ナチュラル  ゆるゆるナチュラルハイな生活を送っていた東北から、只今メキシコに語学留学中。日記を兼ねてメキシコの生活を綴ってます。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
伊予かん酵母
いよかん酵母自家製酵母をやってらっしゃる皆さんのblogにお邪魔すると、柑橘類で作っていらっしゃる方が多く、とても美味しそうなので真似してみました。

伊予かんで作ったのですが、作り方が下手だったのか、りんごに比べて今一つしゅわしゅわが弱いような(?_?)

まあ、でもきれいだし、香りもいいし、(*^_^*)
次はうまくできますように!
(もっぱら酵母は飲んでばかりです)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
キラキラいつも応援、どうもありがとう!キラキラ
rankingバナーにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


2008'04'07(Mon)09:15 [ オーガニック ] CM8. TB0 . TOP ▲
COMMENT


そっかー(^^)知らなかったですよ。
じゃあバナナとかはベーキングパウダー仕様の時に使ったらいいってことね☆
聞かなかったら、一生のうちに数回はやらかしてたかとおもいます(^_^;)
2008/04/09 12:58  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


はいー、見た目はキレイだったんですけど、
割と苦かったです。
飲むんだったら(普通はあまり飲まないと思いますが)お砂糖多めで仕込んだ方がいいかも。
あ、うたさんの言うように炭酸で割ればいいかも!
サイダーとか甘めので割って、香りづけとして使うとか!
ナーイス♪なアイデア、ありがとうございます(*^_^*)
2008/04/09 12:55  | URL | うたさんへ:まあ #- [edit]


ドライフルーツの感覚で入れたので、酵母にはしてないです!
南国フルーツは酵素を溶かす効果(?)があってパンのふくらみが悪くなるとのことで、このパンもあんまり膨らまなかったですよー。
味はまーまーだったけどね^^;
2008/04/09 10:37  | URL | まめっち #- [edit]


おー、いい色ですね♪
おいしそう^-^
パンも楽しみですね。
炭酸で割ってもおいしいと聞きますよ。
私もイチゴ酵母、飲んでみようかな!
2008/04/09 04:52  | URL | うた #- [edit]


そうそう、作りなれてくると、適当になって来るよね~(^_^;)だって、それでもわりかしちゃんとできるし☆
乾燥バナナ!そっかー、それならバナナもできるか!皮はどうするの(?_?)皮がないと酵母なさそうだしって思ってたから・・・。
2008/04/08 13:13  | URL | まめさんへ:まあ #- [edit]


こんにちは♪
この自家製酵母をつかうと、イースト菌とかなしでパンを作れてしまうんですよ~(^^)
発酵食品の一種ですね。
作り方は簡単で、消毒したビンに洗って皮ごときったフルーツをいれて(お砂糖を少し足したら成功率アップします)しばし常温放置。
1週間もすればしゅわしゅわになります。
お砂糖の量で甘みコントロールすれば、炭酸ジュースみたいに美味しく飲めます♪
2008/04/08 13:08  | URL | dairuさんへ:まあ #- [edit]


柑橘系の酵母は作るのもパンを膨らませるのも難しいと思ってた!
出来るんだー^^香りも良さそうだし、おいしそう!

実は昨日酒粕酵母を利用して乾燥バナナチップスとココナッツファインを入れて
パンを焼いたんだけど・・・
バナナ酒の味になりました^^;
最近適当に作っちゃってて、美味しいパンになれないことが多いです。
そろそろ酒粕畑行きだなー^^;
2008/04/08 09:58  | URL | まめっち #- [edit]


まあさん♪ こんばんはー(*^_^*)
自家製酵母って!?
簡単に作れちゃうものなんですか?
伊予かんの酵母、、、黄金色できれいです~♪
実は飲んだことがことがないのですが、
しゅわしゅわーって、炭酸みたいな感じですか?
興味津津です(@_@)
☆応援しています~♪ポチッ!
2008/04/07 22:21  | URL | dairu #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://sangoshoten.blog34.fc2.com/tb.php/99-d6e39aed
trackback



     
