ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
お金、保険などの手続き
留学している間の健康保険や年金、住民税などをどうするか、一番悩みました。
結論から言うと、すべて日本で生活するのと同じ状態にしていくことにしました。

cloverまずは健康保険について。

海外旅行・留学用の保険に入るので、その間は日本での健康保険は必要ないのですが、保険料を支払わないようにするためには海外転出届などの手続きが必要になる。
・申請すれば海外で掛かった治療費を、払い戻してもらうことができる。
 (ただし帰国後の払い戻しなので、海外旅行・留学の保険は入っておいた方がいいです)
以上の2点から、引き続き国民健康保険に加入することにしました。

clover国民年金について。
こちらも転出届などの手続きをすればその期間は納付しなくても良くなりますが、今のところ半年程度の予定ですし、面倒なので(^_^;)加入したままになってます。

clover住民税について。
こちらも今まで通りにしておきました。
以上3点、口座引き落としにしてあります。

clover失業保険について。
届け出は帰国後にすることにしました。
そうすると離職から1年間という有効期間からはみ出した日数分は、失業手当をもらえなくなってしまいますが、なんとなく今のタイミングを逃したくないので仕方ありません^^

cloverお金について。
当面の分はホームステイ代金が現地支払ということもあり、トラベラーズチェックと現地通貨を7:3くらいの割合でで準備しました。
あとは現地のATMで引き出せるように日本の銀行で口座開設してあります(私はソニー銀行です)

cloverクレジットカードについて。
使う予定はありませんが、念のためVISA・Masterのカードを2枚。

clover携帯電話について。
日本で使っていたものをそのまま(持っていけるタイプだったので)持って行きます。
ただし、通話料・通信料などはやっぱり割高になるので、緊急時用ということで。

cloverメールについて。
googleのGmailのアドレスを1つ準備しました。
これならネットカフェでも(日本語OKならですが)すぐに使えそうですし^^

今日もご訪問、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださってどうもありがとう(*^_^*)キラキラ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへrankingバナー

スポンサーサイト

2008'09'24(Wed)19:30 [ 離職そして留学 ] CM7. TB0 . TOP ▲
COMMENT


すごい行動力ですよね♪
私には真似できません。
実り多い留学生活になるといいですね^-^
まあちゃんのお帰り、のんびり待ってますe-266
2008/10/05 13:30  | URL | うた #- [edit]


☆kensukeさんへ
こんにちは!(こちらは夜の8時過ぎです)
ネットがつながってkensukeさんのコメントを見て、”フエっ?!”って焦りました(^_^;)
急いでニュースを見たら、ゲートウェイが行っちゃったんですね・・・
私の方はおかげさまで、別のところで手配してもらったので、大丈夫でした^^
ご心配、どうもありがとう♪
ぼちぼちkesukeさんのところにも遊びに行くので、またよろしく~^^

☆dairuちゃんへ
こちらに到着して、約一週間が過ぎました(^o^)/
手続きなどは全部やってきたつもりだから、今のところは安心してこっちにいることができてますよっ♪
2008/10/05 10:15  | URL | dairuちゃん、kensukeさんへ #- [edit]


昨日のニュースで留学褪斡旋を
やってる事業が倒産と報道していましたが
まーさんは大丈夫でした!?
ぽちぽちとな!!
2008/09/30 12:49  | URL | Kensuke^^k #JalddpaA [edit]


まあちゃん!こんにちはヽ(^。^)ノ
不在中の保険などなど・・・
そうだよね!どうにかしていかなきゃいけないもんね。
そのままのほうがいい場合と、いろいろあるんだろうね~。
準備が進んでいるね~(^O^)
私までわくわくしてきちゃうよー!
★応援ぽち♪
2008/09/27 16:12  | URL | dairu #- [edit]


☆ucyacyonさんへ
お久しぶりです^^
そうなんです。メキシコへ行ってきます。
ブログはPCがつながれば続けたいと思っています。
むこうもジャンクなもの、たくさんありそうだからすごく楽しみなんです♪
コメントありがとうございます。
行ってきます♪

☆イェイイェイさんへ
そうなんです。半年。
今しかないかも!って思えたので、キヨミズから~の感じで行ってきます^^
手続きは、私もあまり考えていなかったのですが、準備を進めるうちにあれも、これもっていう感じで思い出して。描きだしてみたら結構あって、焦りました(^_^;)
おかげさまでとりあえずは跡を残さずな状態にできたかな?と思います。
あとは無事に目的地へ到着するのみです^^

☆RICOさんへ
お久しぶりです。
そうですよね。一度しかない人生ですもんね、後悔したくないなーって思いました^^
スペイン語、1年半くらい週一で習っていたのですが、耳が音に慣れたくらいで、話すこと叶わずって程度で(^_^;)
娘さん、中国語も?すごいですね!漢字しかないし、発音が他の国の言語と全然違いますもんね。
荷物は20キロくらいに抑えたかったのですが、たぶんMAX23キロまで行ってしまいそうです・・・
そっかー、ご家族だとかなりの重さだったでしょうね!しかも、それは大抵お母さんが一番重いのを持って歩くことに・・・
そうですよね、語学ってやらないと忘れてしまうし、これでOKという終わりがなさそうですものね。大げさかもしれませんが、一生を通して続けていければって思っています。
応援ありがとうございます。行ってきまーす!

☆にぽぽさんへ
ここまで来たらもうやるしかないって思って(笑)。
行ってきます^^

☆Kensukeさんへ
いつも応援、ありがとうございます。
いよいよ明日、出発します。
私も向こうから更新する気満々です^^
とりあえずは繋ぐところからですけどね。
がんばってみます♪

☆カフェオレさんへ
ありがとうございま~す!
向こうでMY PCつなげられたら、まめに更新したいなーとは思っているのですけどね^^
行ってきます☆

☆ じむか~くさんへ
ありがとうございます^^
がばって(楽しんで?)きます♪

☆dairuちゃんへ
そうそう、やれるうちにやれることを!って思って♪
わたしも行ったことのない国、言ってみたい国のガイドブック、たくさん持ってる(^_^;)
メキシコもその中のひとつだったの♪
いつも応援ありがと!
がんばってくるねー(*^_^*)!

☆エコmisaさんへ
良い親御さんですね♪うらやましい^^
準備もほぼできたので計量したところ、荷物はかなりギリギリの重さになっていました。
帰りは確実に送る荷物ができますね(笑)
これからどうなるか、さっぱりわかりませんが(^_^;)とりあえず後悔のないよう、楽しいと思えるように頑張ってきたいと思います。

☆ゆかりさんへ
いまさらながら、自分でも「よく決心したなー」って思います。
ただ目の前にあるきっかけをとりあえず掴んでみたらそうなったという感じも半分。
向こうから楽しいことをUPできたらなーって思ってます^^

☆まめさんへ
いよいよ明日です~。
結局この数日間も勉強せずに過ごしてしまったので、いまさらながら緊張してます(^_^;)
荷物の重さはかなりMAXです・・・減らしては増え減らしては増え・・・ふっ。
いろいろありがとね♪
まめさんの記事・写真楽しみにしてます(ホームシックに効きそうじゃない^^?)
がんばって(?)行ってきます☆
2008/09/26 14:14  | URL | お返事です(まあ) #- [edit]


こんにちは。
保険とか税金とか結構知らなかったというか
留学と結びつかなかった・・・。
そうなっているんだ!!
って初めて知りました。

失業保険は貰っている間は月1回はハローワークに行かなくちゃいけないから帰国後っていうのは妥当な選択だと思いますよ!

私もこのブログを読みながら
自分がもし行くなら気分を味わってます!!
2008/09/26 11:22  | URL | イェイ イェイ #- [edit]


こんにちゎ。
着々と準備が進んでいますね。
やらないといけない手続き結構ありますね~。
でも楽しみの留学のためですからね。
きっと準備も楽しいでしょう♪
応援ポチ!!
2008/09/25 15:24  | URL | エコmisa #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/248-75b104ca
trackback



     
