ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
04≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
吸水性高分子ポリマー
100円ショップで見つけた高分子ポリマー。

アクアボール、プランツボールなどの名前で市販されています。

高い保水性を持っているので、土の代わりに観葉植物に使ったりします。

完成品もあるのですが、ドライタイプが面白そうなので買ってみました。

たっぷりの水に入れて、一晩置きます。

高分子ポリマーkoubunsiporima- 2 


高分子ポリマー3

高分子ポリマー4翌日の写真です。

水にモザイクがかかったように見えます。

水を抜いてみると・・・

高分子ポリマー5 高分子ポリマー6

きれいですよねキラキラ
触った感じはゴムボールのような感触です。

でも残念なことに後で調べてわかったのですが、
高分子ポリマーというのはペットボトルや衣料の原材料になる素材で、
最近の生分解性高分子ポリマーであっても、自然分解には時間がかかるそうですがっくり

包装には、(古くなったら)新しいものと入れ替えてくださいとの旨が記してありましたが、
安全にリサイクルできる時が来るまでは、責任を持って再利用しようと思いました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
キラキラいつも応援してくださって、本当にありがとうございます。キラキラ
ブログランキング・にほんブログ村へ  



2008'03'24(Mon)09:15 [ 草花 ] CM5. TB0 . TOP ▲
COMMENT


http://www.niaes.affrc.go.jp/

上記のアドレスにアクセスし、刊行物→研究成果情報とすすみ、第24集および25集を開くと、それぞれp.12-13、p.6-7に、生分解性プラスチックを強力に分解することについて記載されています。

ご参考までに。
2010/06/30 16:34  | URL | つくば #- [edit]


こんにちは!
確かに100円はかなりお得価格ですよね。
それに土じゃないから
食卓に上げても気にならないかも☆
2008/03/25 14:54  | URL | dairuさんへ:まあ #- [edit]


まあさん♪ おはよーございます(*^_^*)
こんなのあるんですねー!?
土の代わりに使えちゃうなんて
すぐれものですね~。
しかも100円ショップで手に入るんすか!?
それって、、、お得なような♪
2008/03/25 08:00  | URL | dairu #- [edit]


お久しぶりです(*^_^*)
そうかも。
土壌改良に使われているらしいので☆
砂漠とかだったら半永久的に保水を望むところでしょうから、
いいかもしれませんね!
2008/03/24 12:48  | URL | じゅあんさんへ:まあ #- [edit]


きれいですね~♪♪
高分子ポリマーというのですね。
よく知らないのですが、もしかして、
砂漠の緑化に役立てようとしているやつ、かな??

夕暮れ時の、あの木の写真、
めっちゃキレイです~~☆
2008/03/24 10:18  | URL | *じゅあん* #Qz9xU9Ao [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/77-b20152de
trackback



     
