ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
07≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303108/ ≫09
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
スイレン(2)
気を取り直して翌日、スイレンに向かいました。
まずは洗って土を落として・・・
デイビージョーンズ4

あまり変わりませんが(^_^;)

白く伸びた根を全部切り落とします。
白い根は毎年新しいのが生えてきて、
古いのは腐食していってしまうので切ってしまうのがいいそうです。

切ってみたら・・・

黒いピグモンに変身(年代が知れますね)。
黒いピグモン

かなり大きくなっています。長さも1.5倍くらいになったかも\(^o^)/

鉢に土と養分を入れて、伸びる方向に余裕を持たせて植え付けます。
スイレン植え付け

土をかぶせて、水に入れて、早く葉っぱが出てこないかなー。
スイレン完成

去年は手入れを全くしなかったので、花が咲かないものもありました。
葉っぱだけでも好きなのですけど。でもできるならやっぱりお花も見たいです。

今年も楽しみなスイレンです。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラ応援してね。キラキラ
rankingバナーにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


★楽天市場・ビオトープスイレン、セット各種★


2008'03'26(Wed)09:15 [ 草花 ] CM4. TB0 . TOP ▲
COMMENT


はじめまして!コメントどうもありがとう!
私も上手とは言い難いデス(^_^;)
ネットとか本とかで調べてやるようにはしているのですが、なかなか花が咲かなかったりして・・・
でもまあ、葉っぱを見るだけでも気持ちいいし、枯れなければそのうち何とかなるかなーって(*^_^*)気楽にやってマス♪
2008/03/26 20:31  | URL | レモネード*mさんへ:まあ #- [edit]


株わけ・植え替えは今頃がいいそうですよ。
植え替えの際には肥料を土に埋め込んでおくようです。
2008/03/26 20:16  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


はじめまして。
草花のお手入れってたいへんですよね。
わたしもベランダでちょっとはお花を育ててるけど、なかなか育てるのがへたで、だめなんです。
2008/03/26 16:42  | URL | レモネード*m #- [edit]


ねっこ切っちゃってOKなんだ???
なんか大胆に感じるけど(笑)
私もお手入れしなきゃーと思いつつ一度もしたことなくて・・・
真似させて頂きますネ^^
2008/03/26 10:47  | URL | まめっち #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/88-5a27f599
trackback



     
