハローワークによって実際の失業保険の受給内容が変わる場合もあるそうです。
もし参考になさる場合、その点はご了承くださいませね(*^_^*)

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー


2008'08'27(Wed)18:10 [ 離職そして留学 ] CM13. TB0 . TOP ▲
COMMENT


私が以前の会社を辞めた時の状況は5・8そして9ですね。
1ヵ月の労働時間が400時間を越える日々が続き、労基所に相談した事で報復人事(←これも違法行為)が始まり結局戦う事に疲れて辞めました。
一応株式店頭公開企業(現在は東証へ上場間近らしい)なのに酷いものです。

あの生活を続けていたら過労死していたかもしれません。
今はもっと早く辞めればよかったと思っていますが、家族や子供、自分の年齢のことを考えるとなかなか決断できませんでした。

転職すると大変な事も多々ありますが、決断は慎重かつ迅速に。


2008/11/18 07:21  | URL | redrum #- [edit]


はじめまして!

この度、退職を考えて、
こちらのブログにたどり着きました!

ブログにも書いてるのですが、
賃金が減り、会社都合での退職も可能性として、
(当初は3ヶ月のみの話が、7ヶ月たってもそのままなので)
あるのかなと思いました。
(交渉次第かもしれませんが)
非常に参考になりました!
ありがとうございます。
2008/11/17 17:00  | URL | 三十路オンナ #- [edit]


☆dairuちゃんへ
こんばんは!
そうなのですよー、いつの間にかこのような展開に^^!
でもね、こうなってホントによかったと思います。
次はどうするか、今、楽しみながらいろいろと手を打っているところ。
自分の人生、大事に育てているところです^^

☆cotch gotch さんへ
お久しぶりです^^
そうですか、偶然ですね。
転職も、ましてや独立も、どちらも気力・体力ともに大変なことですよね。
しかも仕事をするのにはいい職場となれば、別の道に切り替えるのは踏み切れないのももっともだと思います。
なかなかパーフェクトなものってないものですね。
どの道を選んでもcotchgotchさんとご家族の皆さんがお幸せになりますように!

☆カフェオレさんへ
応援ありがとうございます。
できればずっと同じ所で満足いく仕事を・・・というのがいいことだとは思いますが、万が一^^。
というより、もしお近くでお困りの方がいたりしたら、少しでもお力になれたらとも思って記事にしました。

☆エコmisaさんへ
あははー、おかげさまですでにゆっくり過ごせた気がします。
今日所用でその会社に寄ってきたのですが、(日曜定休ではないので)仕事をしている元同僚の姿を見て、仕事をすること・お給料をもらうことの真剣さを思い出し、そう感じました。
実際は、もう少しゆっくりしてしまうんですけどね^^

☆やすキチさんへ
そうみたいですー。
私も友人が数年前会社を辞めた時にそれを知っていれば、教えてあげることができたのになーって。
(だから残念。ちょっと遅かったです)

☆木蓮さんへ
木蓮さんはこちらでしていたお仕事をやめて、フランスに行かれたのですか!
それだけでも大イベントなのに、引き継ぎやらなにやらが重なったら、それはものすごい大変だったでしょうね。
でもその甲斐あって、今はフランスで素敵にすごされているんですものね。
見習いたいと思います^^
応援、ありがとうございます。

☆にぽぽさんへ
こんばんは!
私も詳しく知ったのは、今回が初めてでした(^_^;)
全部覚えておくのは大変だけれど、いろいろあるというのを知っておけば、またの機会(?)に役立つかもって思っています。
いつも応援ありがとうございます。

☆Kensukeさんへ
こんばんは。
いつも応援ありがとうございます^^
2008/08/31 23:33  | URL | お返事です:まあ #- [edit]


今日の応援です
ぽちっと!^^k
2008/08/30 13:09  | URL | Kensuke^^k #- [edit]


まあちゃん!こんにちはーヽ(^。^)ノ
ちょっとごぶさたしている間に、
このような展開に!
円満退職したんだね~。
会社都合だと失業保険がもらえるタイミングが
違うっていうのは知っていたけれど、
他にもいろいろあるんだね~φ(..)メモメモ
★応援!
2008/08/30 11:41  | URL | dairu #- [edit]


応援して帰ります!
ぽちっとなー^^k
2008/08/29 13:42  | URL | Kensuke^^k #- [edit]


お久しぶりです。
今の僕の状況にドンピシャな話題で勉強になります。そろそろ転職するか独立するか悩み中。生活費は捻出しないといけないのでなかなかふんぎりもつかず。
まぁさんは良い職場で働いていたんですね。うらやましい。
僕の勤め先も良い所なんですけど、福利厚生や保険関係がいい加減なんですよね。
どうもブログも愚痴っぽくなってしまって嫌なんですよ。
これから気分転換して行くつもりですけど。
2008/08/29 03:00  | URL | cotch gotch #- [edit]


勉強になりました応援ぽちり^^
2008/08/28 17:31  | URL | カフェオレ #xHucOE.I [edit]


まあさん、こんにちゎ。
こんなにたくさん種類があったとは!
こういうことはちゃんと知っておいた方がいいですよね。
すごく勉強になりました♪
まあさんはしばらくはゆっくりされるのですか?
応援ポチ☆
2008/08/28 11:36  | URL | エコmisa #- [edit]


なんだか目からウロコ。嫌がらせをうけての離職の場合、自己都合だと思いがちだけど ちゃんと直訴すれば会社都合にしてもらえるというわけですね。
2008/08/28 00:31  | URL | やすキチ #- [edit]


私も前に日本で働いていた時、フランス留学のための自己都合で離職したんですけど、引き継ぎやらで忙しくて有給休暇も消化できずじまいで、今から考えたら疑問が残ります。

それでも、それなりにいろいろ経験できましたし、過去のことはもういいんですけどね。
いろんなケースがあるのですね。

応援ポチポチポチ!
2008/08/27 23:55  | URL | 木蓮 #xkrvUG2I [edit]


今は仕事に就くのもなかなか大変だから、こういうことをちゃんと知っておくの、大切ですね。
にぽぽは以前に転職したときに、会社都合だと失業保険がすぐに出るけど、自己都合は待機3ヶ月ってぐらいしか知らなかった。会社都合で辞めたことがなかったから興味ももたなかったけど、こんなにいろんなパターンがあるんですねー、はー・・・なるほどぉ!
2008/08/27 21:03  | URL | にぽぽ #- [edit]


今日は取り急ぎ
ぽちっとコメにて!!
失礼します^^k
2008/08/27 19:41  | URL | Kensuke^^k #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/230-c0b6aab5
trackback



     
