ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
『イギリス式キッチンー丸ごと料理でいつもキレイ!』
ちょっと面白いイギリスキッチン事情についての本を読み終わったので、そのご紹介をします(*^_^*)
イギリスの簡単レシピも載っていました。
→右下のRECOMENDにも入っている本です。

下にある各章のタイトルを見るとわかりますが、
イギリスと日本では、キッチンの役割・使い方に結構大きな違いがあるようです。

中でも興味を持ったのが、オーブン料理のメリットです。
・油を使わずに料理できる
・シチューなども鍋ごとオーブンに入れてタイマーを使ってつくる
・下ごしらえが簡単で、いったんオーブンに入れてしまうと仕事に出かけたり、ほかのことができる
・レンジが汚れない

などなど。
あとはイギリス独特のオーブンAGA(アーガ)について。
とてもかわいい形をしていて、余熱がストーブの代わりになったり、保温もできるそうです。
ただし、結構大きいです。クッキングストーブという名前で形の近いものはこちら(京阪エンジニアリングさんHP)。熱源はガス?かな?

実際のご家庭のキッチンの写真が多くて楽しかったです。

イギリスキッチンー丸ごと料理でいつもキレイ!』井形慶子 大和書房
第1章 イギリス人がオーブンを愛する理由
第2章 心地よい雑然さが基本 キッチンの収納
第3章 水の場所と火の場所を分ける考え
第4章 イギリス人の不思議な食器洗い
第5章 手間とスペース不要のイギリス料理第6章 作り置きシンプル料理を愛する習慣
第7章 キッチンに続く裏庭の楽しみ方
第8章 イギリスのクリスマス家庭料理(レシピ)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援してくださって、どうもありがとう!!!キラキラ
rankingバナーにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

★Amazon.co.jp・イギリス式キッチン★

★楽天ブックス・イギリス式キッチン★


いつか使ってみたい。
★楽天市場・オーブンが汚れないロースト用バッグ★


2008'04'03(Thu)09:15 [ books ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


こんにちは!
私は旅行が大好きなのですが、本を読むことって旅行をすることと似ていると思うんです。
好みに合う知らなかったこととか見たことのないものを吸収する(出来てないかも。シャワーのように浴びてるだけかな?(^_^;)ことって、とても心地よい刺激がありますよね。
もしそれを実際の生活に生かせたら、なお刺激的。快感ですね(*^_^*)
2008/04/03 20:24  | URL | エコmisaさんへ:まあ #- [edit]


本の件、了解しましたよー\(^o^)/
そのうち遊びに行きたいなーって、ちょうど思ってたので、その時にでも(>_<)♪。よろしくっ。
ローストバッグのお店、すーごいおいしそうなお肉屋さんでしたものね♪BBQとかしたくなっちゃう。
2008/04/03 20:17  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


まあさん、こんにちゎ。
他の国の風習と比べたり
学んだりするのは楽しいですね。
今度本屋で探してみます。
応援ポチー。
2008/04/03 15:39  | URL | エコmisa #- [edit]


この本ちら見させてください^^
オーブンのロースト用のバックがあるんだねー!
うちのガスオーブンすでに汚れまくっていますが^^;
これあったら便利だねー!
楽天のこのshopでラムチョップ見たらお腹が空きました・・・(笑)
2008/04/03 11:29  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/84-c49c5f8e
trackback



     
