ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
福寿草
福寿草2福寿草が咲き始めました。

小さいけれど、鮮やかな黄色と黄緑色がとても印象的な花です。

名前もいいですよね、福、寿、って。

『春を告げる花の代表である。そのため元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持つ。福寿草という和名もまた新春を祝う意味がある。(Wikipediaより)』そうです。
ただし、毒草(T_T)なので、注意とのこと。

まだつぼみの花には朝露がキラキラ

福寿草3

福寿草は夏になると地上部分が枯れてしまいます。
そういう植物を「スプリング・エフェメラル」(Spring ephemeral:春先に花をつけ、夏まで葉をつけると、あとは地下で過ごす一連の草花の総称。言葉の意味としては、「春の儚いもの」「春の短い命」程度の感じである。日本語訳としては「春植物」~Wikipediaより)というのだそうです。

短い間しか見られないから、なお愛おしいのかもしれませんね(^_^)

★楽天市場・赤い福寿草なんてあるんですね!種の販売ページです★

キラキラ最後まで読んでくださって、
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。
ぽちっとしてもらっているおかげで、もっとがんばって上機嫌ネタを作ろう!って思っています。キラキラ
ブログランキング・にほんブログ村へ  


2008'03'19(Wed)09:15 [ 草花 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは。
立ち寄ってくださってありがとう。
楽しんでいただけてうれしいです。
これからも少しづつですが、いろいろな花や自然などもUPしていきたいと思っているので、またぜひ遊びに来てくださいね。
実は何度かいっちゃんさんのところにお伺いしたことがあるんですよ(^^)。ケータリングのお仕事をなさっているということで(たしか外国にお住まいなんですよね)、素敵なお料理の写真やテーブルセッティングの写真を拝見しました。わたしもあとでゆっくり遊びに伺います♪
2008/03/21 22:15  | URL | いっちゃんさんへ:まあ #- [edit]


はじめまして!
ブログ村のコミュからたどりつきました♪
とっても素敵で癒されるブログですね。

日々忙しくこうして、ゆっくりお花を見る機会も少ないのですごく心地よいひと時でした。
ありがとうございます♪
また遊びに来ますね☆
2008/03/21 07:45  | URL | いっちゃん #- [edit]


来てくださってありがとうございます♪
こんにちは。
応援ありがとう。私もできるところからすこしづつですが、エコを心掛けるようにしています。
ブログって、本当にたくさんの人のすばらしい考えを知ることができて素晴らしいですよね。
また素敵な情報を教えてくださいね☆
2008/03/19 19:45  | URL | エコmisaさんへ:まあ #- [edit]


まあさん、こんにちゎ。
「ECOと健康」へコメント頂きまして
ありがとうございました。

お花や観葉植物のお写真どれもキレイですね。
なんだか心が温かくなりました。
春の花を探して散歩でもしたいナ~と思いました。
応援ポチ。
2008/03/19 15:26  | URL | エコmisa #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/78-a61ce0b1
trackback



     
