ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
自家製のりんご酵母を作っています。
自家製りんご酵母を2/11に仕込みました。
りんご酵母初日
自家製りんご酵母の作り方(私の作り方はおおざっぱです。すみません。)

準備するもの
・1000mlくらいのビン
りんご1個(できればノーワックス)
・水(ミネラルウォーターじゃなくても大丈夫ピンクハート


作り方
1. ビンはきれいに洗って、ガラス部分を1分レンジでチンします。
2. りんごもきれいに洗って皮・種ごと、くし形に8等分か、16等分にします。
3. 切ったりんごを瓶に入れ、ふちスレスレまで水を入れてふたをします。
4. 室温で約1週間放置します。
5. (発酵が速い場合は瓶から漏れてくるかもしれません。)
6. 開けるときは「ブシュ~!!」覚悟で開けてください(^_-)-☆

約1週間後(2/19)、できたようですこちら
りんごの自家製酵母

ぶくぶくのしゅわしゅわです(^O^)/
発酵食品はおなかの調子を良くしてくれるので、これでパンを作るのもいいですし、
料理の下ごしらえにも使えます。私は毎朝直飲みします。
りんごは少なくても発酵するのですが、
もし直接飲むのであればリンゴの量は多いほうが香りも味も良いです。
できたては炭酸のジュースみたいなので、お子さんにもお勧めです。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
キラキラいつも応援ありがとうございますキラキラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ








2008'02'21(Thu)09:15 [ 簡単レシピ ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんばんは!
いつもコメントありがとう!
あと、マリネとかサラダに使うとかもおススメです(^_^)
いい感じになじみますよ♪
2008/04/21 21:18  | URL | どらっこさんへ:まあ #- [edit]


発酵食品か~☆
今度100均で瓶をGETするぞ!!
うちの母親が少々便秘気味みたいなので、作ってプレゼントしてみようと思います!!
パン作りとかに使うといいんですね。
他にもオススメな使い道があったら教えてください!
2008/04/20 15:04  | URL | どらっこ #- [edit]


ぶどうですか!おいしそうですね(^^♪
ブドウ酵母のパンは香りもよさそうですね。
ワインみたいというのがまた興味をそそります。私もブドウでやってみようかな♪
2008/02/29 23:00  | URL | ucyacyonさんへ #3/2tU3w2 [edit]


私はぶどうで作った事あります!!
パン焼きました~。
飲んでみるとワインみたいでした。
また、やってみようかな。
2008/02/29 15:24  | URL | ucyacyon #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/35-debc70e0
trackback



     
